beauty and harmony

桜雨



雨に烟る

しっとりと
淡く
滲んで

大気とまじわっている
溶けていく



雨にたゆたい

桜に
たゆたい



雨のなかでは
不思議と

桜と
ひとつになっているような
安らぎを

感じる




雨と
桜と、
わたしだけ


2023年
ことしも桜が、咲いています。






STAND WITH UKRAINE











コメント一覧

sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
相変わらずです^^;
お心遣いありがとうございます。
寒暖差激しい変なお天気ですが、蛍さんはお元気ですか~
わたしの言葉に…? うれしいです(もっと明るく元気なことを書けるといいのですが!)
いつもどうもありがとうございます。
__桐花
hotaru-3939
おはようございます!
桐花さんにはお変わりありませんか!
桜が日本中に開花され(北国は避けて)うれしい春ですね!
いつもの事ながら桐花さんの一つ一つの言葉に
癒されていますよ。
いつもありがとうございます。
sukekaku5th
ji1hid (素晴らしい風景)さま、こんにちは。
いまほんとうにたくさんの美しい桜の写真が投稿されていますね~。
日本中が桜に覆われて、ネットも桜に占拠されて。同時にそんなふうに世界中が桜に包まれて穏やかになったらいいのにって思ったりします。
一味違って、って感じてくださって、なんだか照れてしまいました。文章も褒めてくださって… うれしいです。どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
「櫻」の字もいいですよね。なんだかロマンを感じます。
写真がいいから… へたっぴーと思っているので褒めてもらえるとうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
白からピンクに変わっていくので、今日はもうだいぶピンクの花数が増えています。雰囲気も変わります。
わたしってもともと雨が好きなので、雨が苦手な方よりはお得な性格なのかも?
そちらのさくらウォークの日はお天気になるといいですね。
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんにちは。
桜の時期の雨のなかでも「桜雨」は、「花冷え」や「桜流し」などに比べて、やさしい音なので、とくに好きです。
「揺蕩う」もゆらゆら漂うかんじが自分の気持ちにフィットしてよく使ってしまいます。漢字でも趣きが出ますね。ひらがなの柔らかさに惹かれてつい、ひらがな表記になるわたしです。
この写真を撮った日の雨はやさしくて、柔らかな陽射しも感じられました。
希望を、見いだしたいですね。桜は曇り空でも、雨の日でも、そして散りながらも、わたしたちに生きる喜びを見せてくれている気がします。
ソメイヨシノはほんとうに日本人にとって特別な花ですね。
コメントどうもありがとうございました。
__桐花
ji1hid (素晴らしい風景)
こんばんは!
この時期には多くの方が桜を投稿されていますが、桐花様のは
一味違って、爽やかで優しい桜に感じられます。
添えらた文章(詩)が、とても素晴らしいからですね。
ありがとうございます。
s1504
(桐花)さん、雨と櫻とわたしだけ。
いい詩ですね。
写真がいいから詩が生きるんですね。
ひるがお
昨日の雨は花ちらしではなかったですね
大きくて少しだけピンクがかって素敵です

雨が降っていやねでは無くたゆたいこの桜の白からピンクになる感じが
とても素敵!!
sukekaku5th
まささん、こんにちは。
そちらにもこんな感じの桜が咲いているのですね。
白からピンクに色が変化していくので、だんだんピンクの方が多くなりますよね。
白が多いこれくらいのときが、ひときわ幻想的で美しいように感じます。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
忘れられないほどの美しさと感じてくださってありがとうございます。桜が悲しげだから忘れがたく感じるのでしょうか。
この日は写真を撮るつもりはなかったのですが、あんまり美しかったので撮ってみたのです。
ほかに花や鳥の写真がたまっているのに、これを先にブログに書いたので、それだけこの情景が自分の気持ちにフィットしたのだと思います。
「たゆたう」は「漂う」に似た意味合いで使うことが多いですが、でも同時に「迷っている」んでもあるんですよね。いつも水の底をたゆたうような感じで生きているわたしです。
雨の日の桜、機会があったら撮ってみてくださいね。
__桐花
sukekaku5th
ninomikiさま、こんにちは。
どうもありがとうございます。
好きな感じのと言ってくださってすごくうれしいです^^*
感想をお寄せくださってありがとうございます。
__桐花
rxn005
こんにちは。
桐花さんのブログに惹かれて、こんな感想を
もちました。

「桜雨」「揺蕩う(たゆたう)」。どちらも
雅な趣のある素敵な言葉ですね。
この言葉だけで情景が浮かんできます。
雨が心を清らかなものにしてくれます。
そこに「安らぎ」を感じている桐花さんが
います。とても穏やかで静かな時間です。

桜の花と雨には、温かみすら感じられます。
それは、桜の向こうから淡い光が射している
からではないでしょうか。
もしかしてその柔らかな光は励ましであり、
希望なのかもしれません。

桜は、青空だけでなく、淡い光の中でも私たちに
生きる喜びを与えてくれる、そんな想いがしました。
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
どうもありがとうございます。
そんなふうに感じてくださってとてもうれしいです。
文章も写真も拙いです。それでも一緒になって、なにかハーモニーをかもしてくれたらと思っています。
いつもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
ことしの桜の季節は突然真夏日になったかと思えば冷たい雨が降ったりとあいにくのお天気ですね。
きっと桜も驚いていますよね。
雨の日の桜はしっとりとして、思案げで、ちょっとちがった風情を漂わせて、ステキです。
お天気によって違う表情を見せる植物たち。いつも同じじゃない美しさに惹かれます。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
この桜は裏山にあるのですが、祖父は「植えていない、気づいたら咲いていた」と言うんです。いつの間にか勝手に生えたようで、品種はわかりません。山桜のミックスでしょうか。
いつも春は駆け足に感じて焦りますが、ことしは特に早いですよね。
桜も、ほかの花も。それに木々の新芽の色も目立ってきていて、きれいだけれど、やっぱり置いていかれそうで不安になります。
わたしはもともと雨が好きなので、雨の日の桜も大好きなのです。雨が苦手な方にもぜひ雨の日の桜を眺めてみてほしいです。
小さな幸せ、大切ですよね。当たり前の日常とか、ほんとうは当たり前ではなくて奇跡で、大切にしたいですね。
『江』は見ていませんでした。ステキな曲ですね。でもこの曲、どこかで(なにか別の映像作品で)聞いたことがあるような…最初のフレーズ。ピアノあの出だし。…なんだかとても気になります。
ステキな曲、ありがとうございました。
__桐花
まさ
私もこの写真と同じような、白とピンクの混じり合ったサクラに興味を持っていた所で、昨日書き込みました。
sukekakuさんのような詩心は全くありませんが、このコントラスト、本当に見飽きません。(まさ)
wakoslowstep
桐花さん
しっとりと雨に濡れて、儚げな桜の花たちが、どこか悲しげに見えるのは何故でしょう。。
青空の下の桜が一番美しいと思っていた私ですが、忘れられないほどの美しさですね✨
「たゆたう」という美しい日本語に魅せられました。。
詳しく調べてみたら、「揺らぐ」の他に、「心が決まらずに迷う」という意味もあり、もしかして桐花さんの心も?と余計な心配してます。。
いつか私も雨に濡れた桜を撮ってみたいです♪今日撮れば良かったのにね(^^;
sukekaku5th
赤石さん、こんばんは。
ミルク色…そういえば乳白色っぽいですね。
花びらの輪郭がにじんで、空気に溶けていく感じがしたのです。写真でそれが伝わってうれしいです。
どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
さおペンさん、こんばんは。
品種、わからないんですよ~
祖父に訊いても植えた覚えはないと言うので、裏山に、たぶん勝手に生えた桜で、正体不明なのです。
イケズ! ほんとそんな感じですよね。
とはいえ強い雨や風がともなうとひとたまりもないですけど、しっとりした小雨くらいだとステキな情景になります。雨の日の桜、いいですよ~
__桐花
ninomiki
こんばんは!
可愛い…可憐な、お上品な、という言葉がピッタリですね(*´ω`*)
すごく好きな感じのお写真でした☆
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんは😊
昨日すごく思ったのに書くの忘れてしまいました😅💦
桐花さんの文章は、スーッと心に入ってくるんです。気持ちよくて何度も繰り返し読みたくなる文章です。
上手く説明できないんですが。。。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
今年は桜の開花、また満開までがかなり早くなったようで、その分雨にくたれる時期も早まったのでしょうか。
いえ、くたれるまでにまだまだ花盛りの美しい桜たちのようですね。
雨に濡れつつも何処かしっとりとした雰囲気を醸し出す桜。
これはこれで風情があり、素敵と感じます。
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
水あめ… 見えてきました、水あめに。うん、おいしそうです。
たしかに「残念」ですよね。せっかくの桜が散ってしまうし、ことしは4年ぶりに飲食を伴うお花見が解禁になったのだから、皆さんとくにそう感じそうです。
でも雨の日の桜も情緒があってとても美しいと思います。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
そうですね、桜がわたしの気持ちに寄り添ってくれているような淡さで、なんだかほっとしました。
記事を書いているときって、あまり気にせずにつらつらと綴ってしまうわたしです。
でもカタカナかひらがなか漢字か、漢字でもたしかに「煙る」ではなくて「烟る」を、いつの間にか選んでいるんですよね。正確さではなくて、自分の気持ちにしっくりくる言葉を使っているんだと思うのです。
「はるうらら」ほんとうに春らしい朗らかな言葉ですね。来週はそんなお花見日和になるといいですね。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
雨にはあまたのステキな名前がありますね。桜に関するだけでもたくさん。「桜雨」はやさしい響きでお気に入りです。
「柔らかでわたしらしい」って感じてくださって、うれしいです。ありがとうございます。
似たような写真ばかりですが、見てくださった人が桜にたゆたうような気持ちになってくれたら…と思って載せちゃいました。
花桃もだいぶ咲いてきました。窓からもずらーっと見えてパッチワークみたいできれいです。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
裏山に勝手に(?たぶん)生えた桜で、なんていう品種なのかわからないんですけど、可憐な雰囲気です。
ミックスかもしれませんね。
ふふふ。桜ともお話してるの、バレてますね~
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
前回、春めき桜を河津桜と間違えましたね🙇‍
春めき桜、言葉も、気持ちをときめかせてくれる桜、
そして、今回の、薄いピンクに白、薄緑の花芯が、
可愛い桜ですねぇ~
なんて言う桜ですか?

スプリングエフェメラルたちが咲き、
春の花たちも。ほんと一気に咲きました。
今年は、春の訪れ、過ぎゆくスピードが早いのを感じています

週末、満開の桜を楽しみたいところですが、
雨、植物たちには、必要ですよね

桐花さん言われる、
雨のなかでは、不思議と
桜とひとつになっているような
安らぎを感じる
色々なものごと、考え方で変わることをあらためて、思いました。

入院以来、春が来ると、
あぁ今年も桜を見ることが出来たと、
小さな幸せを感じる私です^^

こうして幸せを感じられることが、幸せでもありますよね

静かな雨の日に、こんな曲をプレゼントしますね
https://www.youtube.com/watch?v=ZxOKQxJAmiQ
赤石
こんばんは。
ミルク色というか薄墨色の空に向かって、桜が雨や風に浸透して交じりあう素敵な写真に感じました。
雨に濡れた桜は慎ましやかで良いですね。
saopen
この桜🌸の品種はなんでしょう。
とても可愛らしいですね。

桜が咲く頃はいつも雨でイケズに思ってましたが、桜雨。下から見上げると花がしっとりぷるぷる潤っていて気持ちよさそうです。
植物は雨が好きなんですね。

雨桜いいかもしんない!!
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ😊
透きとおるみたいですごく綺麗です。水飴。。。桜雨が桜飴な気がしておいしそう😍

桜の時期の雨はすごく残念なのに、桐花さんの感性では全然残念じゃなくて素敵な光景になりますね👍✨
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

今日の桜たちは桐花さんの心境を読み、落ち着いた穏やかな姿で桐花さんと静かに対峙しているように見えますね。

桐花さんの「烟る」という表現が雨にも桜にもピッタリでまさにたゆたう姿のイメージが浮かんできました。

どんな場合もやはり言葉を大切に考えて使おうとする桐花さんの姿勢に脱帽・・「煙る」ではなく「烟る」に、はっと気が付き、思わず頷きましたよ。

明日はまだかもしれませんが、天気が回復すれば桜たちの周辺の表情もいよいよ「はるうらら」を感じさせるように変わっていくでしょう。
il_fleur
桐花さん、
「桜雨」美しい言葉ですね。
今日の様に強い雨になると「桜流し」や「花散らしの雨」と呼びたくなります。

透けるような白にピンク掛かった数輪が交じり、全体的にぼんやりと溶けていく雰囲気が素晴らしいと思います。
柔らかで、とても貴女らしい写真だと感じました。

毎年更新のあるご自宅周辺の花桃はどうですか?
migimayu1080
白からピンクに変わる桜、珍しいですね〜♪
桜の木と何をお話しされていたのかしら?(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事