スカラブレイ
- 2/28 NF空港
舎飼にて休養しています
ロットネスト
2/28 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末、調教後の歩様が少しゴトゴトしていたので心配しましたが、どこか悪かったわけではなく、今は問題ありません。無理をせずしっかりとケアしながら進めていきます
マデイラ
2/29 荒川厩舎
29日は軽めの調整を行いました。「今朝は坂路を軽く上がって調整しました。この中間はプール調整、坂路、コースなどバリエーションをつけた調教を行っていますが、トレセンでの調教は変な癖を見せることはありません。だからこそ矯正が難しいとも言えるのですが、とにかくこちらではしっかりと集中して走れるように取り組んでいきます。
ワンサイドゲーム
軽めの調整を行っています。「この中間、右前脚の皮膚が荒れて炎症が出てしまいました。時期的に馬場が凍りやすく負担がかかることもありますし、体力が落ちているということもあるのでしょう。大きな問題ではないものの、今は治療優先で軽めの調整に留め、治り次第騎乗調教に移行していきます」(NFしがらき担当者)
リモンチェッロ
2/29 NF空港
この中間から坂路主体の調教に移行しており、現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっており、残りの4日は角馬場でのフラットワークと1000m周回コースでのスローキャンター調整を併用して進めています。じっくり進めてきた効果で、馬体がしっかりしてきました。坂路コースでもしっかりとした脚取りで駆けていますし、ここにきての変わり身には非常に驚かされます。また坂路主体の調整に移行したことで、今後如何なる変化を見せるのか興味をそそられます。
カーヴィシャス
2/29 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は角馬場でのフラットワークか屋内周回コースでハロン17秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。大きな体ではありませんが、カイバをしっかりと食べてくれるので休むことなく調教を進めることができています。精神面も年明け前は気合の乗りやすいタイプでしたが、今では良い意味で力を抜くことも覚えてきました。