まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

食糧危機に備える、という幻想

2023年09月25日 11時20分57秒 | アメリカねた

食糧危機に備える、まあそんなのできないですかね。

インスタには載せてるんですが、マンゴーとバナナ栽培に挑戦しています。
その経緯を。

でも栽培とかいろいろ考えてみました。
将来的に虫とか食べさされたらいやだなぁとか。

昔に比べていろいろな情報を簡単に得ることができるようになってますし。
何かできないんかなぁって。

コンポストのつもりでトマト果物ジュースの搾りかすを土に
置いておいたら、トマトが芽を出したので、
何という生命力だろうって感動したんです。
今さらなんですけど。

でもなかなかうまくできませんで。

ゆーちゅーぶ見たら、トマトは
「高温多湿がきらい」
もー、そんなん、全滅じゃないですか。
ここ、高温多湿です。

同僚とも話しましたが、
「トマトはうまくできたことない。ここの土地特有の種を植えないといけないのかも」
と言われ。

パクチーも全滅しました。
これも、みんなにうまくできたことがないって言われました。
パクチーって暖かい地域でないの???

野菜はだめなのね。

そんな中、その同僚が見せてくれた写真は、
家の庭にできてるバナナでした。

え、バナナ、うちでできるの?

「簡単だよー。ほったらかし」

でもでかいんです、当たり前ですけど。

「バナナって木じゃないって知ってた?
茎の集まりなんだよ。
しかも、実がとれたらその株はもう終わりなんだよー。」

えー、あんなにバナナを食べているのに、一回こっきりで終わり????
いったいどんだけバナナを栽培したら世の中の需要に応えられているのか!

「小さいのもあるよ。それならきっとできるよ」

えーそなのー、って言いながらぐぐってみました。

苗が68ドルもしたので、
バナナなんてめちゃ安いのに68ドルって元が取れるのかよと思いました。
しかも一度になるんですよ、食べきれませんよね。

トマトもパクチーも失敗。
なら何を?
ここで栽培出来るものって?

あきらめてたんですが、引き続き検索していて
「プランターでできる。。。。」とここまで入力すると

プランターでマンゴーができるっていうのがでてきまして、笑。

迷いに迷って、マンゴー好きなので

買ってみようと思いました。

いろいろ調べると、家から30分くらいの所でマンゴーの苗を売ってるとなりまして。
もう買えってことかなと思って、

行ってきたよ、笑。

これがマンゴー買うことにした経緯です、笑。続く。

 

おめー、話が長えなぁ

と言われてる気がしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2023-09-26 07:28:52
食糧危機、
他人事ではない時代。
いつ何時どうなってもおかしくないので
備えはあるに越したことないですね。
Unknown (まかない)
2023-10-03 00:13:27
* コメントありがとうございました。

人勢をやり直せるなら農家と思ったりしますが、大変な職業ですよね。農家さん、尊敬します。

コメントを投稿