見出し画像

beauty and harmony

強面のスズメ


庭の、手入れが行き届かない一角。
ていうか、もうどこもかしこもほとんど手入れされていない状態
ぼうぼうですが、花たちは自由気ままに咲いています。

今日はシジュウカラが家族でバードバスに水浴びにやって来ました♪
竹筒で子育てをしたシジュウカラではないと思うけど。

お父さんお母さん、ヒナ4、5羽で来て
せわしなくバードバスに出たり入ったりしていたけれど、
あわててカメラを持ってきたときには、親とヒナ1羽になっていた。


これくらいの子は、もうヒナとは呼ばないのかな? 幼鳥?

それはともかく、
ヒナたちは隣の金木犀の茂みのなかで羽づくろいしていたようで
すぐに親もそこに入っていった。
でも1羽のヒナだけいつまでもバードバスに残って、ひとりで盛大に水浴び。
生まれてはじめての水浴びかな?

そして、しばらするとそこに、1羽のスズメが飛んできた。


思わず、「クラレンス!」と声を出しそうになった。

ドヤ顔? オヤジ顔?
こんなコワイ顔、するどい眼つきのスズメがほんとうにいるんだ!?

たまたま1枚、アングルによって、というわけではなくて
数枚撮った写真でみんなコワイ顔をしていた。


もう絶対にクラレンス!
命名♫

あ、わたしってば、
ドーラとかクラレンスとか、野鳥に勝手に名前をつけるタチだったらしい

前にもちょっと書いたけれど、クレア・キップスの実話『ある小さなスズメの記録』

クレアのピアノにあわせて歌ったり
ヘアピンに夢中だったり
クレアを独り占めしようと奮闘したりと、個性豊かなスズメのクラレンス。
彼は性格だけじゃなくて顔も個性的で
強面(こわおもて)なスズメで、なんてチャーミング!と思っていた。


クレアといっしょに本を読むクラレンス

ね、スズメのくせにカッコイイ顔つきでしょう。

クラレンスみたいな顔のスズメと出会えるとは(≧∇≦)♪
またバードバスに来てくれるといいな。

あ、でも今日は結局、水浴びはしなかった。
まわりをピョンピョン跳ねて、睨みを利かせているだけで…
だいたい、スズメがうち(実家)のバードバスに来たのははじめて見た。
砂浴びをしていることの方が多いし。

…うーん、クラレンスとの再会は難しいかしら。






コメント一覧

sukekaku5th
さとちゃん様
コメントありがとうございます。コワイ顔もキュートです^^
可愛いから来てもらいたいですけど、糞だらけにしちゃうんのは残念ですね^^;
__桐花
satochannoniwa
強面の雀 面白いですね、、
雀 好きだったけど、、団体さんで来て 糞だらけにするので 
今は 餌やらない、、 アハハハ
sukekaku5th
panusagiさま、こんにちは。
コワイ顔のスズメもいるんですね~♪ チャーミングですよね。
本おススメです^^ 読んでみてください。
コメントありがとうございました。
panusagi
桐花さん、こんばんは。
スズメさんもそんな顔をするですね。
鋭い目付き。
よく撮られました!
本も読んでみたくなりました〜(^^)
sukekaku5th
2020yasuragiさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
同じ本だと思います^^ スズメなのにチュンチュンだけでなくて囀ったりする子です。

スズメは巣箱を利用してくれます。木に掛けた巣箱をシジュウカラと取り合うこともありました。
身近なわりに人を恐れるので(稲を食べるので人間が追い払うから)、実はよく知らないことが多いのかもしれませんね。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは~☆
普段、バードバスでスズメは見かけないので、彼の縄張りではないと思うんです。めっちゃ睨んでいましたが。
わたしもスズメで見たことがあるのは砂浴びばかりです。スズメは水より砂浴びが主流なんでしょうか。

fukurouさんの最近のスズメの雛の写真、めっちゃ和みました!
開田高原に比べたら大阪に野鳥はスズメくらい?(;^_^A
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんばんは。
邦題が変わっているのかもしれません。同じ本ですね!
子供の頃に読まれていたんですね~すごい~(≧∇≦)
わたしは全然知らず、大人になってから読みました。イギリス人に勧められて(;^_^A すっごく感動して、お気に入りの一冊になりました。
大人になって読むとさらに感動かもしれなせんよ。読み返してみてください!
2020yasuragi
「ある小さなスズメの記録」でしたか? 私が持っていた本と同じかな? 題名さえ定かでなくなってしまいましが、スズメってこんなに利口なの?と驚きの連続だったことを覚えています。
身近にいつも見られる鳥だからか、案外知らない事ばかりです。
巣も見たことがありませんしね。顔もそれぞれ特徴があるのですか? 面白いですね。
sukekaku5th
朴竜さま、こんばんは。
ありがとうございます♪
そんなっ💦 普通にご覧ください~💦
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
スズメの怖い顔は縄張りに侵入してきたシジュウカラを威嚇しているのでしょうか?
そう言えばスズメの水浴びは見たことがありません。
砂浴びばかりでした。
大阪ではスズメにはまってしまって、スズメの雛ばかり撮っていました。
て言うか、他の鳥がいなかっただけなのです。
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
クレア・キップスの「スズメと私」ではないですか?
この本、持ってました!
小学生の頃、何度も何度も読んだ覚えがあります。
最後、死んでしまうとき、「もうお別れです」っていう言葉…
悲しくて何度も泣きながら読みました。こわいくらい今でもよく覚えています。
感激〜🤗思い出しました。
小さい頃から動物好きの私の愛読書でした。
朴竜
朴竜です
写真素敵ですね
音を立てないよう息を潜め拝見してます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事