beauty and harmony

花ウコン



畑の土手に

野生化したウコンの
水芭蕉のような大きな葉が
わさわさ茂っていて

とても涼しげな、
眺め

そして、
背の高い葉に守られて
ひっそりと

美しい花が
透きとおるピンクに
色づいている。


お酒好きの
祖父と父が試してみようと
ウコンを植えたことがあったらしい。

そしてあまりの苦さに
育てるのは
数年でやめてしまったらしい。



土手の方へ
打ち捨てられたウコンは
自ずから根を張って

毎年
芽を出して
涼やかな葉を茂らせ

美しい花を咲かせているのです。

尊いなぁと
なんだか頭が下がります。



あまりに美しいので

花茎ごと
抜いてきて
ガラスポットに挿してみた。



透けるような

ピンクと
黄色と

うすみどり


先端のピンクから
したへ行くにつれて
うすみどりへ

そのグラデーションに
吸い寄せられると

ほのかに
清々しい香りがする。


この ↑
黄色いところが
ほんとうの花だと思う。

小さなこの花は、
萎んだり
新しいのが咲いたりを
繰り返しているけれど

ピンクのところは変わらなくて
摘んできてもう10日くらい
ずっと
きれいなまま



まわりの空気を
清めているような

涼やかなウコンの花です。












コメント一覧

sukekaku5th
mariaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
祖父と父は、花を見ると感心して、12月には収穫してみようかなどと言いだすのですが、結局なにもしません。よっぽど苦かったみたいです^^;
でも収穫すると来年は花が見られないと思うので、掘らなくていいよ~と言っているわたしです。
せっかく逞しく自生して美しい花を見せてくれているのですから、このままでいいですよね。
そういえばハランに似ていますね。葉っぱだけでもとても涼しげです。
この清らかで美しい花がわたしに!? そっ、それはおだて過ぎです~ 照れまくって焦ってしまいました(^^ゞ でもうれしいです。どうもありがとうございました^^*
__桐花
maria
桐花さん、おはようございます
ウコンのお花はとてもきれいですね〜👏
色のグラデーションも大変魅力的です!
そうですか、黄色いところがお花なんですね
葉っぱはハランに似ている様です
大きな葉に見守られるかのようにきれいなお花が咲いてますね
お祖父様やお父様が植えられた物が今も春が来ると芽吹ききれいなお花をさかせてくれる・・・
命の尊さと言いますか、生命の強さ溢れるウコンですね
いつまでも大切にして下さい
私にはこの美しいお花が桐花さんに見えますよ
いつもありがとうございます
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは~
ピンクの部分は葉苞?っていうんでしょうか?
千日紅もあの丸いポンポン自体は花ではなくて苞で、花は蕊みたいに小さなものだからこそ花期が長いじゃないですか。
それと同じみたいで、ウコンも実は花ではないピンクの部分が長持ちして花期が長いみたいです。
冬には枯れて姿を消しますが、春になるとまた芽が出て葉が茂って花が咲きます。逞しいですね。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
サプリになってる状態を目にすることの方が多そうですよね。ウコンそのものも花もあまり見ないかもしれません。
生姜の仲間みたいです。葉っぱもですが、ウコンの食用の部分も、生姜にそっくりです。
そういえば生姜の花ってどんなだったでしょう? これも夏のビールのお供に父が作っていますが、見た記憶がありません。あ、でも根っこ部分の生姜を収穫してしまうと花は見られないですね。
ウコンと同じですね。野生化したからこそ花が見られたんだ…。
香りは強くはないのですが、薬草の花っぽい清々しい香りです。もし機会があったら花に顔を近づけてみてください。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ウコンっていうとやっぱり黄色を思い浮かべますよね。
わたしは味わっていないのですが、かなり苦かったらしいです。
ヒトの勝手で育てられたり捨てられたり。でも捨てられても自ら根づいて季節を刻んでいます。逞しいし尊いと感じました。すごいですよね~
ほんと鑑賞用に向いていると思います。鉢で育てたら、ここまでわさわさにはならず、カワイイ感じになりそうですよね。
コメントありがとうございました。
__桐花
ひるがお
私は実はウコンの花を見たことがないのです
そうなんですね~
こんなにすがすがしい花とは知りませんでした
ピンクは花ではないのですね
とても力ずよく生きていますね
そしてここで切り花だけでも長く持つなんて
良かったです
見せてくださってありがとう
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
ぜんぜんウコンっぽくない花ですよね。
はじめて見たとき、なんとなくホテイアオイやスイレンっぽい雰囲気だなって思いました。育つ場所や種は全く違うけれど…透明感が似ているのかな。
「ウコン」から透明感は連想できないから、この花には驚きますよね。
根っこは体に良くて、花は目や心に良い、ステキな植物ですね。
mina okabesaさんぜんぜん知りませんでした^^;
インスタで100億回再生されてる歌声!すごいですね。
そんなステキな曲のように楽しんでくださったなんてうれしいような、恥ずかしいような。どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
ウコンのイメージからほど遠い花ですよね。
濃い黄色の花って、わかります~。わたしはすごく小さな白い花を想像してました。どちらもぜんぜん違いましたね。
葉っぱは爽やかで、3本ほど花瓶に挿したらすごく涼しい空間を演出してくれました。
天女の羽衣ってぴったりですね!ほんとうにそんなかんじです。このままさらさらと天に昇っていきそうな透きとおった雰囲気です。
花から音楽とかオルゴールの音色が流れてくると感じるshimaさんがステキだなぁと思いました。ほんとうに聞こえてきそうです^^* 自然と耳を澄ませていました。ありがとうございます。
ブログを読んで心が爽やかに、豊かになったり癒やしを感じてくださってすごくうれしいです。ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
きょうは予想外に曇ってます。
でも昨日とか真夏でしたね。陽射し強烈すぎ!
そうそう、「やさしい色合い」なんです^^*
勝手に生えてるので、南関東で育成可能みたいです。ふるさとは南国?
鬱金桜は淡い黄色の八重桜ですよね。
一度、父が友だちから一枝もらってきたことがあって、すごくステキでした。以来毎年、またもらってきて!とお願いするのですが、なかなか実現しません。
御衣黄よりも好きな八重桜です。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ウコンもですが、その花は初めて見ました。
多分大抵の方はそうだろうと思いますけど。
ウコンは生姜の仲間ですかね?
葉っぱだけ見るとそんな感じです。
どちらも根茎を使用するのでしょうが、地上に咲く花はこんあにも涼やかで可愛らしい花なんですね。
打ち捨てられても、とありますが、おそらくですがそれでも逞しく育つのは、それほどに丈夫なのでしょうね。
だからこそ人間がそれを活用させて頂いているのかと感じました。
もし製品にするなら、多分花が咲く前に収穫するのでしょうが、そうでないのでこうしてお花が見られたということかもしれませんね。
素敵なお花、私もその香りを嗅いでみたくなります。
s1504
〈桐花〉さん、こんばんは。
ウコンと聞くと黄色のイメージが湧きます。
育ててみたけど苦かったんですね。
それで打ち捨てたやつが土手で生き永らえた。
ピンクの花が緑の葉に守られてひっそりと咲く。
綺麗ですね。
食用ではなく鑑賞用に向いていることを桐花さんが再評価?
部妙な花色の変化を発見したことで何にも勝る画像を見せていただきました。
breezemaster
こんにちは^^
ウコンの花、初めてみました(@_@)
飲み過ぎに効く薬ってイメージの私です^^;

こんなに可愛い花なんですね^^
そして桐花さんが書かれているように、
薄い緑から、淡いピンク、綺麗なグラデーション、
そして、清々しい香りなんて、
ウコンの花、私の持つ飲み過ぎ注意から、
目から香りまで、楽しませてくれる花って、
インプットされましたよ^^
見せていただき、ありがとうございます^^

ご存知かもですが、
「インスタで100億回再生されてる歌声」
mina okabesaさん、この曲のように、楽しませていただきました^^
https://www.youtube.com/watch?v=5zjTR7BVVBY
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

ウコンってこんなきれいな花なんですか?・・・

食用、生薬やスパイスとしての利用、薬効・・・古くから着色料や繊維の染料としても使われてきたというウコンに対する私のイメージは花そのものも「濃い黄色」というものでしたがこんなに違うとは?・・・
知らなかったとは言え、本当に驚きです。

そして繊細な花を守るかのような大きな葉は爽やかな風を呼び込むようで本当に涼し気ですね。

花そのものは土の上でもガラスポットの上でもその優しく美しい
姿を見せてくれ、そのグラデーションは誰も見たことがない天女の羽衣をイメージさせてくれました。

静かな「桐花ワールド」の中で小鳥たちの囀りと共にウコンの花からも静かに流れるオルゴールの音色が聞こえ、癒し、安らぎを与えてくれるような気がします。

心が爽やかに、豊かになるような記事に感謝・・・
ありがとうございました。
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
真夏のような日!
湿度高くないから日陰は気持ちいいけど。

やさしい色合い♪
ピンクと黄色のハーモニーがいいね。
南関東の環境でも生育できるんだ。
ウコンて、ターメリックや薬草とかでとても有名なのに、
僕のリストにはウコンザクラ(鬱金桜)、だけ。
この桜は、ウコンが由来。

ショカ
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
ありがとうございます。たしかに爽やかな朝に似合うような清々しい花ですね。
ピンクが愛らしくて、うす緑も透明感があるきれいな色で、なんだかすごく美しいです。
わたしもピンクのところが花だと思っていました。
でも切り花にして毎日眺めていたら、黄色い部分が咲いたり萎んだり、つぼみが膨らんできたりしていることに気づいたんです。
だからピンクの部分や花茎の全体はいつまでもきれいで、花期も長いんだなって納得でした。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ピンクがきれいで、ウコンのイメージとはちょっと違いますよね。大きな葉っぱはすごくたくさん生えてて、元気で、ウコンっぽいというか、逞しい雰囲気です。
そうかぁ、可憐で小さな花を我が子のように守る葉っぱなんですね^^
ソテツも強いんですね。
植物の生命力はスゴいですね。エネルギーをヒトにも送ってくれてる気がします。
__桐花
sukekaku5th
さおぺんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ウコンのイメージからは想像できない可憐なお花ですよね。
葉っぱ生姜っぽいですね。茗荷とか。仲間なのかもしれませんね。
冬には枯れて姿を消すのですが、春になるとちゃんと芽を出すんです。捨てられたのに根づいて、ほんと逞しいです。
肝臓だけでなく心もきれいにしてくれる…! ほんとうにそうですね~^^*
__桐花
sukekaku5th
271201tokotokoさん、こんにちは。
捨てられたのにそのまま根づいて、逞しいですよね。
そのわりにお花はピンクで透きとおるようで可憐です。
でも葉っぱはいかにも逞しそうに茂ってます^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
d-i-o-sさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
野菜(根菜?)の花で園芸種じゃないのであまり見かけないでしょうか。
透きとおるような感じで涼やかなのです。
葉っぱが大きいので気づかない方も多いみたい。ほんと守られてますね~
__桐花
赤石
桐花さん、おはようございます。
ウコンの花を初めて見ましたけど、とても美しいですね。
朝から気分がよくなりました。
だんだん緑色になるグラデーションに気品が感じられます。ありがとうございます。
小さな黄色が花なんですね。
圧倒的にピンクに目が行きますので、ちょっと見ですと見落としがちですね。
suzulove
桐花さん、おはようございます♪

ウコンのお花を初めて見ました。可憐なお花ですね。
大きな葉が、可憐で小さな娘たちを、雨や風から守っている、偉大な親の様に見えます。
でもお花の見た目と違い、とても逞しい植物なのですね。
人間の手厚い世話を必要とせず、切り花にしても長い間、可憐なままでいてくれる。
そう言えば、我が家の畑のソテツも、切り落とした株を放置していたら、ちゃんと根を張り新芽を勢いよく伸ばしていました。生命力を見せつけられました✨
saopen
ウコンの花可愛らしいですね。
根っこ?がとても苦いとは思えない。
やっぱり生姜の仲間なんでしょうか?
葉っぱが似てますね。

打ち捨てても野良として生きるなんて強い!!
肝臓だけでなく心もきれいにしてくれそうです✨
sukekaku5th
大ペケさま、こんばんは~
ありがとうございます。一般的なウコンはこれじゃないんですか!? 春ウコンと秋ウコンがあって、これは春ウコンなんですね? ぜんぜん知りませんでしたっ…!
白い秋ウコンの花も、きっと美しいのでしょうね。白い花って大好きなので気になります。
そして味はこっちの方が苦いんですか…
秋ウコンを植えたら父も祖父も苦みに耐えられていたのでしょうか^^;
__桐花
271201tokotoko
こんばんは。

ウコンの花は初めて見ました。
可愛いピンクの花なんですね💐
土手で自生してるのも 逞しさを感じますよね😀
d-i-o-s
珍しいお花ですね! ほんと綺麗 透き通ってるのですね。
大きな?葉っぱに守られている感じですね!
o-peke
綺麗なピンクの花茎が特徴的な春ウコン。クスリウコンとも
呼ばれ、とっても苦いんです。植物公園で初めて見た時に、
ウコンってこんな立派なんか?!と思っていたら、これは
違うウコンなんですよ!と教えて頂きました。

一般的なウコン(ターメリック)は秋ウコンと呼ばれ、
花茎は白です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事