beauty and harmony

カオナシくん



毎年 冬になると、
蓮池に
1羽のオオバンが姿を現わす。

オオバンは
ほかの場所では
群れでたくさん一緒にいるのに、

この場所に戻ってくる
この子は
いつも
ひとりぼっち。



艶やかな漆黒のボディに
真っ白いお面

ルビーのような赤い瞳。

もののけチックな
妖しい雰囲気をまとっていて
カワイイというより
ちょっと怖い。

でも
ひとりぼっちのオオバンは
淋しげで
でもどこか滑稽で

なんだか気になる存在で

毎年、
姿を現わすまで
「カオナシくんまだ帰ってこないなぁ」と
思ったりする。



その姿からして
『千と千尋の神隠し』の「カオナシ」に
そっくりなのに

ひとりぼっちで泳ぐ姿は
ますますカオナシを思わせる。

とはいえ
写真を撮ろうと思ったことはなかった。
なんといっても
この風貌ですから。

ところが
これまで水に浮いている姿しか
見たことがなかったのに

池の中洲(っていう?)を歩いてて、


「すごーい!
カオナシくんが陸に上がってる!」

と驚いて
カメラを向けてしまった。


そしたら
こっちにダッシュしてきて
(正しくは、
わたしとの間にあった水に向かって)

はじめて見る足
(水に入ってると見えないから)が
なんかすごい迫力だし

すごい顔だし
すごい勢いだし



やっぱりちょっと
…怖かった。

桜とメジロとか
ミモザとか
いろいろ写真は撮っても
春のキラキラした気配に気持ちがついていけなくて
ブログを書けずにきているのですが、

ひとりぼっちのオオバンは
書けそう、と思って

改めて
水に入ったところも
写真に撮ってみました。

1枚目は
ご飯中でくちばしが汚れてるけど
泥が落ちると
驚くほど真っ白。

3枚目の
うつむいている顔が好き。


はぐれオオバン
カオナシくん

意外にハンサム。





STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
@asai0088yo さん、こんにちは。
真っ黒い羽のなかにある目はあまり目立ちませんよね。
でもとてもきれいなルビーの瞳。
ちょっとつぶらで可愛らしいです^^
コメントありがとうございました。
__桐花
asai0088yo
始めて 目が わかる 写真を 見ました
 ありがとう 御座います
   ひとりぼっち の カオナシ さんの
 足の指は 凄いですけど
   可愛い目ですね
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
無理に気合いを入れてもあとでヒズミみたいなものが出そうな気もします。
浜辺にマットを敷いて寝転んで、潮騒を聴いて海からエネルギーをもらう…いいですね~^^
女ひとりで寝転ぶのもアレなのでわたしはすわってます。砂浜とか岩場とか防波堤とかいろいろ。ぼーっと海を眺めたり潮騒や海鳥の声を聞いたり。
やっぱり海はいいですよね^^
山や川もいいし、自然は偉大で素晴らしいですね。
写真で誰かと共感できるのもステキですね。赤石さんのお写真に癒しの力があるのはそんな気持ちで撮影されているからなのですね、きっと。
ありがとうございました^^*
__桐花
赤石
こんばんは。
私の場合は、無理に気合を入れるようなことはしませんね(;^ω^)
気持ちが弱っている時には、浜辺にマットを敷いて寝転んで潮騒を聴き海からエネルギーをもらいます。
先週末は丁度良い気候でしたので、それができました。
心地よくなって寝てしまいます(笑)。でも、これをすると回復するんですよ。
山に行くと、おいしい湧き水(天然水)をゆっくり飲んで、束の間のほんの小さな喜びを感じたり・・・
そうしたものを共感したくて写真を撮ったりと、それがきっと誰かのためになってくれたらいいなと思って、いつもそんな風にしていますよ。
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
バンもオオバンとそっくりなデザインですけど、色がハデですね。
陸に上がったオオバンには本当にびっくりでした。この顔と足でダッシュしてくるとなかなか迫力で^^;
でもオオバン、スタイリッシュなデザインで実はおしゃれですよね。

そうですか、赤石さんもなんですね…!
花も陽ざしも小鳥たちもきらきらして朗らかで、きれいな写真も撮れるけど、どんなに美しくても、心に入ってこないんです。
広々とした海をみて穏やかな気持ちになろうとするのは防衛行動、なんですね。わかります~。このところすごくいいお天気で海もきっらきらなので、夜明け前とか夕方、夜の海が落ちつきます。
自分の趣くままに…
カラ元気も元気のうち!と前向きになろうと思うこともあるのですが、ムリしなくてもいいでしょうか。
コメントありがとうございました。
__桐花
赤石
桐花さん、こんばんは。
バンは近所で見たことは有りますが、オオバンは初めてです。
それに陸に上がったオオバンは珍しいショットになりますね^^
この顔でこちらに勢いよく向かってきたら確かに怖いかもです(~~;
よくみると真っ黒ではなくてグレーがかった繊細な黒ですね。
自分の衣装だったら、落ち着く色合いでなかなかのものです。
さて、今、私もどうも春の華やかな雰囲気に入れません。
にぎやか、明るくというか陽気というか、それを装う元気がないと私は無理かなって感じです。
そんな気構えをせず、広々とした海をみて穏やかな気持ちになりたいと、防衛行動がでてしまいます。
桐花さんも自分の趣くままに^^
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
カオナシにそっくりと言われてもうれしくないですよね^^;
鳥たちはそんなことまったく我関せずに、精いっぱい今を生きているのでしょうけれど。
翼もなくて飛べないし、生き延びるためにいろんな道具が必要だし、鳥からしたら人間の方が弱くて不器用な生き物に見えているんじゃないかなぁって思います。
この子もカモの群れにまじったりはしてますが、オオバンはたった1羽なんですよ~
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんばんは。
バン、確かに言われてみればカオナシに見えますね;。
でも本人、いや本鳥?的には、それ嬉しいのかどうか。
ま、そんなことは向こうは思っていないでしょうけど。(笑)
1人で寂しくいるから余計そう感じるのかな?
誰か仲間が出来るといいのにね。
そんな風に感じましたよ。
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
ノロ流行ってますよね!
ピエロさんがかかっちゃったんですか。ひ孫ちゃんかな。みなさん復活されたんでしょうか。
寒暖差も激しいし、花粉症にインフルエンザ…なんかいろいろありますね。体調に気をつけてお過ごしくださいね。
オオバンってやっぱり群れでいますよね。この子は毎年ひとりなんです。でも必ずここに帰ってくるので、迷ってるわけではないと思うんですよね。
どうしてなのかなって気になってます。
ひとりのオオバンはなんだか姿も雰囲気もカオナシにそっくりなんです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
カモメに向かって「ガンダルフ」って呼びかけるのは恥ずかしいでしょうか^^;
でもすごく偏ってます。普通みんな知ってることを知らないって、しょっちゅう。友だちに呆れられます。
『何色でもない花』、白い衣装の方が似合いそうって思ったんです。でも黒もカッコイイですね~
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
そっくりなんですよ~
歩いてる姿ってやっぱり珍しいですよね。すごく驚きました。足が個性的だし。
目どこ?って思いますね^^;
鳥たちも喜んでいる感じですよね。ご飯が増えて、声も明るいような~
__桐花
t71127aichan
桐花さん こんにちは
ノロ騒ぎで暫くブログを開いていなくてご無沙汰でした。
オオバンってたった一羽だけでいる事があるんですね。
ここは迷って来たのかしら?
カオナシ君 桐花さんの発想が面白い〜 ピエロ
breezemaster
おはようございます^^
「白のガンダルフ」、おぉぉ~、確かにイメージに合いますよ(@_@)
さすが、桐花さん、知っている知識が深い!!
『何色でもない花』
黒い洋服の宇多田ヒカル、
冷たい空気に似合っているんですが、
確かに、白い洋服のほうが、曲に合っている気がしますね
こちらも、桐花さんのセンスの良さが伝わってきます」^^
ひるがお
まあ、ほんとカオナシ君ですよね
只今また人気のです
自ら上がって歩く姿は初めてですよね~
目あるの?見たいな感じですものね

お天気が良くなり鳥たちが飛び回っています
ご飯を目指してです
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
冷たい風でしたね~
似てますよね。
くちばしと額が真っ白で、シンプルだけどインパクトのあるデザイン。
うん、お使いかもしれませんね。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^*
カオナシくんははじめから一羽みたいです。わたしはコロナ禍で帰国してから出会ったのですが、父によるとその前も一羽だったと。
一羽だけのセグロカモメですかぁ。カモメはめちゃくちゃ群れている印象があるので、なんだかよけい気になりますね。しかもおじいちゃんとは…
おじいちゃんセグロカモメ…おじいちゃんでも白くてシュッとしてるイメージなので「白のガンダルフ」とか~。すいません、映像作品から抜けられません^^;
『何色でもない花』すてきですね…!
凍った湖、雪のなか。真っ黒より、真っ白い衣装がいいのにって思いました。それから、あでもカオナシ?って(笑)
__桐花
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そっくりですよね~
メッセージで「走ってくる写真はカオナシってか、第三使徒!(エヴァ)」といただきました。エヴァンゲリオンはよく知らなくて検索したら、ほんとだ!とビックリ。
オオバン、すごいです。
くちばしと額だけ真っ白って、目立ちますよね。たしかに仲間だってすぐわかりますね。そのためなのでしょうか。
虎の話ははじめて知りました。生き物ってすごいですね。

「我もまたカオナシなのか独り居て」 ……我が意を得たり! です。
__桐花
sukekaku5th
umarinsaさん、こんにちは。
額とくちばしが真っ白でお面をつけているみたいなんです。目はお面の中ではなく黒い部分にあります。
鳥だけじゃないですけど、生き物の姿って驚くことが多いですよね~
そうですね、なにを思っているのでしょう。ひとりぼっちなの子なので、ついいろいろ想像してしまいます。でも実際は無心に「ご飯ご飯ご飯…」でしょうか。
いつもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
asai0088yoさま、こんにちは。
こちらこそ遊びにきてくださって、読んでくださってとてもうれしいです^^*
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
愛嬌ありますよね^^
泳ぐときも、顔を前後にフリフリしててカワイイです。
前にビニールハウスに迷い込んできたのはオオバンでしたっけ。びっくりですね。エサを食べながら歩いてきたら、いつの間にか迷い込んでしまったのでしょうか。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほかの川や湿地で見るオオバンは群れでワイワイしてるんですけど、この子は毎年ひとりで来て、カモの群れやサギに紛れて冬を過ごしているんです。
たくさんいるより一羽だけの方がよく観察するし、愛着も湧くのかもしれません。個体として認識できるのでいつのまにか名前をつけて呼んでしまったり。
たくさんいるのを見ているときはあまり「カオナシ」とも思わなかったのですが、一羽だけのこの子を見ていたらいつのまにか「カオナシくん」って呼んでました^^;
この足はかなりインパクトありますよね。いつも水に隠れていて見えないから、よけいにビックリでした。
水かき用の足ですよね、きっと。でもカモみたいな指と指の付け根に膜が張っている「水かき」とはちょっと構造が違うようです。
オオバンが水から上がっているのは珍しいですよね。機会があったら観察してみてください。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
ちょっと北風つよい。
雪の風。

うん、似てる!
遠くからしか観てないけど、クチバシが印象的で、
とてもシャープなデザイン♪
ぱっと見でわかる数少ない子。

そう、何かの使い、かも・・

ショカ
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは~
あれ?かあちゃんの川にもひとりでカモの群れに紛れているんですね?じゃあ珍しいことではないのでしょうか。
わたしがほかの川や湿地で見るオオバンは群れになってるんですよ~
カオナシですよね。真っ黒い体に白いお面で。
ちょっと怖いけれど何故か気になる存在なんですよね。ふしぎです。会えたら写真撮ってみてください~^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
あし、インパクトありますよね。色的に縞ホッケの切り身を思い浮かべました^^;
オオバンはやっぱり群れでいますよね、ふつう。
この子は毎年冬に戻ってくるのですが、毎年ひとりなんです。どうしてなんでしょう。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
白鳥はキレイだしカモはカワイイので、つい目が行っちゃいますよね。
でもオオバンは泳ぎ方も首を一生懸命フリフリしてて、なんか可愛いんですよ。今度見てみてください。
どこの世界でも…ほんとうですね^^;
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
千と千尋のカオナシくん、
一人ぼっちのオオバンをこんな風にイメージできる桐花さん、
毎回、文章力もですが、イメージの想像力が豊かなのが伝わってきます^^
同じよう一人ぼっちがいるんです。
江ノ島に繋がっている境川、
町田に近いところに堰があるんですが、
そこに毎年一羽だけ来るセグロカモメがいるんです。
数年前は、たくさんのセグロカモメが冬に来ていたんですが、
いつしか来なくなり、
もう見るからにおじいちゃん(勝手に決めています^^;)の一羽だけ来るんです。
カオナシくんも、そんな感じでしょうか?
名前をつければ良いんですが、イメージ力が無くて^^;、
桐花さんだと、おじいちゃんセグロカモメ、
どんなイメージをしますか?^^

昨日の朝、屋根に少し雪が積もっていました。
今朝は一転、気持ち良い朝、最後の雪でしたね
冷たい空気に似合う、宇多田ヒカルのこんな曲が合いそうです^^
https://www.youtube.com/watch?v=symoxV67btI
hinata_bocco
カオナシくん!⊂(・∀・)⊃

まさに!言い得て妙です!(≧∀≦)

う~ん、何でこんなデザイン なんですかね?
カラスみたいに全部真っ黒 やったら
夜の保護色 という感じですけど

くちばしとくちばしの上のとこだけ ちょこっと 明るい色って これは何でしょう
仲間を識別しやすくしてるのかもしれませんね

虎の耳の後ろ に 目玉のような模様がある のと一緒なのかもしれませんね(・∀・)
草むら などに隠れてる時に 同志討ちを避けるためらしいです

「我もまたカオナシなのか独り居て」
umarin
漆黒の体に白い顔。本当にカオナシですね。こんな鳥がいるんですね。たしかに足がイメージと違いますね。この子は水面を見つめて何を思ってるのでしょうか。
次回も楽しみにしてます。
asai0088yo
綺麗な写真 と 説明 ありがとう ございます
migimayu1080
カオナシくん(笑)
オオバン可愛くて好きです。
なんとも言えない愛嬌があります♪
我が家のビニールハウスに迷い込んできた時は なぜこんなところに!と驚きました〜
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

言われてみれば・・池に浮かぶオオバンは確かに複数ですよね。
何羽かが集まっている様子からはあまり不気味さを感じませんが
こうして単独行動のオオバンは仰るとおりちょっと不気味かもしれませんね。

桐花さんの「カオナシ」という表現はまさに言い得て妙・・・
桐花さんの感性と観察眼にはいつもどおり感心させられます。

私も水に浮いているオオバンしか見たことはありませんので
桐花さんの記事で初めてみたその足の逞しさには驚きました。
太いだけではなく、大きな葉っぱのような形になっているのですね。
水かきの役目を果たすのでしょうか。
近くで見たいと思いましたよ。
なかなか見る機会もありませんが、さいたま市各地の大きな公園の池などへ行き、今度見かけたら水から上がってくるまで待ってみたいとも思いました。
…と言っても私の済む周辺では見られないのでもう少し暖かくなったら行ってみようと思います。
suzulove
桐花さん、こんばんは~
私のウォーキングコースの川にもオオバンがいますが、あまり群れているのを見たことがありません。鴨の群れの中に1羽紛れ込んでいる感じです。
カオナシ! そうですね! 確かにカオナシです!😆
ちょっと印象的な足は初めて見ました。私もちょっと怖いです。
そしてちょっと怖いけど、何故か気になる存在だなと前々から思っていました。2年くらい前にブログに写真をアップしたことがあります。
今度ウォーキング中に撮影できたら、私もアップしてみますね😆✌️
rikimarumama2007
オオバンさんの足が何て言ったって並外れて面白いです。
私は嫌いではないです。ひとりぼっちは見たことないです。
ハブにされたのなら可哀そう
yamaguti2520
オオバンとゆう鳥なんですね~知りませんでした。姿は見てますが白鳥やカモばかりに目が行ってしまって、こうやって見ると可愛く見えます。個性的な足ですネ❕仲間外れか必ずいるんですよね~どこの世界でも同じだな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事