まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

アイデンティティ

2009年08月26日 12時41分32秒 | アメリカねた

ハリケーン・カトリーナの報道によって明るみに出てきたように、アメリカはアメリカに住んでない人が思うよりもっともっと格差が激しい社会なんだと思います。

悲しいことにその底辺の部分は、ある一定の人種が甘んじて引き受けている気がします。もちろんそういった人種の中でも成功した人達もたくさんいます。

私の住んでいる地域では、その役割の多くををカリブ諸島からやって来た移民の人達が引き受けてるような気がします。自国の言語が英語でない人達もたくさんいますので、そういう人達はもっと大変ですね。もちろんその他にもホワイトトラッシュと呼ばれる低所得層の白人の人達もたくさんいます。

アメリカでは車によく旗をつけています。フットボールシーズンともなると、自分の好きなチームや出身大学の旗をぱたぱたさせています。最近なぜか赤と青のカリブ諸島の一部であるハイチの国旗をよく見るのです。何でいまさらハイチなんじゃろ??と思いましたが、発見しました。

私は R&B やヒップホップのラジオをよく聴いているのですが、最近よくかかっている曲の中に
「Imma Zoe」 
というのがあり、ヘイシャン・アンセム(ハイチ人賛歌とでも言うんでしょうか)なんですね。R&B やヒップホップ好きの方は Youtube かなんかで探して聴いてみて下さい。Akon とかが好きなら、好きだと思います。

ちなみに Imma = I am (いわゆる黒人英語というやつでしょうか)で、
Zoe の部分はインタビューで、「どんな苦境に合っても乗り越えていくのさ、バラク、Zoe オバマみたいに」
と言っておりましたが、ちなみに大統領のミドルネームはフセインです(めっちゃイスラム名)。。。Zoeはどっから来たのでしょう。まかないさんにはもう若者の気持ちがさっぱり分かりません。

歌っているのは Black Dada というこのあたりの地方アーティストです。今までハイチ人のアーティストといえば Fugees のワイクリフくらいだったのに、地元アーチストがハイチ人賛歌を歌ってそれが地元ヒットしたという事で、他のハイチ人も旗をつけてたんですね。たぶん。

私がよく行く格安ガソリンスタンドは、週末の夜に行ったりすると、ハイチ人の若者らしき人が結構いたりするわけなんですが、なぜハイチ人と分かるかというと、このようなかんじの車に乗ってるからなんです。

さすがのまかないさんもびっくりだったのは、真っ赤だなと思ってた車が、くる~~っと周って私の列の横を通った時に青だったんです。一瞬解せませんでした。

上からみたらきっとこんなん:

見た瞬間
「え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」
(松本人志風に読んで下されば、実際にまかないさんが感じた気持ちを正確に再現できると思います)。

カリフォルニアやニューヨークの黒人さん達の間でどんな車が流行っているのかさっぱり知りませんが、この辺の黒人さん達の中には車に合ってないよ、とつっこみを入れたくなるようなどでかいアルミホイールをつけてる車がたくさんいます。その車もそうでございました。

なので、どはでアンバランスな車がゆうゆうとガソリンスタンドを徘徊していたのです。

アパート近かったので、カメラを取りに帰ろうかと思ったんですが、夜だったので、フラッシュで写真撮ってるのがばれて、その人がアジア人嫌いだったらどうしようとか、どうでもいい事を考えてしまいました(きっとそんな事なかったと思います)。

まあ、歌詞自体は私的にはハイチ人賛歌と呼べるのかと疑問に思うし、年配のハイチ人の人達ももしかしたらそう思うかもしれないんですが、あきらめてる部類に甘んじてる人達がこうして何かによって自国、自分の血を誇りに思えるのは悪くはないんじゃないかなと思いました。

まかないさんも車に日の丸つける??

まかないさんからの一言: Dada さん、歌詞の中にシボレーに乗ってとかありますが、成功したらぜひ日本車の高級車のレクサスとか買って下さいね  そして右が赤で、左が青ですよ。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿