beauty and harmony

冬の醍醐味



冬季限定の、
ドヤ顔

違う違う

冬季限定の、
小鳥玉



タキ(ジョウビタキ ♂ )

寒い冬、
小鳥たちは

ご自慢の羽毛に
空気をはらみ

手鞠のように
きょうもまん丸

お嬢(ジョウビタキ ♀ )


きらきら乙女チックに

丸い後ろ姿が
愛らしい。

「小鳥」というには
かなり巨大なポッポちゃん


そこまでふくらむ!?

キジバトです、
念のため


顔が体に
めり込んでるヨ

…なんか怒ってる?

白いアイリングに
体型が同調しちゃったみたいな
丸いメジロ


丸いお尻の
ふわふわ羽毛。

童話の住人シロハラは
基本的に


…丸い。

冬の目覚まし当番
モズ



頭まで
もふもふ。

シジュウカラも


一瞬で
ふんわり。

青海波の胸がご自慢
ツグミったら


丸すぎる。

隈取り顔の
歌舞伎なホオジロだって



もちろん寒い。

元祖
ふくら雀



ちゅんと
その仲間たち。

ハクセキレイの
ハクは



まん丸い体に

おちょぼ口と
黒いビーズの小さな目。

庭の小鳥じゃないけれど
水辺の宝石
カワセミも



丸く、丸く。

乱暴者の
ヒヨドリさえ愛らしく


ふんわり丸まる

冬の
醍醐味





STAND WITH UKRAINE










コメント一覧

sukekaku5th
az-reilaさん、こんばんは。
久しぶりのコメントうれしいです^^*
小鳥たちはいつでも好きだけど、まん丸くなる冬にはいとおしさが増しますね。
声かけちゃうの、わかります~
わたしも同じです。庭でいつも話しかけてて、庭ならいいと思うんですけど、外でもつい…。駅前とか公園とかで鳥に話しかけてるとアヤシイ人ですよね^^;
癒しを感じてくださってうれしいです。ありがとうございました。
__桐花
az-reila
こんにちは。桐花様

お久し振りにコメントさせて頂きます☺️小鳥さん達、皆、まん丸ですよね✨可愛い💕と思うと同時に、頑張ってるなーって応援しちゃう。見かけるとつい、「今日も寒いね〜」って声を掛けちゃったりしてしまいます(傍から見たら怖いかも…笑)

たくさんの可愛い小鳥さんのお写真を見られて癒やされました🤭✨ありがとうございました。
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
みんな丸まってます~
スズメはみんなで寄りあつまってふくらんでいるので、ますます愛らしいですね。
キジバトも寒いと膨らむようです。
そして膨らんだヒヨはけっこうカワイイです。
膨らむと、わたしたちがダウンジャケットを着ている感じの温かさなのかも^^
__桐花
ひるがお
みんな真ん丸でかわいいです
さすが大好きなタキ君ですね
キジバトさんも丸くなると?なのね
やはりまとまって元祖ふくらすずめです

みんな寒いからなのね少しは暖かいかな
ヒヨさんも少しは可愛くなるのね
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
雪が降っています。大粒です(≧∇≦)
オジンさんメジロが特にお気に入りなんですね。かわいいですものね^^*
カラスも意外と可愛いですよね。カッコイイし。
祖父は子供の頃にカラスのヒナを育てたそうで、すごく懐くんですって。学校までついてきて、祖父が校舎に入ってしまうと、自分で家に戻って、祖父の帰りを待っていたそうです。
でも小鳥に意地悪するのは困りますよね。
オジンさんのお庭にスズメやメジロが遊びにきてくれますように~
オジンさんもあたたかくしてお過ごしくださいませ。
__桐花
yamaguti2520
小鳥は可愛いです。オジンはこの頃メジロ特にかわいいと思っています。オジンの庭にもスズメが来ていたのですが、カラスが来るようになって淋しいです。カラスもよく見ると可愛いのですが……
雪になるようですお体には十分に気を付けてお過ごし下さい。
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
はい、まん丸です^^
もともと可愛いのがもっと可愛くなって大変です。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんばんは。
みんな丸くなっちゃって、暖冬とはいえ小鳥たちも寒いんですね。
普段は乱暴だったりする鳥が愛らしい姿になってると、よけいカワイイって思っちゃいます。

そうそう、わたしも豆まきしました~v
でも恵方巻は食べてないんです。このへんは「節分そば」を食べる習慣で、突然広まった恵方巻は頑固な祖父や父に受け入れられていないんです~^^;
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
みんな別人ですよね^^
普段の姿と丸いのと、両方の写真を載せたらどんだけ丸まってるか一目瞭然で楽しそう!と思ったのですが、意外にたくさんの鳥がいて、面倒になってしまいました^^;
気づいたらヤマガラやエナガとか抜けてるし。
ハクセキレイはスリムなイメージありますよね。公園の芝生でピコピコ歩いてる姿はスマートでハンサムな感じ。しっぽ長いし。でも寒いとこんなまん丸になるんですよ。
手のひらにのせたい気持ち、おなじです~
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
庭にいろんな小鳥が来てくれるのは恵まれてますね。山も海もあって都会も近いステキな環境に感謝です。ブラタモリが鎌倉だったなんて知りませんでした。デベロッパー頼朝! なんかスゴイです。頼朝さんがデペロッパ~^^
こんなに寒くて、真っ白お揃いのダウンジャケット、まだ活躍しますね。あしたの午後から雪になるでしょうか。
スズメやメジロは群れで寄り添えますけど、たしかにジョウビタキは孤独ですよね。ツグミやシロハラも単独行動をしているからひとりでがんばってますね。
ほんと、がんばって~って応援したくなります。
__桐花
migimayu1080
見事にみんなまあるいですね!!可愛すぎです!
hotaru-3939
まぁるくまぁるくって可愛いねぇ~
ホントに悪助ヒヨまでもまぁるくですねぇ~
み~んな可愛らしいですね!(´∀`*)ウフフ

いつもありがとうございます。
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
ドヤ顔とか言っちゃいましたが、ほんとうに勇敢で凛々しい顔つきですね^^ 睨みを効かせてます。
後ろ姿でも縄張りを主張するお嬢はすごく勝ち気です^^; メスは派手さのない奥ゆかしい美しさが魅力ですよね。
shimaさんのお庭のキジバト、きっとつがいですね~
うちのポッポちゃんも、普段はほっそりして裏庭をちょこまかしてるんですよ。寒いと極限までふくらんですっかり別人です。
メジロの羽の色はわりと個体差があるようです。うちでもテト(足環のメジロ)は少しくすんだウグイス色をしてます。
メジロたちが水浴びしているんですね! かわいいでしょう~。 ヒヨドリが来ると大急ぎで逃げるのはうちも同じです。
バードバスのお水係のshimaさん…なんだか微笑ましいです^^*
「大見得」を切ったり、「本水」で楽しませてくれる隈取り顔のホオジロ、ほかの小鳥とちょっと違った雰囲気で楽しいです。
ツグミはサイズが違いますが、たしかに羽の色はホオジロと似ていますね。ぱっと見スズメにも似ていますが、顔がぜんぜん違うんですよね。
セキレイはあまり人を怖がらないようです。花を植えるのに土をいじっていると虫を目当てに寄ってきたり。あ、それはタキも同じです。
きょうは冷たい雨になっていますが、あすの夜から火曜の朝にかけて関東でも積もりそうですね。
小鳥たちも常緑樹の葉っぱの茂みなどに避難するのでしょうか。shimaさん&千恵子さんもお気をつけてお過ごしください。
__桐花
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
ふくら雀。ほんとうに昔の人の表現はステキですね。
同じ丸くなっていても、日向ぼっこは微笑ましいんですけど、曇りの日に冷たい風に吹かれていたりすると応援したくなりますね。
羽毛のお布団に包まるピエロさんかわいい^^
羽毛ふとんとダウンジャケットは必需品ですね。鳥たちからの贈り物~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
雪のなかの豆まき!楽しそうです~
ほんとあたたかな節分でしたね。でも立春のきのうは真冬の寒さ!きょうも冷たい雨で、明日の夜には雪とか。お天気へんですよね。
タキのドヤ顔いいでしょう~w
鳥は声も魅力ですね。草花を愛でる耳に小鳥の声♪ すてき^^*
__桐花
ケイ
桐花さん、こんにちは。
うわぁ~!鳥さん達が真ん丸で可愛いこと♪
いつも桐花さんが見せてくれている姿とは別人
鳥だから別人じゃないか(笑)
一番イメージが違ったのはハクセキレイです
スマートなイメージしかなかったので。(^^;
フワモコな鳥さん、手のひらに乗せてみたくなります。(´艸`*)
breezemaster
おはようございます^^

うわぁ~、みんなふっくらと暖かいダウンジャケット、着ていますね
桐花さんのお庭、色々な野鳥たちが来てくれて、表情、仕草、ダウンジャケット姿まで、
一人野鳥観察会出来て羨ましい~^^

そうそう、前回、ダウンジャケットが白で、お揃いなのを聞き嬉しくなりました^^
今朝は、小雨で寒い朝です。週明けには☃予報もあります。
鳥たちは、ダウンジャケットに空気を入れて寄り添って頑張って
過ごすんでしょうね
でも、ジョウビタキのタキや♀の姫(?)は、一人で頑張るんでようから、頑張れ~って言いたくなりますよね^^

今日の余談
昨日のブラタモリ、鎌倉!!
家康も愛読した歴史書・吾妻鏡を手がかりに、
若宮大路の一段高い道がもつ驚きの役割などを紹介していたんです。
若宮大路って元々川だった。へぇぇぇぇ~だったんです
デベロッパー頼朝って紹介していましたが、
知らないことたくさんありますね^^
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

タキが正面からこちらを見る様子は相変わらず、キリッとした姿で凛々しいですね。
警備隊を指揮する隊長のような表情で『悪は許さぬ・・』とその威厳ある姿で監視しているようにも見えます。

それとは別に2枚目の画像のふっくらとした姿には威厳だけではなく、優しさも感じますね。

お嬢のほうはお似合いの服をピシッと着こなし優しい眼差しながらも腰から尻尾迄のオレンジ色を見せつけて『ここは私のエリアだからね』と言いたげにも見えます。

最近頻繁に私のところにやってくる2羽のキジバトはもう少しスリムで動きも機敏ですがこの画像のキジバトはどっしりと落ち着いた感じですね。

桐花さんのところへ訪れるメジロたちの黄緑色は鮮やかですね。
我が家の庭に集まるメジロたちはどの個体ももう少しくすんだ色をしています。
そのメジロたちは連日バードバスで水を飲んだりはしゃぐように
水浴びをして可愛い動きを見せてくれていますが、ヒヨドリたちが来ると大急ぎで逃げるのです。

ヒヨドリが水浴びをすると水がかなり減ってしまいますので
補給するのも私の役目(?)になっています。

桐花ワールドにシロハラやホオジロもやってくるとは・・・いいですね。
我が家には一度だけホオジロが来たことがあり嬉しく思いました。
羽の色から一瞬、ツグミかと思ったのですが体も小さく胸には
青海波もなく、動きもツグミとは違っていましたので・・・

モズは時々フェンスの向こう側の電線に止まって、しばらくじっと考えているような姿を見せることもありますよ。
鉤型の鋭い嘴を動かしその強さや賢さを見せつけるようにして・・・

私の近くのセキレイたちは庭には来ないで道路や駐車場で
忙しそうに動き廻っていますが警戒心はあまりないようです。
>乱暴者のヒヨドリさえ愛らしく・・・
そのとおりですね、可愛い動きをして楽しませてくれることもありますね。

あすは関東も天気が崩れるようで、雪になるところもあるそうですね。
我が家では小鳥たちの姿を見ることができないかもしれません。
t71127aichan
桐花さん こんにちは
寒さにまん丸になっている小鳥たち
よくふくら雀と言ったもんですね。
小鳥たちも一生懸命寒さに耐えている姿に応援したくなります。
私は羽毛布団にくるまって寝ています(笑)
今日も寒い!  ピエロ
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
ほんとですね!言われてみると足がすごく寒そうです。
細くて意外に長いから、よけいに寒そう…!
でも鳥の足って恐竜みたいにゴツゴツしてるから寒くないのかなぁ? どうなんでしょうね?
わたしはよくシラサギやアオサギを見ていて、水の中にじーっと立ってて足冷たいだろうなぁって思うんですけど、きっと大丈夫な構造になってるんですよね?
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
小鳥玉、かわいいです。ほんと、さらにいとおしくなりますよね。
「ふくら雀」のそれぞれの小鳥バージョンだと思うので「ふくらジョビ」とか「ふくらモズ」とか呼んじゃうんですけど、総称としては「小鳥玉」だなって^^*
ヒヨドリもすごく愛らしいです。
__桐花
sukekaku5th
金木犀さん、こんにちは。
「見事に」丸まるっていうのが、そうそう!って思いました。見事にまん丸です^^
ふわふわで、なんだか見ているこっちまであったかくなりますね。金木犀さんがほっこりしてくださって、うれしいです。
つい、さわってみたくなる桐花です。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
今日は風もなく暖かい。
節分?
子供のころの節分と言ったら、
雪の中、
近くの大きな寺で豆まき♪

ドヤ顔w
凄いねw
ウチの周りにも、何種か飛来してるけど、
声しか聴いていない。

ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
どの鳥たちも自分の身体、羽毛に空気を孕ませて(という言い方で良いのかな;)真ん丸になっていますね。
そうして冬の寒さを凌ぐのでしょうが、大変だなと見ている人間側は感じます。
出ている脚は寒く無いのか、いや寒くてもそこはじっと我慢の子なのか、とか;。
可愛い丸い身体そのものよりも、そちらの方が気になるワタクシめでした。(笑)
sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
いろんな小鳥玉、かわいいです。
キジバトはサッカーボールのようですよね^^;
春のような日があったかと思えば翌日にはまた真冬の寒さで、すごく寒暖差がありますね。小鳥も植物も迷ってしまいそうです。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
メジロに夢中なオジンさんがカワイイです^^
スズメが来なくなっちゃったのは淋しいですね。カラスで怖い思いをしたのでしょうか…
また戻ってきてほしいですね。
メジロも遊びにくるといいですね~
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
かわいいですよね。みんなまん丸だ寒いんだろうな~って眺めながら頬がゆるみます。
ジョウビタキのメスは派手さはないけれどキレイですね~^^
__桐花
sukekaku5th
かあちゃん、こんにちは~
はい、可愛さマシマシです。
スリムな姿からふわっと膨らむ瞬間も面白いです。
「ふくらかあちゃん」とジョウビタキの女の子の様子が楽しすぎでニコニコしちゃいました~^^*
また遊びにきてほしいですね。
満喫していただけてうれしいです。ありがとうございました。
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
冬の小鳥は小鳥玉!
言い得て妙ですね!
普段も可愛いのにさらにいとおしくなります。
ヒヨドリさえ可愛いと言うのがいいですね。
冬限定のお楽しみですね!
knmksi
桐花さん、おはようございます。金木犀です。

みんな見事に丸まってはりますねー😃
かわいいなあ。ふっくら。あったかいなあ。
ありがとうございました🌸
umaonaosora3104
いろんな「小鳥玉」探すの楽しいですね。鳩も丸くなるんですね😳もう玉でなくボールです。今年は暖冬ですが、玉が見れるならまだまだ寒くてもいいですね。
次回も楽しみにしてます。
yamaguti2520
どの小鳥も可愛いな~オジン今メジロに恋っています。目の縁取りがとてもかわいいです。気になることがオジンの庭にスズメが来なくなってしまったのです。カラスのせいだとは思うのですが、淋しいです。
rikimarumama2007
どの子も皆かわいいし羽毛を膨らませで暖をとっていますね
ジョビ子さんのシックなお洋服大好きです
suzulove
桐花さん、こんばんは~。

冬の鳥さん達は、自前の羽毛を膨らまして、可愛さがマシマシですね💓
元祖ふくら雀を筆頭に、どの子もみ〜んなふっくらになって、これで厳しい寒さも耐えられますね👍

我が家のお庭にもやっと、ジョウビタキの女の子が訪問してくれました。驚かさないように静かに見守っていたのに、最近、肉襦袢と着膨れで「ふくらかあちゃん」になっているから隠れ切れずに直ぐに見つかってしまい、どこかへ飛んでいきました💦 

でも桐花さんのお写真で、満喫するほど、ふっくらした小鳥さんを拝見させて頂きました😆✨
有り難うございました✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事