まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

食糧危機に備える、という幻想 2

2023年10月02日 11時11分47秒 | アメリカねた

土曜日の朝は行ける時には朝外ヨガに行っているのですが、
その帰りに、マンゴー買いに行ってきました。

話は前回から続いています。

マンゴーの森の中に入らせてくれるわけではないので、全貌はわからないですが、
かなり広い印象でした。

田舎ではないですが、この地域は急速に発展していったエリアですので、
今更これだけの土地を得ようとするとかなり大変だと思いますが
昔から居たからこんなに広く土地を持ってるんだろうなと想像します。

ここの人いわく、200種類以上の種類があるよと言うことです。

ここではマンゴー自体も売っており、
いろんな種類が食べられるよというのがウリみたいです。
今は絶賛マンゴー収穫期ですので、とても忙しそうでした。

待たされてる時に試食させて頂きましたが、
そりゃもうすごくおいしかったです。みずみずしくて甘かったです。

 

マンゴーってこんな感じで生るみたいですが、
熟れるとぼたっと落ちるそうです。

こんな感じでマンゴーの苗を売っていますが、
欲しい種類が置いてなければ、奥から取ってきてくれたりします。

向かって左が小さい苗、右がでかい苗。

「どの種類がいい?」
って言われましたが、メールで問い合わせた際に忙しいので来てオーナーにきいてと言われてたんで、笑。
「知らんけど、ポットで育てるから大きくならんやつを」

そしたらオーナーさんが
「Dwarf Hawaiianね」
と言って奥から取りに行ってきてくれました。

後から知りましたが、Dwarfって別に大きくならないという意味ではなく、
成長の遅い種類ということらしいです。

またぼくらの出番はないってことね

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2023-10-03 07:30:01
日本ではミツバチが急速に減っていて
相当深刻な状態だそうで。
このままでは
農作物が大打撃を被ると・・・。
マンゴー (kitcat)
2023-10-04 11:35:30
 エ~、マンゴーってそんなに多くの種類があるのですね… 
 それに、こんな成り方をするのも知らなかった…
 お陽さまいっぱい浴びて、いかにもおいしそうです。
マンゴーの種って、平たくてコウイカの背骨みたい…
 マンゴーの実の切り口の色も見てみたい…
↓ バナナの実が成ったら枯れてしまうこと。
 枝が、集合体になっていること…
 すっごく勉強になりました。
    =  =  =
・ 今年は猛々々暑で、夏バテでダウン。
 やっと復活してきました。
    <ののちゃんより>
Unknown (kokopelli)
2023-10-05 16:53:59
1のバナナについての、1回収穫したらその木は終わりなの?
毎日バナナがスーパーや八百屋さんに山と積まれてるけど…どうしてるんだろう? いろんな国に輸出してるよね、その量たるや莫大だと思うんだけどね。

マンゴー大好き!こちらではお高いからほとんど食べられない。いいなぁ

🐈ズの写真

俺ら今回用なし🍐カヨ‼️ みたいな表情が可愛い
Unknown (クニ)
2023-10-10 17:23:35
マンゴーに200種類?こんなにたくさん種類があるなんて驚きです
私はマンゴーって殆ど食べてない気がします
スーパーに余り売ってないしお高いですしね
お家でマンゴーができると楽しみですね~
Unknown (kokopelli)
2023-11-24 21:05:01
わーいいなぁ
マンゴーにバナナを家で育てるなんて!
うちは日当たりが良すぎるのか好きなハーブをプランターに植えても一ヶ月くらいでしなーっとなり枯れてしまいます。
元気に育つのは猫草くらい(泣

実がなるのが楽しみですね。
Unknown (まかない)
2024-01-16 11:01:42
* やらいちょうさんへ

コメントありがとうございました。
こちらも同じですよ。
こっちの農業もいろいろあります。
みんなが気が付いて農家さんを守ってあげて欲しいです。

* Kitcatさんへ
コメントありがとうございます。
たくさんあるみたいなんですよ。なんか交配とかがしやすいんですかね。
しかもミヤザキというのもあるようです。

バナナ、土より下はクラウンといって芋みたいになってまして、そっから何株が出るようです。
バナナ、おもしろいですよね。
Unknown (まかない)
2024-01-16 11:07:51
* Kokopelliさんへ
コメントありがとうございます。

バナナ、土より下はクラウンといって芋みたいになってまして、そっから何株が出るようです。そして一回に実が付く量がすごく多いんですよね。そしておそらくですけど、天候さえ合えば作りやすい作物なのかなと思います。

日本の農家さんは大事に育てられていますので、当たりはずれとかないですが、こっちは安いけど、やずれもありますね。ハウス栽培なのでお高くなってしまうんでしょうね。
マンゴーは実はいやになるほどなるようですよ。

ワタシはグレーフィンガーです。
バナナとかマンゴーはおそらく天候さえよければうまくできる”はず”。
やはりお日様の力ってすごいですよね。

* クニさんへ
コメントありがとうございます。
たくさん種類があるようですね。
ミヤザキというのもあるようですよ。きっとおいしいんだろうな。
痛むのが速そうな感じなのであまり輸入とかしないんですかね。

いったいいつできるのか、笑。

コメントを投稿