まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

感謝祭に感謝

2011年12月10日 23時21分31秒 | スモ様

 

REI さんがおしえて下さったサイト

「被災地動物情報のブログ」ー>こちら


被災地の犬猫さんの援助をされています。
もしよかったらご協力をお願い致します。

NPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのサイトー>こちら
そのブログのサイトー>こちら

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログー>こちら

    

古い話になってしまいますが、11月24日は感謝祭でした。
サンクスギビングデー。

まかないさんは毎年、この日のために何羽の七面鳥が犠牲になったのだろーと感慨深く思います。
でも食べますけど(笑)。

感謝際の由来って
感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州プリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1621年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、近隣に居住していたインディアンワンパノアグ族の助力により生き延びることができた。翌1621年の 秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとさ れる。しかし、イギリス人の入植者もワンパノアグ族も秋の収穫を祝う伝統を持っており、この年のこの出来事は特に感謝祭と位置づけられてはいなかった。プ リマス植民地で最初に祝われた1623年の感謝祭は食事会というよりもむしろ教会で礼拝を行い、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。
(困った時のWikiだのみ、Wikiより)

こんな感じらしいのですが、でも感謝しながら人の土地を奪ったの?って思うのまかないさんだけ?
でも七面鳥食べるんだけどね。

 

YoshiさんとMasaさんちに行って来ました。
Yoshiさんは去年は鳥を焼かれたそうですが、今年は知り合いの方に七面鳥を頂いたようで、初めて焼くことにしたんだそうです。


 

Ryomaさんもお元気でしたよ。

迫力まんてん

 

七面鳥って鳥よりもドライなので、丸焼きは難しいいんですよね。
初めてなのにこんなにキレイに焼けるなんて上出来です。
ですから、アメリカ人も家庭によって、何日かたれにつけるとか、丸揚げるとか、いろいろ工夫をしてるようです。
 

 

うひょひょ、頂きます

 

七面鳥のおなかの中にスタッフィングといって詰め物をするのですが、Yoshiさんはもち米を入れておこわを詰めておられました。
これがまためっちゃくちゃおいしかった。
七面鳥から出ただしがよく効いているんですよ。

Yoshiさんが日本人の感覚で作ってるから七面鳥にかけるソースもおいしいの。
アメリカでは七面鳥への典型的なソースは「クランベリーソース」。
パイナップルとハムの組み合わせが大丈夫な方はいいでしょうが、なんかそれならしょうゆをかけてくれと思ってしまう、まかないさん日本人です。


 

足も頂きました

 

日本ではどうか知らないですけど、ユニバーサルスタジオとかに行くと時々、七面鳥の足とかを売ってるんですよね。
食べてみたかったのですが、食べきれるのか分からなかったし、持って歩きながら食べてるとなんかこう、バイキングみたいになりそうでやめてたんです。
念願がかないました。
焼きたてでとてもおいしかったです。

 

 

帰りにはこうして残りをお弁当にして下さいました。フランとかブラウニーとかおやつもたくさん頂きましたよ。
おかげで次の日は何も作らなくてよかったです。

Yoshiさん、Masaさん、楽しくておいしいお食事を
どうもありがとうございました。

 

 

皆様いつも応援して下さってありがとうございます。

コメントのお返事できなくてすみません。

スモちゃんの状況のアップデートです。

現時点でも現状維持です。
とってもありがたいことです。

ちょこちょこ食べですがご飯も食べてるし、普通のうんPもでています。

わがまま食べははげしくなり、この前もよく食べた種類の猫缶を探しに3件のペットショップを周りました(笑)。

ぱんとらさんちのロック王子からお手紙を頂いたのですが、それをスモちゃんに読んであげたらごろごろ言いながらひざにのって来ました。
ぱんとらさんの
王子降臨☆気まぐれロック魂」さん->こちら
コメント好きみたいです。
なので皆様からのコメントをずっと読んであげています。
スモちゃんも喜んでいますよ。

あいかわらず
微妙な距離感なお二人

 

 

 

まかないさんに寄り添ってるんです

 

 

まかないさんのひざに乗ってるんです

 

モンちゃんも元気ですよん

 

 

皆様、いつも応援ありがとうございます。

そのお気持ちはスモちゃんに届いております。

 

 

               

(ネコ様のアイコンを作成して頂きました)

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2011-12-11 13:55:45
でっかいですよね、七面鳥。
お料理上手のお友達がいるっていいですねー\(^o^)/
アメリカ人は料理がへただなーって、日本人が焼いた七面鳥食べたら心底実感しますね。
何せあの人たち、鳥も焼くとパサパサになるから焼く前に水につけて置くのですってさ。
それはヘタッピだからだっちゅうの。
だいたい売ってる時から既に水加えてますよね。
水なしを買おうと思ったら高いし( ̄▽ ̄)
ああ、可哀想なアメリカ人

スモちゃーんU+203C
えらい、えらい…えらいよ、スモちゃん。
まかないさんも、美味しい猫缶探し、がんばってねーU+203C



返信する
Unknown (REI)
2011-12-11 17:35:16
あっ、こちらでも感謝祭の由来が。
私も読んで思いましたよ。 救ってもらったのに、奪ったんだものね・・・。
私、以前の会社で取引先のアメリカ人に、会社いるネイティブアメリカンにそっくりだと言われたの。 そりゃそうだ、ベーリング海峡渡って行ったモンゴリアンだものね。

七面鳥、でかいですねえ。 詰め物にもち米って美味しそう! お土産のお弁当まで綺麗ですね。 ユニバーサルは行った事ないけど、腿肉食べながら歩くんですか! まるでギャートルズだわ!

スモちゃん、現状維持上等!
少しずつ食べる量が増えると、もっと嬉しいなあ。
スモちゃんはどんな猫缶が好きなのかな?
確か魚もササミもダメでしたよね。
やっぱりアメリカの猫さんだから、あのパテみたいな猫缶が好きなんでしょうか?

スモちゃん、まかないさんに沢山甘えて、美味しいのを買ってもらおうね。
残したのはモンちゃんが喜んで食べてくれるでしょう。 スモちゃん、妹思いだよね。(笑)
日本からサンタさんに、スモちゃんに力を貸して下さいってお願いしておくからね。
良くなろうね。

返信する
Unknown (りょう)
2011-12-11 18:15:33
七面鳥でかいですねー!
丸ごとって生で見たことないけど
きっと凄い迫力で美味しいんだろーなぁw

スモちゃん現状維持なんですね。
でもイィことです!^^
まかないさんに甘えて何でも買ってもらって元気になろ~♪
返信する
Unknown (とろろ姉さん)
2011-12-12 00:17:56
スモちゃん、まかないさんに甘えてる~~♪(^艸^)
現状維持が何よりです!
そしてこれからまた すこ~しづつ上向き、がいいですね♪
モンちゃんはふくふくと元気そうで!!(^m^)

七面鳥、おいしそうですね!
詰め物もおいしそ~~う!!(^q^)
アメリカはクランベリーソースかぁ......レモンと醤油でお願いします。(^^;)

まかないさん、メール送らせていただきました~~♪
返信する
Unknown (みろく)
2011-12-12 00:29:49
りょうまさんも元気そうですね。
ますます かっこよくなってる気がします。
スモちゃんお外にもでれるんだね。
現状維持ってとてもよいことだと思います。
この調子でがんばってね^~
返信する
Unknown (アルペン猫)
2011-12-12 04:39:54
七面鳥、あの淡白さがちょっと苦手ですが、中がおこわになってるのなら私も食べたいです!!
こっちもそうですが、お肉にフルーツのソースのつけ合わせ、けっこう多いですよね。
私もこれは苦手で、ソースは避けて食べる方です^^;
なんで甘いソースになるんでしょうねぇ。
私もお醤油系でがいいなあ^^;

スモちゃん、がんばってるから現状維持できてるんですよね~^^
そのがんばりが実って、元気な体になってくれたら嬉しいけど、まずは焦らずにゆっくりがんばって現状維持だけでもとてもいいことだと思います^^
スモちゃん、もっと食べられそうな美味しいご飯があったら、まかないさんにどんどん注文するんだよ~(笑)。
元気になるためだったら、どんどん甘えちゃんになっても大丈夫だよ、スモちゃん!^^
返信する
Unknown (sari)
2011-12-12 12:14:40
Yoshiさんのターキーも美味しそう!
我が家も同じような感じで
しょうがやにんにくのおしょうゆ味で
もち米を使ったスタッフィングです。
反対に私はアメリカの正統派?
パンのスタッフィングにクランベリーソースを
食べた事がないかも~?
スモちゃん、良い調子でうれしいな。
甘えて、好きなゴハン食べて、ゆっくり過ごすのよ!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2011-12-12 13:12:18
いいなぁ~、七面鳥。
自分は未だかつて食した事がありません。
美味しいんでしょうね?
いつになったら食べられるやらww
スモさん、状態は現状維持でなによりですが
少しずつでも良い状態になってくれるといいですね。
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2011-12-12 18:51:47
んま~(゜д゜)!!ここも七面鳥の丸焼きが…夕食前に辛いわグゥ~
そして、二度目のんま~(゜д゜)!
膝に乗ってるですと??? 
ZNC的にそれはいいのかしらw
羨ましくってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
スモちゃん、安定してるみたいでよかったです(*´ω`*)
返信する
Unknown (りょう)
2011-12-13 09:37:11
おはようございます^^

その後スモさんいかがですか?
変わらず我がまま食いでも食べてくれてるといぃな・・・

あと、HNとブログ名が変わったのでお知らせにきました。
URLと、パスワードはそのままです。
昨日アップしたブログに詳細書きましたので
お時間あったら見て理解していただけたら・・・と思います。
お忙しい中お手数お掛けして申し訳ありません><

今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿