まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

アメリカの政界はわやじゃ

2020年10月24日 04時14分31秒 | アメリカねた

アメリカ大統領選挙の投票も目前となりました。
投票権もありませんので、いつもはさらっとニュースを見るだけなのですが、
今年はあまりにもひどいことになっているので、いつもよりニュースをいろんなソースから見ました。
何で?何で?と思うことがたくさんあったからです。
そしていろんなことにガテンがいった気がします。

全然興味のない方は、えーっと、またごきげんよう。

あまり興味のない方は太字のとこだけ読んでみて下さい。

大統領候補が認知症だ
ー 第一回目の大統領選挙討論会の2,3日後、バイデン元副大統領は演説でまた上院議員の選挙に勝つためにがんばると言いました。
ー 10/25時点で現大統領がブッシュだと言った。周りの人はよく平気な顔でいられるなとそこの方が不思議です、笑。
ー バイデン元副大統領の認知症的な失言はたくさんあり、画像にたくさん証拠が残っています。
ー 私が彼の奥さんだったら止めると思う、かわいそうだもの。
ー 人間性もですが、あまり取り上げられないので日本では分からないかもしれませんが、この人は人としてどうかな?ということを多々と言っており、都合の悪い質問をされた時につく悪態はすごいですよ。

大統領選挙の討論会はなんか不公平
ー 一回目の司会者はトランプ大統領を何度も遮断し、バイデン元副大統領の都合の悪いことはごまかしていました。
ー 二回目のトランプ大統領のタウンホールでは、参加者からの質疑応答形式であるにも関わらず、20分くらい司会者のインタビューみたいになっていた。

第一回の副大統領選挙の討論会は茶番
ー 日本の評論家でハリス候補が勝っていたという人がいましたが、ハリスは質問されたことに答えず、うそばかり言っていた。

トランプ大統領へは違法行為もオッケー
ー トランプ大統領が税金を$750しか払ってないとか出ましたが、これは違法に情報を得ています。これはいいんですか?

トランプの弾劾裁判の理由にもなったロシアゲートは実はヒラリーの悪事をごまかすためだった
ー 話が長くてまとめられません、笑。ぐぐってみて下さい。オバマゲートといいます。

郵便投票がえらいことになっている
ー 日本もアメリカのメディアもトランプ大統領が郵便投票には不正があると言っていたのに、そんなのは全くないと言っていましたが、全くのうそです。
ー 投票箱が燃やされた
ー 勝手に自前の投票箱を置く、笑
ー 投票用紙を捨てて郵便局員が逮捕された
ー カリフォルニア州では頼んでもいないのに以前に選挙登録した全員に郵便投票用紙を送った(死んだ人も含む)
ー 郵便投票が違う人に届く
ー いろんな所で投票用紙が捨てられているのを発見されている
ー トランプ大統領が選挙結果を受け入れるかどうか分からないというのはこういうことをふまえて言っているわけです。メディアで報道されているような、わがままで自分の負けを認めないというのとは違うと思います。

オバマのグリーンニューディール政策は民主党が利権をむさぼっただけ
ー ドキュメンタリー映画で有名なマイケルムーアがこれをテーマに映画を作りました。公開当時かなり批判され、マイケルムーアが関わっているのにこの作品自体あまり表に出てこなかったようです。

トランプは白人至上主義者を非難しないというのは本当か
ー 白人至上主義者を非難しないと左派メディアが何度も言いますが、私は逆に何度もトランプ大統領が非難しているのを聞きました。なぜ、メディアは何度もあからさまなウソを言い続けるのでしょう。
ー ちなみになですが、第一回目の大統領選挙の討論会で司会者が白人至上主義者として名前を出したプラウドボーイズという団体ですが、本人たちは白人至上主義者ではないと主張し(トップにいる人は黒人キューバ人ですので)、それに関してはCNNなどのメディアを訴えているそうです。私も彼らの主張を聞きましたが、白人至上主義者と決めつけるには無理があると思います。メディアも知ってます、訴えられているのだから。要するにメディアは結論ありきで報道し、事実であるかは関係ないのです。

バイデン副大統領の少女の扱い方が非常に気味悪い
ー 本当に気持ち悪くてぞぞっとしました。ぜひぐぐってみて下さい。思い出しても気持ち悪い、笑。

バイデンの息子のノートパソコンが押収された。海外との取引の文書や未成年とのからみの写真も
ー ウクライナ、中国、ロシアとの取引の内容
ー 薬物をしている本人の写真
ー 未成年者と性交渉している本人の写真
ー ニューヨークポストの記事のでる数日前に彼の弁護士がノートパソコンを返せと来たので、ああやっぱり彼の物だったんだなと確信された。
ー やましくないなら、なぜ出てきて違うと、名誉棄損だ訴えるぞこのやろうと言わないのか。
ー この記事が出てから第二回の討論会までの数日間、バイデン副大統領は全く表に出てきませんでした。しかし選挙運動はしなくてはなりません。なので、オバマ元大統領がが代わりに選挙運動をしました、笑。オバマ元大統領がでてきたのはそういう意味だったんですよ。
ー この資料の正当性を証明できる人物が複数名乗りをあげてきています。

バイデン元副大統領の息子のことをFBIが調べない
ー パソコン修理のお店の主人がFBIにパソコンを提出したのは2019年の12月です。なぜ何も音沙汰がないのでしょう。
ー これを調べていたらトランプ大統領への弾劾裁判もなかったかもしれません。
ー アメリカでは少年少女に対する性犯罪は忌み嫌われており罪も重い。なのになぜこれもいまだに音沙汰がないのでしょう。

バイデン元副大統領の息子のことを主要メディアが取り扱わない
ー Fox以外の主要メディアはこの件に関して後追いをしないばかりか、この事件を載せたニューヨークポストは信用がないとか、この話をニューヨークポストに持って行ったジュリアーニ元ニューヨーク市長の人格攻撃に出る。
ー ジュリアーニ元ニューヨーク市長は在任中マフィアを退治した人です。
ー シフ民主党議員はロシアが作った工作と即座に言いましたが、すぐにラトクリフ国家情報長官(彼は諜報機関のトップの人間です)がそういう情報はないと否定しました。

バイデン元副大統領の息子がやってることをトランプ大統領の息子がやってたら、こんなの何でもないですむのか?
ー すまないでしょうね、笑
ー メディアはきっと連日血祭ですよ
ー トランプ大統領一家は国際的なビジネスを展開していますが、息子さんがお父さんが大統領になってからは利益相反にならないようやめているのに、バイデン元副大統領一家はお父さんが副大統領になってからもうけていると怒ってました。
ー もし菅首相に息子さんがおられて、その息子さんが中国でコンサルタントして何億円も報酬をもらって、コンサルしてるだけですけど、ナニカ?って言い訳が通用します?

ツイッターがバイデン元副大統領の息子のことを取り扱ったニューヨークポストのリツイートを阻止
ー テック企業が検閲
ー なぜツイッターはそこまであからさまにしてまでバイデンを守らなければならないのだろう
ー トランプ大統領はメディアにフェアに扱ってもらえないので自らSNSで投稿し現状を知らせていた。それなのに、SNSもこんな状態なら、これからアメリカはどうしたらいいんだろう。

政府がフェイスブックを独禁法で提訴


フェイスブックの検索エンジンがトランプに不利になるよう操作されていた

ー そのチームのメンバーには中国人も、笑(元社員告発)。


グーグルが民主党に有利になるよう検索エンジンを操作している
ー 現役の社員(マネージャー)が覆面調査下でばらした

民主党、バイデン、ハリスは最高裁のコートパッキングをする
ー コートパッキングとは判事の数を増やすことです。
ー アメリカ最高裁の判事は9人です。終身雇用制ですので、本人が引退するかお亡くなりになるまでずっと働きます。トランプ大統領が在任中にすでに二名を任命することができ、三人目もプロセスに入っています。その結果、共和党に有利であろうと思われる(判事は独立した裁判官なので必ずしもそうはなりませんが)保守の判事の数が過半数を超えました。それで民主党が考えたのは判事の数を増やすという奇策です。
ー 気にいらなくなるたびに増やしていくのでしょうか。こんなふざけた考えを堂々と言うのはすごいなと思いました。
ー コートパッキングはアメリカ人に人気がありません。なのでバイデンやハリスに「コートパッキングはするのか?」と質問しても絶対答えません。ということは、よくないことをしているという認識はあるんですね。
ー 民主党がなぜこんなにあせっているかというと、オバマケアーがひっくり返されるからといかにも国民を思っているような言い訳をしつつ、今回の大統領選挙がもつれてその采配を最高裁に持っていかれたら困るからです。

民主党に不利な内部告発は調べない
ー トランプ大統領の弾劾裁判のきっかけは内部告発です。いまだに誰か発表はありません。
ー 中国にいたCIAへの内部通報者が一斉に粛清されたのはバイデン元副大統領の息子が中国と取引していた時という実名で行った内部告発はしらべなくていいの?
ー オサマビンラディンが生きていると言っている元CIAの諜報者の内部告発は?この人も実名出してます。

大統領選の世論調査
ー 世論調査の結果を見ていつも納得がいかなかったのは、何でバイデン元副大統領の支持率がそんなに高いのか。
ー 私なりの見解では、共和党側はトランプ大統領そのものを支持しているけども、民主党側は、これしか選択肢ないじゃんかという感じのような気がします。だから、彼の応援演説には人が集まらないのです。だから応援演説には人が集まらないが世論調査の支持率は高いということになるんだなと思いました。
ー だから候補者が認知症でもいいんですね。誰でもいいんです。

 

 

大統領選はものすごくもめると思います。

そして最終的にはおなくなりになる人が出たりしてとか思っています。
バイデン疑惑も含めた場合。
それくらい闇が深い。気がする。

他にもいろいろありますし、個別の項目についても語り始めたらきりがないくらい。
アメリカ政府が完全にクリーンだなんて誰も思わないですが、ここまであからさまに腐敗していたとは。
これ、変なメロドラマよりもおもしろいですよ。おもしろいって、おもしろおかしいっていうのではなくて、興味深いというおもしろさですけど。
ぜひ映画にして欲しい、笑。

私が監督なら、元副大統領は認知症のふりして罪を逃れ、その息子は口封じに都合よい自殺をする、なんて後味の悪い結末に。
しないです、笑。
パロディにする。
トランプ大統領役は、もちろんアレック・ボールドウィンですよ、笑。

 

 

オバマ政権って何だったんだろう。
ブッシュ政権でしなくてもよかったイラク戦争をして、多くのアメリカ人がもういやだと思ったこともあり、民主党が勝ってしまったかと思うのですが、オバマ政権も目くそ鼻くそだったんだなと。

 

さぁて、どうなるんかねぇ

 

ぼくが安心してご飯を食べることのできる世界でありますように

コメント

おい~るショック

2020年08月22日 05時57分39秒 | モン様

おい~るショック、これの意味がすぐ分かる人、すごい。
みうらじゅん用語で老いていくことの衝撃なんです。

それはさておき、
自分の周りで過ぎて行く時間のあまりの速さについて行っておらず、
ちいさくてかわいいモンちゃんが老いていっているのを、表立った症状がなかったのをいいことに
気が付かなかったり、気が付いていてもぼーっとしてたり。
今とても後悔しています。
(あ、モンちゃんは元気にしてます。)

でも本当はカプ蔵を連れて帰ったのがよくなかったんだろうなというのは分かるのですが。。。
モンちゃんも、スモちゃんの時に後からお世話になったりしたんだけどねぇ。
そういうのは、もう関係ないんだろうねぇ。
猫だもの。

2年くらい前から奇行が始まりました。
まあまかないさんにとって奇行であっても、本猫にはそれなりの理由があったのかもしれません。

二階と決めたら意地でも二階にいる、それを一定期間続ける。
一階と決めたら意地でも一階にいる、それをまた一定期間続ける。
抱っこして移動させてもテケテケと戻って行きます。
なのでご飯場所も移動です。
二階ならここ、一階ならこことご飯場も決まりました。
一階に居た時は、まかないさんが二階で寝ても来ないので、こっちが一階のソファで寝たりとか。
二階に居た時は一時期、まかないさんの机の上で暮らしていました。
トイレ以外はずっと机の上。
下に降りたらえんがちょ、的な。

ただ天皇陛下の即位の礼の時だけ、一階に住んでたのに二階にやって来て、即位の礼見てましたー>こちら

モンちゃんは昔から高い所に行きません。
行きませんなのか、行けませんなのかよく分からないですが、
まかないさんのベッドにがっしがっしと登って来る猫はモンちゃんだけです。
あとの猫ズはベッドより高い所まで飛んですたっと着地します。
腰くらいの高さですよ。普通の猫なら悠々と飛びませんか?
半分くらいの所にへばりついてそこからがっしがっしと登って来ます。

それなのに、また一時期、なんでそんな所に行くのというくらい高くて危うい場所に行くようになりました。
二階の階段の上、落ちたら3mくらいあるような所ですよ。
急にそういう所に行ったりするようになりました。
そこで毛づくろいしている様子を見るとどう見ても落ちそうなので、まかないさんが気が付いた時には降ろすようにしていました。

一階の一部は吹き抜けになっているのですが、ということは二階から下が見えるということです。
ある日一階にいたら二階からモンちゃんの足が見えました。
落っこちそうになってぶらぶらしていたのです。
血の気が引いたような気がして二階に行きましたが、自力で戻っていました。
だもんでそこはベニヤ板じゃないですけど、ネコブロックを置きました。
未だに不思議でたまりません。猫ってそう簡単に落ちそうになります?

ある日、階段の手すりの上から落ちたんです、どすんって。
落ちて来るとこがスローモーのように見えたのですが、ネコなのに背中から落ちていました。
これも不思議でたまりません。猫ってそう簡単に落ちます?そして足から落ちるようなメカニズムではなかったの?
今は階段の手すりの上には物を置いて、誰も行けないようにしました。

やはり高い所に行ってはいけない猫なのでしょうが、なら高齢になったこの時期に何故

(これをタイプしている今、横にモンちゃんがいるのですが、突然伸びをして両手をばーんとキーボードに置き、全選択され新しいタブが開きました。消されたかと思ってびっくりしました。私のこと、書いてんじゃないわよと思ったのでしょうか。消去しなかったのはモンちゃんのお情けでしょうか。)

なら高齢になったこの時期に何故、高い場所に行ったのだろう。

分からないんです。

それから、猫が飛び乗りそうな場所には物を置いたり、二階からの吹き抜けの部分にはしきりを置いたりと障害物の除去をしました。

モンちゃんは想定13歳ですので、食も細くなったりして。
まかないさんが悪いのですけど、気が付いたらすごく痩せていて。

でもね、かわいくて可愛くて、
いとおしくて愛おしくて仕方ないんです。

 

カプ蔵のおまけだよん

コメント (6)

武漢ウィルス、こちらの状況 その後のその後

2020年08月06日 09時00分26秒 | 里帰り

前回からずいぶんと経ってしまいました。

こちらは坂道を転がり落ちるように悪化しています。
麻生さんが「民度の違い」と言って怒られてたけど、そういうことと思います。
ですが、ワタシ、猫ズは大丈夫です。
在宅勤務もありがたいことにとりあえず1月までは確定となりました。

最近では数字のある地域ニュースを見ていません。
怖いけどどうしようもできないからです。

ワタシの直接知っている人に感染者はいませんが、知っている人の知っている人には感染者もちらほらいるようです。
無症状だったという人も多々といるようですね。

多くの国がロックダウンし、経済がもたないので、致し方なく治療法もワクチンもないのに解除しました。
ただ、みんなが忘れてはいけなかったのは、ロックダウンが終わったからと言って、感染しなくなったということではないということでした。

ロックダウン後にアメリカで起こっていることは、真に1月の武漢の状況とほぼほぼ同じということですよね。
違いは武漢の市民は知らなかったけど、こっちの人は知ってるはずということです。
感染するというのに、マスクもしなくてなんの対策もせずパーティとかしたら、そりゃああの時の武漢みたいになるでしょう。
そんなの考えたらわかるじゃん、と思うけど、やはり民度の違いなんです。

暑くなったら収まるという楽観的な考えがありましたが、それも跡かたなく消えました。
今、めちゃくちゃ暑いです。

ちなみにですが、こちらでは、まだマスクをするしないの談義をしてるんですよ、笑。
つい最近になって大統領がマスクをし始めました。もっと早くすればよかったのにと言う人がいますが、
「普段自己主義で人のいうことなんかきかないくせになんで大統領がマスクをすることが気になるのかわからん」と思います。
大統領がするからするとかいうそんなケナゲな国民ではないでしょう?笑。


極端な例ではありますが、本当に起こっていると信じてない人もいます。
会社の人が
「うちのいとこはそんなの嘘だと言っていておどろいた」と言ってました。
それを聞いてもっと驚きました。

じめじめ州の中でも、Tri-County(3つの郡)、郡は日本でいう市みたいなものかと思います。
南からの3つの郡はとりわけひどいと言われていて、ワタシはそのトライカウンティの一番北にいます。
一番南のマイアミをかかえているマイアミ・デード郡では検査した30%が陽性というレポートも出ています。
ものすごい数を検査してるのに、検査した三人に一人が陽性、すごくないですか?

医療崩壊もしていると思います。
数週間前に、こっちで使われてるレムでシビルが足りなくなってるので、大急ぎで確保しているというニュースも見ました。
おいおい、ここは発展途上国か。
ロックダウン時にひまだと言っていた、病院勤務の同僚の奥さんも、エレベーター降りた所から患者があふれているという状況に変わっていると言ってます。そこでは一人の医者が60-70人くらいの患者を多い時は見てるようです。
その方はトライカウンティの真ん中にいます。

ニュースではドライブスルーで検査を受けるのに一日かかったとか言ってましたが、会社の人に聞くと自分の近くはスカスカだったと言ってましたので、場所によるかもしれません。もしくはメディアに煽られているのかも。
病気かもと不安の中、一日中車の中で待たされたら違う病気になりそうです。

しかし州の中でも真ん中辺りにいる看護婦の友達と話すと、そう大変でもないと言ってましたので、ものすごく地域によるのかもしれないですね。やはり人口の多い所、カリフォルニア、テキサス、ニューヨークなどがひどいというのは必然でもあるということでしょうね。そして感染するとすごい勢いで感染するということでしょうか。

あとは、やってるPCR検査が正確ではなかったとか、検査数が多すぎて結果が出るまで一週間かかるだの、発表されている数字が違うとか。その元の数字を出した女性がその数字は違うと言ったら解雇になったりとか、細かいレベルではいろんなことが起こっています。

そんなさなか、突然こんなものがきました。

ぐんのマスク。

郡から郵便で届いたマスクセットです。
コットン2枚と不織布2枚。

色はルパン三世色です。

この費用は連邦政府からと言ってました。
そして、さすがに中国製ではなかったので、そこは安心しました。

まあしかし裁縫が雑(笑)。

ここの郡ではマスク着用が決められています。
特にお店に入る際には厳しく決められているようです。店の入り口にはマスク着用は条例で定められていますという張り紙が貼ってあります。
あまりでかけないので何とも言えませんんが、お店のある辺りではみんなマスクを着用していたように思います。
マスクがなくて買えないという言い訳をさせないためなんでしょうかね。

マスクはあるからいいんですけど、こういう姿勢には感謝したいなと思いました。

いったいいつまで続くのか、
ワタシはいったいいつになったら里帰りができるのか。
なんか心はげっそりしますが、体はげっそりしません。。。まあ、健康ってことなのかなぁ。

というわけで、ありがたいことに無事に暮らしております。
皆さまもご無事で!

コメント (10)

原爆の日

2020年08月06日 08時48分24秒 | その他

8月6日、原爆投下から75年が経ったんですね。

 

最近は毎年里帰りして、平和記念公園に行ったりしてたのですが、今年はそれも叶わず。

国連の代表がいつも挨拶するのですが、常任理事国にそう言いなよ、と言いたくなります。
いつも思うけど、形式的になってる感じは否めないですが、じゃあどうしたらいいのかと言われるともごもごしますね。

とりあえずワタシからは、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。
次に生まれ代わって来られた時には幸せな人生を送れますように。

 

コメント

武漢ウィルス、こちらの状況 その後

2020年04月03日 05時40分05秒 | カプチーノとモンちゃん

前回から約半月経ちましたが、
アメリカは坂道を転げ落ちて行くように悪化しております。

いろんな人から聞いた話をとめどなく書こうかなと思います。
アメリカは州ごとに大きく差が出ていますので、起こっていることはそれぞれかと思います。

まかないさん自身の生活としては、在宅勤務し、
スーパー
週末のネコの餌やり
散歩
それ以外はほとんど出かけません。
こんなに感染してたらキモい。

 

トイレットペーパーの件

まず、なぜトイレットペーパーなのかしらと思っていろんな人に訊いてみたのですが、
ある友達が
「あれはねー、トイレットペーパーのほとんどは中国製だからなくなるってデマが流れたの」
やだ、日本と同じだ。

とにかくデマがすごかったです。
買いだめしときなさいよっていうデマ。

なんかアメリカ人が面白がってやってんのか、他国からの工作なのか分かりませんがたちが悪いです。

ちなみにまだトイレットペーパーは棚に並んでいません。

アメリカ国内で争っている件

アメリカはアメリカ合衆国というだけあって州が大きな権限を持っています。
なので州知事が大いに働きます。
武漢ウィルスの場合、アメリカ全土に広がっていますので、医療関係の物資が州同志で取り合いのようになってしまうのだそうです。
日本もそうでしょうが、医療関係物資は限られています。なのでそれをアメリカ国内で買おうとすれば州ごとに競売状態になってしまうんだそうです。今は特に人工呼吸器が足りないらしく、そういうのも使わない州はNYに渡してやれと大統領が言ってみたって、持ってる州もいつ自分の州もどうなるか分からない状況でなかなかそうもいかず。

アメリカにはFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)という大災害に対応するアメリカ合衆国政府の政府機関があります。フロリダ州民にはハリケーンシーズンにこの名前をよく聞きます。
FEMAが取り仕切ればいいのでしょうが、さすがのFEMAもアメリカ本土多くの州が混乱という状況を扱ったことはないと思いますので、それも無理なんですかね。

NYの状況がどんどん悪くなって都市封鎖が始まって、何が起こったかといえば、
なんとニューヨーカーがフロリダに逃げて来たわけです。
うちの真上はお金持ち専用のプライベートジェットの通り道ですが、なかなかの数のプライベートジェットが飛びました。そして一般の航空便の方では、一日一便だったNY-フロリダ便がなんと23便になったそうです。
フロリダ州知事が
「自分の州の住民に家で自粛して下さいって言ってる間にどんどんホットスポットから人送られて、フロリダの住民に不公平じゃないか」
と怒ってましたが、国内線を止めるというのはやはりしないようです。
対応策としては、NY便の全乗客の情報(どこに泊まるのか、メルアド、電話番号)を書かせて、2週間の自粛を要請してますが、自粛です。

病院がやっと気づいた件(全ての病院がこうではないはずです)

同僚の奥さんは薬剤師として病院に勤務されています。
アメリカでいう病院とは総合病院のような大きな病院です。
先週、3月20日ころに話した頃は、
「妻の働いている病院では医療関係者がマスクしてはいけない事になってる」
と同僚が言いました。
は?
「マスクをしてると、病気なのかと患者が恐れるから」
はい???
「妻が医者、しかも感染病専門の医者が、これはさ、インフルエンザと同じで、マスクいらないよ。調子が悪くなったらそしたらマスクしたらいいんだよ、と言ってるので安心してると言っている。」
イカレポンチ?????本当に医者なの?????

あのさ、武漢ウィルスはさ、症状がでてからでは遅いからみんな困ってるんじゃん。
3月20日ころですよ。医者が?
そういう人たちが陽性かもしれない人を診てるんです。
そりゃアメリカでは蔓延するわ、とあきれました。
この病院だけだと願います。
そのころのNYのニュースではみんなマスクしてましたから、ここだけだとほんと願いたい。

4月1日ころになってから、やっとことの重大さに気がついたのか、この病院でもマスクがない人は勤務してはいけなくなったそうです。
やっとかいな!
いやぁ、ほんま怖いわ。
つい最近までこんなメンタリティなのだから感染がすごいのかも。

マスク談義

2月の中ごろ、会社でマスク談義になりました。
私はあなた達より賢いのよ的な人は世界のどこにでもいるもので、偉そうに
「マスクはしてても意味ないのよ」
イカレポンチめ。
あっそ。ずっとすんなや。
たくさんマスクをしているアジア人だってわかってるよ、マスクが100%でないことなんて。
人にうつしたら悪いわって考えない考えなんでしょうかね。

そのころCDC(アメリカ疾病予防管理センター)が言っていたのは、
医療業界にマスクが足りなくなるので、病気でない人はしなくていいです、と言っていました。
行間を読むに、あるならして欲しいけど、ないし、パニック買いされて医療業界に届かなくなっても困るから、一般庶民はしなくていいわよ、ということかなと思いました。

そしていつも行くスーパーの店員のほとんどはまだマスクしていません。
今日初めてしてる人数人見ましたが。
その会社のサイトに行って、対策を読んでみましたが、CDCが奨励しているのでマスクはしませんと書いてありました。大きな会社ですよ。
まあマスクは万能ではないですが、CDCも罪作りだなぁと思いました。

ここ最近ではトランプ大統領のプレスリリースでも、マスクなかったらスカーフとかしたらいいじゃない、と言ってました。だもんで、スーパーでスカーフを口に巻いてる人をさっそく見かけました。

ホワイトハウスの会見でもマスクはした方がいいかもね、くらいのことを言い始めました。
トランプ大統領はかたくなに
「私はしないけどね」
と言ってましたけど。

クルーズ船の無責任

未だにクルーズ船が受け入れをしてもらえずさまよっています。
フロリダ州知事が、
「受け入れません。アメリカ人でもないような人受け入れて、フロリダ州の人のためのベッドを使われてしまうのは不公平。」
とぷりぷり怒ってましたけど、ホワイトハウスの会見で、フロリダ州は受け入れなくてはならないと大統領が言っていました。もう亡くなった方も出ているような船です。

三月の初め頃、同僚がこう言いました。同僚のお友達は大きなクルーズ船の会社に勤めているそうです。
「こういう状況が始まってから、電話がなりやまないんだって。
 何でだと思う?お客が来ないと思って安売りしたら、さばききれないくらいの申し込みがきたんだって。」
それを聞いていた同僚全員があきれました。

思うに、今さまよっている方々の大半はそういう人たちではないのかと思います。
そういう無責任の人達を助けるのか。。。とちょっと変な感じがします。
確かに人命を助けることはしないといけませんけども。
そしてそれを催行した会社が一番悪いですけどね。

 

そんな感じでですね、あんまり外に行かないので、外の様子というのもよく分かりませんが、
緊張感を持ってはいますが、スーパーで買い物して、日常生活には困らずに生活しています。
ですが、日本のように何でもお店が開いたりしてないと思います。
フロリダ州では4月1日に州知事から
Stay-at-Home-Orderというのが出まして、必要なビジネス以外はしないで家にいてということになりました。
もちろんスーパー、病院、ペットフードストアー、郵便局、銀行、などなど余興でないものは閉まらないです。
レストランは持ち帰りかデリバリーのみ。バーも開いてませんよ。
なので、日本の状況を見るとビックラするよ。
ええ、そんなに開いてるのにそんなにひどくなってないの?
(ちなみに、まかないさんは感染者数を見ないで、お亡くなりになられた方の数だけ見てます。検査の基準は国によりますから。)

いつまで続くのかと憂鬱になりますが、みなさんお互い気をつけましょうね。
ワクチンが特効薬できるまで生き延びましょう。

 

モンちゃんとかぷちゃんはこんな感じです。
モンちゃんはこのプランターに入るのが好きみたいです。

あんたぁ、なんでそこにおるんね。
そこはうちの場所じゃけん

えっと、たまにはボクもここにいていいかなと。。。
てへ。

最後に一言。

猫のうんこがくさい時、ああーよかった幸せと思う。
そんな日が来るなんて思ってました?

 

 

 

コメント (7)