まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

モンちゃんのお盆

2023年08月15日 17時53分02秒 | カプチーノとモンちゃん

今年もお盆はワタシなりにきゅうりとなすを準備して
ほんの気持ちだけ捧げてみました。

 

ワタシは霊感のようなものがなく、何も感じることもなく、
猫の夢も、モンちゃんが宇宙人に連れて行かれたというのしか見たこともなく ー> こちら

なんとなく寂しいなと思っていました。

ワタシとモンちゃんがよくしていた遊びがありました。

猫さんがよく子猫ちゃんと遊んでやるのに、自分のしっぽをぱたぱたと振ってやりますよね。
ワタシはこれをよくモンちゃんとやっていました。

パーの上にしっぽを置いて、ぱたんぱたんと時々捕まえたり、逃がしたり。
顔色を一切変えずにしっぽを振るモンちゃんがすごいなぁといつも思っていました。

モンちゃんはきっとワタシのサイズを無視して、ワタシが子猫で
面倒をみてやらなくてはと思ったんだろうか。

ワタシはこれが大好きでした。

カプおは最近、ワタシとほとんどベッドで寝てくれていません。
ベッドに連れて行っても、すごい勢いで降りて行きます。

8月14日の夜、ベッドに一緒に行ったら、逃げ出しませんでした。
ワタシの身体の半分の辺りにおけつを向けて、
しっぽをぱたんぱたんとさせました。
ちょうどしっぽがワタシのパーにくる辺りにて。

カプおはこれをしたことがありません。
カプおがこれをしないから寂しいなと思ったことが何度もあります。

少しの間、ぱたんぱたん。
なんかモンちゃんが帰って来たような気がしました。

気のせいかもしれませんね。

でもそういう気持ちにさせてもらえて感無量になりました。

でも、とても切ないです。

もう会えないんだなぁって、切ないです。

でももう会えないから、ただ、ありがとうを言いたいです。

 

 


ぼくは長いんです

2023年08月04日 15時36分51秒 | ちび

ちびはほっそりして手足の長い猫です。

そのせいか、こうしてよく

「ぼく長いんです」感をかもしだしています。

 

カプおより長いので、よく猫パンチがカプおの額にクリーンヒットします。

カプおのパンチがちびの胸元に入っているのに、
ちびからの反撃はカプおの額に、というのもよくあります。

あ~、うらやましっ。

ワタシも言うてみたいわ。