ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

マリーの右目が。。

2018-10-02 23:02:05 | ペット

朝、ハロウィングッズを出して

 

 

のんびりワンコたちにオヤツをあげてたら


 


ほえ?

↓ マリーの右目の異常に気づく




 

なので箱からだしたハロウィングッズをそのままにして

マリーを連れ動物病院へ。

診察台の上で見ると、マリーの右目は元に戻ったように思えたが

マリーの右目を一目見た先生は、「縮瞳してる」と言った。

そしてバタバタとなにやら検査の準備にとりかかった。

縮瞳??

なんですかそれ。。


縮瞳になる原因はいくつかあり

最悪の原因としては脳腫瘍。

あるいは緑内障。

あるいは一過性のもの?


脳腫瘍の可能性は低いと言ってもらえた(根拠はなさげだが

検査の結果、緑内障でもなかった。


縮瞳をやわらげる薬剤をして30分経過後どのくらい瞳孔が開くかというテストをした。

待合室で待つ間、いろんなことを考える

いつものちょっとした打撲、いつものちょっとした結膜炎、

そんなことだと思っていたのにな。。


30分後に出た結果は、ほんのすこし広がった、ということだった。

薬剤に反応したということは無反応より良い結果ということだろう。


明日は病院がお休みで明後日にまた受診ということになった。



帰宅して改めて朝撮ってた画像を点検してみると

↓ オヤツを食べる前からすでに右目がおかしかったことがわかった。

 


原因て何なんだろう。。

16才の小さなマリー、可哀想に、よくなってくれるといいのだが。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐原河川敷緑地でワンコも父... | トップ | マリー、あまりよろしくない... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (annpapa)
2018-10-02 23:18:01
とっても長生きで元気なマリーちゃんの目。心配ですね。何事もなく、点眼だけで済みそうですが。よく見てあげてください。
うちのライナスは、若くして白内障を患って手術をし、将来の心配もありレンズを入れていないのでハッキリとは見えていません。それでも、とっても元気でいられることはありがたいことです。見えないことや聞こえないことをワンコたちは教えてくれないので、よけいに心配をしてしまいます。
マリーちゃんが良くなりますようにお祈りしています。
返信する
Unknown (mornnglover)
2018-10-03 02:28:35
マリーちゃんの目、心配ですね。
普段からちゃんとわんずに目を配っているから気づかれたのですね。
加齢による諸々の症状だったらいいなあと思っています。
脳腫瘍とか重篤な要因でないと信じています。

返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-10-03 05:36:31
sumire024さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
マリーちゃんの目は心配ですね。
普段からちゃんと見ていないといけない
ですね。
マリーちゃん早く治るといいですね。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-10-03 10:57:51
いち早くきずいて病院に行けてよかったですね。
最悪でなかってよかったです。
それにしても可愛そうですね~
マリーちゃん、お大事にね。。
返信する
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2018-10-03 13:22:58
とても心配ですね。
びっくりされたでしょう。
でも30分後の結果がいいのできっと大丈夫ですね。
少しだけ調子が良くなかったのかもしれないですね。
すぐに良くなりますように。
返信する
Unknown (よしこ)
2018-10-03 17:22:45
その後 お加減は如何ですか。
吃驚してしまいます。でもいち早く病院へ行かれて診察を受けられたので
後は 先生に・・・
長年一緒に生活していると
我が子と一緒ですものね・・
一日も早くご回復をお祈りしています
返信する
こんばんわ~ (nana)
2018-10-03 18:11:10
マリーちゃん心配ですね
痛がったりはしてないですか
30分後の結果はよかったのですね 少し安心しました

お大事にしてください。

早く良くなりますように。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2018-10-03 18:11:25
お目目どうしちゃったんだろう〜?
心配ですね
元気なマリーちゃんだから
お薬効いてもう治ってるのかな?
返信する
Unknown ( りんご)
2018-10-03 18:32:26
マリーちゃん お目々どうですか?
心配ですね。。
お薬効いて よくなってるといいな。。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-03 19:29:20
えぇ〜、心配ですよねぇ。
脳腫瘍なんて言われたら
私は卒倒してしまいますわ。

どうか投薬が効いて
元に戻りますように。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事