beauty and harmony

鳥の教え



何十万年も昔、猿だったころのヒトも
いまのわたしたちと同じように
大空を自由に飛ぶ鳥に憧れて、その飛翔を見上げておりました。

そしてさすがに飛ぶことは叶わなかったけれど
両手を大地から離して
二本の足だけで歩くことを、鳥たちから教わったのです。

そう、二足歩行です。
ほら鳥って、意外とちょこちょこ歩いているでしょう?

それから、
仲間同士一緒に、群れで行動する利点を教わり、

そのうちに、
窮屈なその群れで生きる上での、羽をのばす悦びとその意義すら
鳥たちから教わりました。

いつしか文明開化の鐘が鳴り、
ついには空を飛ぶすべを手に入れるヒトでありましたが、
そのすべたる「飛行機」なるものの発明において
ヒトが教えを乞うたのが翼ある鳥たちだったことは言うまでもありません。

子育ても、そう。
巣を作って卵を抱き、子どもを育て、守り、巣立たせる。
鳥たちのあの手際から、ヒトは多くを学びました。

そしてもちろん、歌うこと。

歌う悦び。
想いを伝えるすべとして
癒し癒されるすべとして
歌うことの悦びをわたしたちに教えてくれたのは、鳥たちでした。

翼あるものたち。
鳥の教え。





ドーラの子ガモ。
川にお引っ越し前の写真です。

冒頭の写真は、アナポリスのCity Dock シティドックで撮ったものです。
なつかしい画像をぼんやり眺めていたら、どういうわけかこんな文章になりました。
ブレブレですが、これはこれでいいかもと^^;






コメント一覧

sukekaku5th
teriosu231224さま
おはようございます。
そうですね~挑戦することや向上心、探求心とかって大事ですよね。コロナのワクチンと治療薬も一日も早く完成してほしいです!
一方で、世界中の外出制限や生産活動の縮小で、環境汚染が改善しているのは皮肉ですが素晴らしいことなので、元に戻さない方法も考えたいものです。
コメントありがとうございました^^
teriosu231224
sukekaku5thさん
>これはこれでいいかもと・・・
良いですね~人間の巣立ちも良く分かりました
空を飛びたい人間の挑戦も鳥に学んで空を飛ぶのに飛行機なるものを考え出して征服に成功
これが文化の発展に寄与した事は言うまでありません
他の者から学ぶと言う事は大切ですね
今、猛威を放っているコロナ、時間が経つにつれ色々学んで下火になって来ました
同時に、ワクチン・治療薬も開発が進んでもう一歩と言うところまで来ている様です
学ぶものがあって、征服するもので
学ぶと言う字を忘れてはいけないのではないでしょうか
>鳥の教え・・・
鳥の教えから学ぶものがありました
ありがとうございました。
sukekaku5th
さとちゃん様、こんばんは。
皆さんにスゴいって言っていただいて、驚いています。そんなふうに思っていなかったので…
雁の編隊飛行の思い出すてきですね~^^
__桐花
sukekaku5th
あほうどり様
それが鳥のヒナでも、やっぱり子育てに寝不足はつきものですね^^; 毎日暑いですし、熱中症にも気をつけてがんばってください。
無事に自然に帰せるよう願っています。
__桐花
satochannoniwa
最初の写真 自分で撮ったの、、ですか、、
凄いです、、
子供の頃 雁が 編隊組んで 上空を飛んでいくのを よく観ました、、
そんなんを おもいだしちゃった、、です、、
あほうどり
コメントありがとうございました。
もう、寝不足の毎日です(;^ω^)
sukekaku5th
あほうどり様、こんにちは。
エサを食べるまでになったならもう大丈夫でしょうか。大変でしたがすごいですね!
父が子供の頃、カラスのヒナを拾ってしまい、育てたそうです。すっかり懐いて、朝は学校までついてきて、父が建物に入ると、自分で家へ帰って父を待っていたそうです。父はカラスが大好きです。
__桐花
あほうどり
害鳥と言われて毛嫌いされているカラスのヒナ、それも死ぬ寸前の・・・拾って来ました。今、エサを食べるまで回復しましたが私は連日睡眠不足になりました。
sukekaku5th
Dukeさま、おはようございます。
たくさんいて、しかも近くまで降りてくるので、うひゃー近いーと焦りながら撮った1枚で、ブレ度合いと言い、偶然の産物です^^
ドーラの子ガモはお引越し前の写真なんです。
いまは川で順調に育っていますが、カメラマンがたくさんいてあまり近づかないので、わたしのカメラだと遠すぎて写せなくて。
コメントありがとうございました♪
sukekaku5th
ケイさま、おはようございます。
うれしいです、ありがとうございます^^@ 想像とか妄想とか好きなんですね(笑)次から次へつづいていってしまいます。
コメントありがとうございました。
duke1955
おはようございます。
桐花さんの鳥への愛情がよく伝わりました。
最初の写真、すごい迫力ですね。
ミステリアスな感じもします。
最後を読むまでは、映画のポスターかなと思っていました。
ドーラ母さんの子どもたち、元気に育ってるんですね。
久しぶりの登場で、安心しました。
kei-kei-2020
お話に引き込まれていました。
どこかの本の紹介かと思っていたら、桐花さまの文章だったのね。
やっぱりロマンチックでステキです♪
私なんて、鳥を見ていてもこんな考え出て来ませんもん。(笑)
sukekaku5th
fukurouさま
こんばんは、メントありがとうございます。
恐竜の生き残り! そうですね。すごい…!
宇宙をも手中にしようとするヒトの貪欲さに幻滅しつつ、自分もその一人と思ってハッとします…
野鳥の子育てって、ほんとうに確かで細やかですよね。
ヒトみたいに育児放棄とか虐待とかないし。これからのわたしたちも学んだり、癒されて自分のやり方を顧みたりできるし、すべきだよなぁと思います。
sukekaku5th
さおぺん様
こんばんは、コメントありがとうございます。
海鳥、好きなんですよね… あの鳴き声とか。
野鳥たちはほんとうに心惹かれます。
ペンギンも大好きです。めっちゃ癒されます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさま、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

「ピントは手段で、目的じゃない。」ってすごい。名言じゃないですか? ああそうだなって、実感です。

モネの日傘の女のような光… は、ショカさんの草木の写真にたしかに写っていると思います。あの初夏の木洩れ日が。
対象への愛情があふれて零れるような写真を拝見していると、大事なのは技術よりも気持ちって、思います^^
sukekaku5th
朴竜さま、こんばんは。
鳥たちも様々ですね^^ どんな子でも見つめていると、憧れが募ります。
海岸のトンビ… 早く見に行きたいです!
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
写真を見ていて、飛ぶことへの憧れに思いを馳せたものの、ほかにもどんどん連想されてきちゃって^^
進化論ムシしまくりです^^
fukurou
桐花様
こんばんは。
恐竜の生き残り。
鳥に人類が憧れたのはよくわかります。
自由に空を飛びたいとずっと願ってきたでしょうね。
自分自身で飛べないまでも飛ぶ手段を手に入れた人間は、それだけでは満足できないで、今では空の彼方宇宙空間さえも目指しています。
先日はスズメの子育てに触れて、確かに細やかな子育てに感心しました。学ぶところは多かったでしょうね。
hayane-hayaoki
こんな写真が撮れるのですね!
まるで映画のポスターみたい!
鳥、大好きなんですね!
ワタクシ、さおぺんもペンギン好きです。
tsn24502
桐花さん、こんばんは〜。
トップの絵いいなぁ!
僕は写真をトルのは好きだけど、
カメラは中級コンデジで満足してるし、
時間をかけるのも苦手。
大切なのは、感じたことが、
いやそれ以上のことがウツルこと。
ピントは手段で、目的じゃない。
例えば、油彩、モネの日傘の女、のような、
ヒカリがウツセタラいいなぁって。

ソラ飛べるイキモノは憧れ。
鳥はほとんどトラないけど(笑)。
朴竜
こんばんは朴竜です
走ってる時、カルガモ、キジバトなどを見て、海岸に行ったらトンビを見上げて、同じ鳥なのになんて多様なんだと感動しちゃいます
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
す、素晴らし〜😍
鳥、リスペクトですね!
妙に納得してしまいました。
鳥って最高👍✨✨
だから鳥が大好きだ〜😆❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事