すみれのうつと戦う日記

日々の心の変化や日常をつづっていきたいと思います。

障害年金の手続き(最終)

2009-02-18 13:53:51 | Weblog
2月12日に朝10時に社会保険事務所に行ってきました。

それにしても、人多いです。

2時間ほど待たされました。

担当者の人は事務的でたんたんと処理されていて、愛想もなにもなく・・・
別にいいんですけど・・・。何度か行った中でも何も話しかけるふうでもなく
ただただ受付を済ませることに集中されているような方でした。人によってかなり違いますね。

ただ1点、心療内科の先生の診断書に不備があって訂正印をもらったら返送するように言われました。なんかあっさりした感じで終わりました。

本当にこんなんでいいのかな??って感じです。

不備の分が終わると、完了です。

私はすぐに病院の先生へ郵便を出し、返送してくれるように頼みました。

これで、3か月半になったら障害年金が下りると思います。

私の場合、初診日がわからなかったので、自分で書くのと、先生の診断書の時系列が間違ってないか最新の注意を払って見比べるのが大変でした。

本当にお金をもらうっていうのは大変ですよね。

不正受給してる方もニュースでみますし。

でもこれがないと私は病院にも行けないし、家の負担も今大きいのでもらえるとありがたいです。