ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

在宅介護が始まる前に南房総へ~♪

2014-12-20 12:00:05 | ペット

母を引き取ると決めて

在宅介護に必要な準備を開始しました。

有料施設でしたので母の部屋に置いてた電化製品や家具の配送や処分の手配、

施設のドクターへ書類の依頼

こちらで新たに訪問ドクターと訪問看護、ケアマネさん、訪問入浴、介護用フランスベッドetcの契約。

我が家での母の場所を作るための家具移動やいろいろなお買い物etc

てなわけで

あれやこれやと動き出した中で、これからはワンコたちとお泊り旅行なんてしばらくできそうもないってコトでね~

10月25日から一泊で南房総に行ってきました

この翌週には父の納骨で、そのまた翌週には母を迎えに行くという日程で

本当にこの日しかなかったわけなんだけど

希望のホテルが取れたのでヨカッタです

「しぶごえ館山」というホテルの看板犬、ゴールデンのバロンくんにもう一度会いたかったのでね~

 

↓ 南房総で必ず訪れる場所「千倉」の海岸

 

 

 

12月9日。

暖かな陽射しだったので近くの公園まで車椅子を押していきました

ここはよくワンコたちと来ていた、「レンガ造りの藤棚のある公園」というところ。

車椅子の母を連れてくるとはね~

 

公園の自販機で母にお茶を買い、私はミルクティーを買ったら

母は「ミルクティー」が飲みたかったみたい?

「んぢゃ次はミルクティー買おうね~」と言っておきました

ヒトのものが欲しくなる子供みたいですねん

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼち復活♪ | トップ | 南房総~認知とか »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かいな (うるうるママ)
2014-12-20 12:19:02
在宅介護の道を選ばれたこと、本当に大変だと思いますが、すごく尊敬しちゃって、こちらまで温かな気持ちになりました。
今年7月に看取った義母、在宅介護はどうしてもできず老人保健施設を10年転々としました。
申し訳ない気持ちです。
やはり家族と時間を共有できることがしあわせだし、アニマルセラピーもできますね^^
 介護する方は、とても大変です、お身体ご自愛くださいね。
 
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-12-20 13:10:23
こんにちは~

大変でしたねぇ。
今からも在宅介護だと色々大変ですね。
頑張って下さいね。
決して無理し過ぎないようにね。

うちも今、同じような状況なんです。
父が在宅で、母は在宅も出来ない状態です。
ストレスも溜まりますが頑張ってます。

またブログ楽しみにしてま~す
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2014-12-20 16:34:31
こんにちは。

在宅介護、大変だとは思いますが、お母様と一緒に
いられる時間を大切にして下さいね。
これからは、マリーちゃん&ルビーちゃん&ポッチ
ちゃんが小さな介護助手として、きっと活躍してくれますよ。

あまり無理をせず、たまにはブログで愚痴っちゃてね
聞き役は、た~くさんいるんですから


返信する
Unknown (riko)
2014-12-20 18:04:58
在宅介護、される事に・・・
物凄く大変で、気も休まる時もないと思いますが
あまり無理なさらないように・・・

母を亡くして、13年
数年間、思い出すたびに涙が・・・
すぐに会える距離でなかったので、
最期看取れなかったけどね
もう少し喋りたかったですね

返信する
Unknown (ラルの家来)
2014-12-20 18:35:34
うんうん息抜きもしなくちゃ
介護する方がまいっちゃうからね
返信する
Unknown (あっぴん)
2014-12-20 20:31:18
ご無沙汰してます。

うちは寝たきりの父より介護していた母の方が先になくなり、父が亡くなるまで母の死を黙っていました。
母の様子を聞く父にまだ入院中だとか、お見舞いに行きたいと言う父に院内感染で病室に入れないとか・・
色々思い出しました。

色々大変だと思いますがプロの力も借りながら、そして息抜きも大切にしてください。

ルビマリポッチちゃんがお母様の良い刺激になるといいですね^^
返信する
Unknown (HANAMIZUママ)
2014-12-20 20:53:20
こんばんは♪

館山へ行って来たの??
バロン君は元気だった??
あの子は、ホント可愛い^^*
私も、もう一度会いたいけど・・・
お風呂の時間が短いから、うちの父さん的には
NGなんだって(笑)

お母様との時間を、大切にして下さいね^^*
返信する
Unknown (レオパパ)
2014-12-20 21:59:38
こんばんは

ご旅行を楽しまれたのですね
ママしゃん、お気に入りの海岸も見れて良いですね
息抜きも必要ですよね

これからも、無理はなさらぬ様にして下さい。

応援☆
返信する
Unknown (ガングロラム)
2014-12-20 22:57:40
あ~ これからは、家を空けられないですね~
大変でしょうが、一緒に出掛けるのが
良いのかも?
話題も増えるしね・・・
返信する
こんばんわ~ (よっこたん)
2014-12-20 23:39:57
今日は☆~シテ帰ります!

明日また来ますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事