ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

また印旛沼公園~梅園~

2022-02-24 09:29:03 | ペット

みなしゃまのブログで

梅の花を見ていて

そろそろ印旛沼公園の梅園の梅も咲いているに違いないと

1ケ月ぶりに訪れました。

天気悪ぃ~けど

夕方ですか?みたいな、超曇天気

 

 

 

毎度書いてるけど

ここは師戸城址でもありまして

ここへ来るとどうしても城の遺構に目が行くし

その頃のことに思いを馳せちゃいますね!

築城は鎌倉時代らしいですが

城として活躍していたのはやはり戦国時代で

印旛沼対岸にある臼井城の支城として

1566年上杉謙信の臼井城攻撃の時も臼井城を支える働きをし

しかし、上杉謙信軍は新潟からここまで来たの~すごいね(;´Д`)

そうやって頑張って主城臼井城を支えてきた師戸城だが

1590年小田原の役で豊臣秀吉の攻撃で

臼井城と命運をともにした。=落城

師戸城の人たち、ここで頑張って戦ったのねぃ

しかし、豊臣秀吉軍は大阪からここまで来たの~?すごいね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓ 三の丸跡の広場。

この日は、昔少年だったおぢさんたちが野球の練習中だった。

「ツーアウト満塁だぞッ!」

とか言って

想定?練習していた

昔も今も野球がすごく好きなんだろうね~

 

 

 

あら

ハナシがそれたけど

てなわけで

↓ 梅園!

って、咲いてなくね?

よ~く見ると

咲いてるっちゃ咲いてもいるようだが…

なんか、

みなしゃまのブログで見る梅の花と全然違うんですけど…

 

 

 

↓ 白梅はなんとか?かろうじて見れるのがちょこっとあったが

 

 

紅梅は花らしい花がない。

 

 

 

↓ こちらの紅梅はちゃんと咲いてたが

紅白で植えられてる梅園の紅梅はほとんど咲いてない。

 

 

 

もう2月も後半だから

梅園の梅が紅白で咲きそろってないのはおかしいよなぁ

↓ 木、老朽化が原因かなぁ

でもプロが管理してると思うしな~

どうなんでしょ。

東屋も新しく建て替えて「梅まつり」なんかもあるのに

肝心の梅の花が~~~~

また次の週末見にきたら

結論がでそうだな。。

結果を確かめにまた来るかも

 

 

続く~

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手からの眺め°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° | トップ | また一週間後にね! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura3149)
2022-02-24 09:54:42
sakura papa

お~今日は歴史の勉強したべ✍📚
朝から頭が働いたわ☀✨
上杉謙信は大好きなので!

梅の花・・楽しみね(*˘︶˘*)✨
次回の楽しみになったのネ🤗
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-02-24 13:16:44
今年は梅も河津桜も開花遅れてるね
去年はもう沢山咲いてたのに🌸

いつもの公園の白梅がやっと咲き始めたし
もうすぐ3月なのにいつまでも寒いしね

また次回の楽しみだね(*^▽^*)
返信する
こんにちわん(*´▽`*) (nana)
2022-02-24 13:48:16
寒い 風ビュービュー

今年は寒いせいか奈緒散歩コースの梅も
あまり咲いてないような。

次行ったときに咲いてるといいね

印旛沼公園行ってないなぁ
行くとさ奈緒は下ばっかり気にして大変なのよ
毎日のコースはしないのに
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-02-24 13:56:57
昔の人はすごい!
足も丈夫だったのね
そろそろ暖かくなるみたいだから咲くのも近いね
こちらの後楽園はアイツのせいで入園できません(;^ω^)
なんだかな・・・
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-02-24 15:08:58
野球のあの打撃音、けっこう好きです。
中、高と体育の部活はソフトボール部だったので
離れたとこで練習してる野球のカーン?って音が
今でも蘇ることあります^^
梅の花はこれから咲き揃うのかもしれないですね。
こちらもまだあまり見ないような。
この冬は寒かったですもんね。
リサちゃん、いつもいい笑顔ですね✨
返信する
Unknown (riko)
2022-02-24 19:26:56
皆様のブログで・・・私は、まだまだ先(T_T)

こちらもチラホラと咲いて来てますよ
今週末ぐらいから寒さもマジになってくるので
一気に咲くかもです

曇ってても笑顔だね

返信する
Unknown (れもん)
2022-02-24 20:44:27
ワタシのブログでもしょぼいままこさんで・・(;´・ω・)
今年は全体的に遅いという話も聞こえてきたりです^^
ぷぷ、ワタシも も一回ぐらいリベンジしてみようとおもいます!(^^)!

リサちゃんの笑顔 今日も素敵に~
そういえばポッチちゃんの絶賛ゴロスリさんは
最近お見掛けしてないようなデスヾ(´▽`*)ゝ
返信する
Unknown (KEI)
2022-02-24 22:40:32
リサちん、なんでこんなかわいい表情が出来るんかしら。
人間みたいに本当に笑ってる。
返信する
Unknown (kana)
2022-02-24 22:56:03
こんばんは

今年は寒いから
少し遅いのかもしれないですね〜〜〜

リサちゃん〜ポッチちゃん
今日も可愛い笑顔〜〜〜
きゅんです
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-02-25 08:08:42
あら!
他の方のブログコメントで、「梅、もう終わりだから、早く見に行かないと散っちゃうよ~」みたいなのがあって、焦ってたのですか、、場所によるのかしらね👀🤔??
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事