beauty and harmony

色づくヤマモモ



少し前から、
ほんのりと頬を赤らめるように色をつけはじめたヤマモモの実。
きょう気づいたら、だいぶ色づいている実があります。

まんまるでかわいらしい。
あめ玉みたい♪



やっぱりたくさんなりすぎて粒は小さい。
ツリーハウスで本を読みながら、摘んで食べていたら
指先が真っ赤っか。

というか、熟したものからぽろぽろ落ちてくるみたいで
帽子や服や、読んでいた本に赤い染みができた
ヤマモモ爆弾!
これはちょっと、しばらくツリーハウスで寛げないかもしれない


そのツリーハウスのそばに何本か植わっている紫陽花も色づいています。



強い陽ざしのもとでは紫陽花もなんだか痛々しい。
雨、降らないかなぁ。

雨は雨でも、しとしと雨希望。
翠雨とか。



最近は梅雨の長雨というよりスコールみたいですよね。
梅雨にも「男梅雨」というのがありますが、
そんなレベルじゃないほどゲリラ豪雨!落雷!雹!みたいな雨なんだもの。
日本の情緒はどこいった~

この国の情感豊かな美しい四季は、過去のものになってしまうのでしょうか。
淋しい。


そういえば、
以前は気象庁、梅雨入りや梅雨明けを「宣言」していましたよね?
最近は「気象庁は**地方が梅雨入りしたとみられると発表した」とニュースで聞く。
へんなの。
梅雨入り宣言をしたあとに快晴続きだったり
梅雨明け宣言後に雨ばっかりだったりして苦情が来たとかなのかな?

とにかく、堂々と宣言してほしい桐花です。
桜の開花宣言同様に、あの宣言も日本らしさのひとつだと思うから。







コメント一覧

sukekaku5th
ラパンさま、こんにちは♪
今の季節はツリーハウス、とっても気持ちがいいです。いつか夢のツリーハウスを手に入れてください!
甥っ子は消防の大ファンで^^ たしかにあんな降り方、大人は思いつかないかもしれませんね。
コロナ禍で甥っ子は遊びに来られないでいるので、ずっとツリーハウス独り占めです。
コメントありがとうございました。
panusagi
桐花さん、こんにちは*
コメントしていたつもりが時間がなくてしていなかったのを思い出しました。
ヤマモモの実、本当にまん丸キャンディーのようですね。
ヤマモモの木のツリーハウス、素敵すぎます⭐️
ツリーハウスは私達家族の憧れです。
本当に立派な木ですね。
ツリーハウスに寝転んで読書、これは主人が一番したい事だと思います。
ポール、グッドアイデアですね。
お子さんの発想はすごいですよね。
とにかく楽しそうです♫
sukekaku5th
さとちゃん様、こんにちは。
ツリーハウスで本を読みながら、なっている実をつまんで食べるって、よく考えたらとっても贅沢ですね。やっぱり赤ペンキ爆弾のような実の落下くらい我慢しないと…
豪雨は怖いですよね。災害がないように祈るばかりです。
__桐花
satochannoniwa
ヤマモモ 良いな、、ツリーハウスで食べられるのが 羨ましいなあ〜〜
雨は 此方は シトシトだもんで、、助かってる、、
豪雨は 怖いです、、
sukekaku5th
朴竜さま
こんにちは~。
紫陽花、わたしも大好きです。色の変化も素敵ですし。
できれば雨にしっとり濡れた姿を眺めたいのですが…今日も素晴らしい晴天ですね(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
kaigowear915yhさま
ご訪問、フォローありがとうございます^^
拙いブログですがぜひお訪ねください♪ よろしくお願いします。
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんにちは。
ヤマモモの実はあまり店頭で見かけませんよね。
ガンガン玉…わかりません。そういう飴があるんですね♪
一般的な「美味しい」味ではなくて、ほんのりした甘さと香りでちょっと酸っぱく、微妙な苦み。大人な味なかんじです。
鳥…は意外とあんまり来ないかも。
いまカラスとヒヨドリが枇杷を食べに来て騒がしいです。小鳥たちはブルーベリー狙いで^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
梅雨らしいやさしい雨に降ってほしいですよね。雷や嵐も好きなんですけど、やはり梅雨は梅雨らしくなければ!
ヤマモモったらほんとうに爆弾みたいに落ちてくるんです(;^_^A
朴竜
朴竜です
紫陽花、淡くて儚く美しい
kaigowear915yh
おのえ桐花さま

はじめまして!
kaigowear915yhと、申します。
mammaさまのコメントを読んっでいて、桐花さんのブログに興味が湧いて、訪問させて頂きました。
これからも、訪問させて頂きたく思いますが・・・

勝手にフォロワーになっちゃいました。
よろしくお願いします。
arubinoinko
桐花さんおはようございます!
ヤマモモ、可愛らしいですね!
恥ずかしながら、見たことも食べたこともありません😓
ガンガン玉っていう飴玉みたい…って知らないか…😂
食べてみたいな〜
そんなに美味しい実なら、鳥さんが食べにくるのでは?
kei-kei-2020
おはようございます。
ほんとに、最近の梅雨はどうしたんでしょうね?
私もスコールみたいだと感じていました。穏やかな雨が懐かしいです。
今日は、ヤマモモ爆弾にクスっと笑ってしまいました。(*^_^*)
色が染みついて困る状況なのに表現が楽しい♪
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
はい、びっくりです!いままでこの時期にツリーハウスでのんびりしたことがなかったのかもしれません。気づいたら、そこらじゅう赤いきれいな染みが…(;^_^A
昼寝なんてしたら… 全身赤くなりそう。
もうこうなったら開き直って、同じ格好でのんびりして、服と帽子を赤く染めちゃうしかないかも!と思ったりしています。
ネット張ったら、実をぜんぶ収穫できますね…♡
sukekaku5th
のり様、こんばんは。
ジャムですか!!? 思いつきませんでした。美味しいかも…♪
がんばって収穫して作ってみたいと思います^^
コメントありがとうございました~
__桐花
sukekaku5th
ハイジさま
こんばんは☆コメントありがとうございます。
ツリーハウスの場所は高さ2.5mくらいです。これまでも何度か書いているのですが、屋根がないので「ツリーハウス」とはいわないのかな?と思ったり…
桑の実も素朴で美味しいですよね。
ハイジさんのお庭こそ憧れます^^@ 拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします。
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。

この子はヤバいね(笑)。
僕は、樹の下のようすがすごいことになるのを毎年楽しみにしてる。
う~ん、この時期だけはネット張るとかかしらんね・・。
うかつに昼寝などしようものなら、
妖しい夢にうなされるでしょ。
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは~
ぜったいに温暖化の仕業ですよね!
コロナ禍の外出規制で環境改善が確認されているので、規制が緩和されてもなんとかこの兆候を守れるようにできたらいいのに、と思います。
ヤマモモの実、美味しいですよね^^ 父が雄の木と雌の木を隣り合わせて植えたようです。
herbtea18
こんばんは(^^♪
ヤマモモの実はジャムにしても美味しいですよ~~ 軽井沢のジャム屋さんで見つけて、試しに買ったら、美味しかったです。
hanahanaharu044
ハイジです♪
桐花さんこんばんは~(*^-^*)♡
憧れのツリーハウス!!
高さはどれくらいあるのでしょうか??

木登り大好きだった田舎育ちの私はとっても興味津々です☆(笑)
子供の頃、桑の木に登って唇を紫色にしていたおてんば時代のことを思い出しました(笑)

雨についても共感です。。。

いつも素敵な文章でうっとりさせてくださってありがとうございます♪
すっかりファンになりました(笑)( *´艸`)♡♡♡
fukurou
桐花様
こんばんは。
日本の気候帯は温帯と学校で勉強しました。
でも最近の日本では亜熱帯気候、いや熱帯に近いかもしれません。
これも地球温暖化の仕業かも?!
ツリーハウス、いいですね! 
羨ましい。
ほんを読んでいたら、ヤマモモ爆弾。
そんな爆弾なら浴びてみたい!
ヤマモモって美味しいですよね。
大好きです。
と言うことはこのツリーハウスのヤマモモ、雌の木なんですね。
近くに雄の木、ありますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事