ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

バリケンという鳥。稲荷神社の狐さん

2023-02-28 10:41:53 | ペット

ドッ曇りですが

赤塚公園散策中

 

 

と、

↓ こういう鳥さん発見

なんか初めて見るなぁ?

なんだろう、

カモのようなニワトリのような…

帰宅して調べたら

これは「バリケン」という鳥で

南米から食用家禽として日本にやってきた鳥だそうだ。

だが、家禽として定着しなかったようで

逃げ出したバリケンが、

今は自由な場所で自由に生きている模様だ

このあたりでは皆、

このバリケンさんの存在は当たり前のこととして知っているようだ。

気が付かなかったが

洞峰公園にも生息しているらしい。

 

 

羽は青銅色っぽいちょっと不思議な色。

お顔は赤くてお猿さんぽいな

 

 

 

公園南端に

隣接して稲荷神社(稲荷塚古墳)がある。

9年前にも存在は知ってたが公園内から眺めただけだったので

今回は正面から入ってお参りすることに。

日本各地に多数ある稲荷神社の総本宮は

京都の伏見稲荷大社ですよねぇ

千本鳥居がすごいとこですが

↓ こちらにも数本鳥居のトンネルが

 

 

 

この神社はプチ古墳の上に建てられております。

とても綺麗に清掃管理されてます

 

 

狛狐さんなんですが、

今さらなんだけど

狐さんって何か咥えてるんですね

↓ むかって右の狐さんは巻き物を咥えてました。

これは「知識・知恵」を意味するとか。

知らなかったなぁ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

↓ 向かって左側の狐さんは玉を咥えてました。

玉は「霊徳」を意味するんだって。

知らなかったわぁ( ˘ω˘)スヤァ

霊徳とは~はかりしれないほどすぐれた徳のことらしい。

 

 

 

さて、

また園内散策にもどり~

 

 

 

広場で父さんと走って~

 

 

 

ここの四阿でお待ちかねのオヤツを並べて~

 

 

ハイ、お食べ~

 

 

 

そしたらそろそろお帰りの時間

 

 

 

駐車場に向かう途中の休憩スポットで

お水をのんで~

 

 

 

次は春に来てみたいね

 

 

 

2014.01.18

ルビー&マリーで赤塚公園。

ルビーは本当に父さんが好きだったねぇ

先代ゴルのジュリーの魂を

ルビーは受け継いでくれたのかな。

ジュリーの半分しか生きれなかったけど

その犬生は年月以上に濃密だったと思うんだ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城大好き一家リサちんち、... | トップ | 今日から3月(*´з`) »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2023-02-28 12:47:59
バリケン!?
初めて見ましたが大きい鳥ですね
西方面にはいないのかな?

狛狐大好き♡ お顔がそれぞれ違って面白いわ
で、ほとんど意地悪そうなお顔してる

「トレイン」やっと今日8話見たところ
毎日1話ずつなんで・・・(;^ω^)
確かに笑いはないし重たい! 
sumireさんに先越されちゃった!
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-02-28 12:56:01
狛狐さんの咥えている巻物を 三女は鬼滅の刃の影響で竹筒を咥えているって思っていたらしいです(^-^)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-02-28 15:31:38
2023-02-28 12:47:59
バリケン?  初めて見ました。
すごく個性的と言うか・・・外来種的な感じすごいですね。
日本で暮らすことに大丈夫なんですね(笑)

今日のおやつ、粒がちょっと大きい~♪
良かったネ。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-02-28 16:18:55
バリケン、見たことないです。
鳩にも似てるような^^
調べたらマーシャよりはるかに大きいみたいですね。
オヤツを見つめるポッチちゃん。
視線はリサちゃんのオヤツへ~
かわいい(*^_^*)
ルビーちゃん。
いっぱい愛されて幸せだったでしょうね。
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-02-28 16:20:30
バリケンさん 初めて見ました~
こりゃぁ きーちゃんが 喜びそうな
鳥さんですね~
バリケンさんなら きーちゃんでも
捕まえられるかな?
(≧▽≦)
返信する
Unknown (ルークねえ)
2023-02-28 16:31:48
知らなかったです。
初めて見ました~。
こんなお洒落な鳥さんいるんですねえ。
コハクがとびかかりそうな感じもしますがリサちゃんとポッチちゃんは平気ですか?

おやつタイムにいつ見てもホッコリします。
ちゃんと待て出来てえらいな~。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2023-02-28 16:34:08
え〜こんな鳥見た事な〜い
九州方面にはいないみたいだな〜
おいなりさんのキツネ
巻物くわえてるのは見たことあるけど
玉をくわえてるのは知らないなぁ〜

オヤツいっぱい並べてもらったね〜(^^)
返信する
Unknown (sakura papa)
2023-02-28 16:37:40
こんにちわ
バリケンさん・・食用の鳥だったのね
見た感じ・・いかんわ~姿見ちゃったら
食べれなさそう???って もともと鶏肉って
ダメなんだけどね!
そもそもお肉自体あまり好まないのね
その中でも鶏肉は最もダメなのだ~~(笑)

稲荷さん・・これまた苦手
ちょっと怖い・・ただそれだけ
歴代のワンズ みんな仲良しだったのね
会いたかったわ
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-02-28 17:14:10
こんにちは~!

バリケンさんですか~
初めて見ました!
大阪にもいるのかな!?
通天閣のビリケンさんならいるけどね(笑)
食用だったんですね・・・
知らないうちに食べてたってことあるのかな?
返信する
バリケン (都月満夫)
2023-02-28 17:39:19
この鳥は知らなかったです。
人間の気まぐれで連れてこられて、捨てられたんですね。
調べてみたら、そんなに繁殖はしていないようですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事