ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

1ワン散歩。キョウコさん検査結果で。

2021-02-23 15:12:57 | ペット

この日の朝散歩は

ひさしぶりに1ワン引きでゆっくり歩きたいと思い、

リサちんと近隣公園へ。

 

 

↓ 朝日がリサちんのオチリあたりを照らしてます

 

 

 

おいで~をしたら、

速攻コースアウトして広場に向かって逃走!

 

 

↓ 「リサ!だめー!おいで!」と言っても

離れたとこからお母しゃんの様子を見ているので

 

 

↓ お母しゃんのドスの効いた声にビビってすぐ戻ってきた。

 

 

 

公園わきの歩道の植樹エリアに

こんなに咲いてるローズマリーみっけたのでパチリ。

お母しゃんも以前、5センチくらいのひょろっとした一本のローズマリーを

↓ このくらいの大きな株に成長させて花もたくさんついてたのに

剪定しすぎたのか、枯らしたのね

残念過ぎる過去…

 

 

 

 

昨日は母キョウコさんの一週間の自宅点滴での成果をみるための採血の日。

↓ おさしんは、採血してナースが帰った後。

カランコエを母から見える位置に置いた

また点滴をしながら

至急扱いで夕方までにはくる、検査結果の連絡を待ちます。

 

 

↓ 先日のきんせんかの蕾はまだこのくらい。

 

 

 

この一週間の自宅点滴の間、

ホントに毎日がデンジャラス…

ある日には点滴が接続部分から漏れ至急ナースさんに連絡、

ナースさんが接続部分を締め直し中に針がキョウコさんの血管?を傷つけ出血😨

せっかくのルートを捨て新たなルートに差し替え

ある時は私が点滴をつなぎスタートさせるも

点滴が落ちない!!

至急ナースに連絡。点滴が落ちてこない時の対処法を教わる。

ある時はキョウコさんの皮下に点滴の漏れを発見。

至急ナースさんの指示により

私が針を抜くことに

以前やったことはあるし針を抜くことは難しくないんだが

その針とチューブの上には固定のために、

強力な粘着のフィルムだの強力な粘着の絆創膏だのが貼りめぐらせてある。

針を動かさないように微妙な力具合でそれをはがしていくのが、

もうね、泣きたいほど大変

でもこれもキョウコさんのために頑張ることの一環なんだと頑張った。

針を抜いたその血管はまた捨て。翌日はまたまた新たなルート。

そのほかにも毎日毎日、必ずなにかが起こるのね

まぁそんなこんななんだけど

点滴中、毎日数時間母キョウコさんの隣に小さなテーブルといすを置いて

点滴のついたほうの母の手を握りつつ(めっちゃ動くことがあるので)

ノートpcで配信動画を見たり、

Googleストリートビューで昔住んでた埼玉県の家のあたりを見たり、町をみたり

そしてキョウコさんの顔をのぞき込んだりね(笑)

昔、ここで暮らしたねぇって。

町並みはすっかり変わってるけど

思い出がいっぱいだ。

まぁ、一週間、ほんとにいい時間をもらえたんだなと思う。

 

で、夕方の検査結果の連絡。

点滴は終了ということになった。

点滴終了ということは

前回ドクターが言った言葉

「改善がなければ点滴をはずす」

なのだが、

改善がなかったのかと言えばそうでもなく

ちょっと改善はあったようだが

そのちょっとの改善とちょっと食べ物飲み物も一日かけてだがいくぶん摂れてること

そしてまた別の問題、

ここにきて酸素濃度がよくないことで

点滴はいったん終了ということだ。

これからはまた

点滴はなしで、

一日一日、キョウコさんのために最善を尽くしていく日々になる。

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりダメかなぁ。。 | トップ | ポッチとおサルさんで遊ぶ。... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-02-23 16:49:40
本当に本当にお疲れ様です。
頑張ってますね。点滴のことは本当に大変んですよね。
カランコエ綺麗ですね。
お母様と一緒♥️
素敵ですね🎵
色々と、大変ですが、頑張って下さいね。頑張っているのにこんなこと言ってごめんなさいね。😆🍀
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-02-23 17:28:35
こんにちは~!

毎日、いろんなことが起こって
忙しい日々ですね(-_-;)
でも、お母様に、ママさんの頑張り
きっと、届いてると思います!!

お身体、気をつけて、お過ごしくださいね。

返信する
Unknown (ラルの家来)
2021-02-23 17:52:13
リサちゃん、怒られるかどうか
試してみてるでしょう?
頭いいね〜

生きていくってすごいことなんですよね
点滴一つでも大変・・・
こんなに大切に命を守ってもらって
お母様は幸せ者ですね
返信する
Unknown (ケンパパ)
2021-02-23 18:57:49
さすがママさん、リサちゃんに睨みを利かせば、言いうこと聞きますね。
ママさん大変ですね。
ケンパパの母親は、糖尿病でインシュリン毎日うっていました。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2021-02-23 20:36:42
毎日毎日お疲れさまです。
お母さまも頑張ってますね。
なんか涙でそう…。
気の利いた言葉がないですが、ただただ頑張って下さい。
お身体に気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (れもん)
2021-02-23 21:32:30
こんにちは
リサちゃんの『すぐもどるよ~』の表情が
真に迫っていて 
思わずくすくすほのぼのなりました(#^^#)

点滴の間お母様の脇についてらっしゃって 
前に住んでいらっしゃったところの話など
やさしいお声掛けですね 
佳い時間を過ごされていらっしゃいますね
穏やかな時間がこれからも長く続いていきますように

返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-02-23 21:36:12
お家で点滴を毎日された お母しゃん。お母様の手と数時間つないで…
毎日がデンジャラス…というのがよくわかります
子供のころに帰って とてもいい時間だったと 考えられるsumireさん、
心に沁みます
カランコエの見えるところで 穏やかな寝顔のお母様。
1週間の効果がよくあらわれていますね。
少し休憩ですね。

リサちゃん、思い切って走り出したのに…
怖い声で飛んで帰ったのね(笑)
返信する
Unknown (kana)
2021-02-23 22:42:11
こんばんは

お母様に対してのsumireさん
お優しくて〜
お母様〜本当に幸せですね。

リサちゃん
ちゃんと戻って来て〜〜
とってもお利口さんですね
返信する
Unknown (riko)
2021-02-23 22:43:54
リサちゃん、戻って来た時の顔~~~
フフ

点滴してる間、気が気でないですね
結果・・・改善はあったんですね
でも、違う問題ですか

ママさんもお体、気を付けてくださいね



返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-02-24 02:00:06
リサちゃん。。ちゃんと帰ってくる。。
お母さんの声届いててすごい。。
呼ばれてもうちならウロウロしてなかなか
そばに来ない気がする。。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事