beauty and harmony

この国の春


2024年

ことしも桜が、咲いています。




うねる雲海のように
桜が

南から北へ

心から心へ

この国を
覆い尽くしていく



街に
里に
野に山に、
水辺に



桜が

あまねく咲き乱れる
この国の
神秘




ソメイヨシノに
かき乱され
疼く心を持てあましながら
なお

魅入られて
立ちつくす



この国に
生まれてよかった。











コメント一覧

sukekaku5th
umarinさん、こんにちは。
「みんな夢中になる不思議な時期」
ほんとうにそうですよね。最近は外国の方もたくさん見に来られますが、ただ綺麗、見事と思うだけではない心理的影響をソメイヨシノは日本人にもたらすと思うんです。
いつもありがとうございます。
__桐花
umarin
本当にそうですよね。この時期はテレビでは桜前線の話題で持ち切りになり、職場では花見の話🌸
散り際の美しさ。私もですが、みんな夢中になる不思議な時期。
次回も楽しみにしてます。
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
なにをおいてもソメイヨシノ、ですね~
ことしは開花が遅れて、みんなが待ち焦がれているのがなんだか感慨深かったわたしです。
この国に生まれてよかった。
そう思わせてくれるソメイヨシノの季節ですね。
__桐花
ひるがお
本当にそうですねー
今年は又少し開花が遅れて分楽しめています
やはりないを置いてもソメイヨシノですよね

この国に生まれてよかった・・・
私もそう思います
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
技術はもうほんと、ぜんぜんないんです^^; 美的センスもないので、ただ惹かれるままに写している感じなのに褒めてくださってうれしいです。
晴れの日の桜ではありませんが、逆にしんと深く息づいている感じがしました。
__桐花
sukekaku5th
さおぺんさん、こんにちは。
「ブログも桜一色」って、なんだかいいですね~
圧倒的春!
ほんとそうですね。
__桐花
s1504
こんばんは、桐花さん。
いつもながら櫻花の撮り方が桐花さんらしいと思いました。
こんな風にさまざまな角度から花の神髄に迫る写真術は、単なる技術ではなく心の目がそこへ導いてくれるのでしょうね。
桜花が息づいています。
輝いています。
咲き誇っているのかな。
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
やっぱりあの子だったんだ…!
白いカワセミ、そんなにたくさんはいなさそうですものね。
カメラ持っていないときだったので写真はありませんが、なんか表情がすごく可愛かったです。
尻尾の真ん中あたりだけすごくきれいな水色で。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
ほんとダントツ、別格ですよね。次元が違います。
言葉で表現できない美しさですね~
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
ことしはソメイヨシノの開花が遅かったですね。
なかなか咲かなくて、みんな心待ちにしていて、やっぱり日本人は桜が好きなんだなぁって思いました。
桜並木は歩いてもステキですが、車で通り抜けてもフロントガラスに花びらが降ってきて、ステキですよね。わたしは自転車で通るのも好きなんです。
青空に映える桜はとても美しいですね。
そういえばわたしは、桜に限らず、曇り空とか雨の日、夕暮れとか…そういうときのお花の写真が多いです(汗)
shimaさんが言われるような「物憂げにみえるような花たちの表情」に心惹かれるのかもしれません。
この国に生まれてよかったって、思いますね。
__桐花
saopen
今年は全国一斉開花なのか、皆さんのブログも桜一色🌸になりましたね。
桐花さんのお写真、珍しく鳥さんがでてきませんでしたね。天気はスッキリしませんが、圧倒的春ですね。
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
疼きますよね。
年度の変わり目と重なる…そうですね。別れと出会いが交錯して。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。うれしいです。
こちらも昨日がものすごい嵐で、だいぶ散ってしまいました。
そこらじゅうに散った花びらがいっぱい。でもまだきれいな木もあって、上も下も桜になってます。
尚更愛おしい桜の花…ほんとうに。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
ほんとうに桜色に染まっていますね。
ヘリのパイロットをしている友だちが、この季節の日本はほんとうにすごいと感動しています。
低空を飛びながら眺めたら素晴らしいですよね。
鳥たちが見ている光景でしょうか…
桜は美しいだけでなくて、心をかき乱すなにかがありますね。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
>鎌倉の子でしょうか?
そうそう、その子ですよ。
桐花さん、出会っていたんですね。羨ましい~^^
>妙にアイコンタクトしてくる子
ダーウィンが来たでも、そんな雰囲気と、
とにかく可愛さが伝わってきましたよ^^
みぎまゆ
ソメイヨシノは 数ある桜の中でもダントツに美しい桜ですよね。大木に下向きに優しい色の儚げな花がたくさん咲いて なんと表現すれば良いのかわかりませんが とにかく美しいですね♪
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

なかなか開花宣言の無かった桜が一気に咲いたという感じですね。
今やまさに野にも山にも住宅街の公園にも桜がいっぱいです。
本当に美しい光景ですね。
桐花さんが仰るように私も「神秘」を感じます。

例年、桜前線という言葉どおり南から順に・・と開花を辿るように情報が伝えられるところですが、今年はいつまでも開花が見られないと思っていたら全国各地で一斉に近い形で咲き誇り、雨などの影響もあっていまや散り始めたものも多くなってきましたね。

桜並木の道路を通るとフロントガラスにはたくさんの花びらが
降りかかります。

青空に映える桜も綺麗ですが、曇り空の中で静かに語りかけるような桜やちょっと首を傾げ物憂げにみえるような花たちの表情もまた魅力的ですね。
 
桐花さんの写真の花たちに話しかけてみたくなりました。
本当に日本に生まれてよかったと私も思います。
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
雨の雫をまとった桜も愛おしいですね。
桜、とくにソメイヨシノは、「見る」っていうより「魅入られる」気がします。そして立ちつくして見入ってしまいますね。
桜を見るとこの国に生まれてよかったって、心から思いますよね。
鳥語講座の回、NHKプラスにあったんですね。鳥たち、すごいですよね~。
わたしにも話しかけてくれてるかな。ケイさんがそう思ってくださってうれしいです。
世界初の発見連発の鈴木先生、すごいですよね。小鳥への愛と情熱が素晴らしいなぁって思います。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
定番のお花見ルートですか~いいですね~
最近は温暖化の影響か卒業式に咲く感じだったのが、ことしは入学式に満開で、桜と新入生がお似合いですね。
白いカワセミ、もしかして鎌倉の子でしょうか?
去年の秋頃から地元で話題で、わたしも偶然2回見ました。妙にアイコンタクトしてくる子で、なんかすごくかわいいんですよ。
『ダーウィンが来た』のカワセミと同じ子かわからないですけど、ほんと、その子供はどんな鳥になるんでしょうね?
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
ほんとに~。名所じゃなくても、ちょっと歩くだけで必ず桜に会えますよね。電車に乗っていても、線路沿いに咲いているところが多いし。
毎年、ソメイヨシノを見あげるたびに、この国に生まれてよかったって、思います。
桜がお義母さまを元気にしてくれたんですね~すごいですね~
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

ソメイヨシノの季節,
うん、
疼く・・

日本は、年度の変わり目と重なるから、
さらに記憶が深くなる。

ショカ
sukekaku5th
ゆりさん、こんにちは。
とんでもないです。コメントありがとうございます。
桜が咲くたびに、この国に生まれてよかったと、しみじみ思いますね。
うっとりしてくださってうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
桜ってほんとうに美しいですよね。たくさん品種があってどれもステキですが、ソメイヨシノは別格と感じています。
しだれ桜も素晴らしいですね…!
桜の季節には気持ちが乱れますが、それでもわたしも桜が大好きです。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
詩のような散文のような美しい文章をいつも有難うございます。
こんな風に言葉を紡げるご自身が素敵だなといつも感じています。

此方は昨夜の雨風でせっかくの満開の桜もかなり散ってしまったようです。
もっとも咲き始めたのは先週くらいからなので、結構花自体は楽しませて頂きました。
これから北に上がるにつれて桜も徐々に開いていくのでしょうね。
何年かぶりで、気兼ねなく桜を存分に楽しめる頃になったのかなと感じます。
そう思うと尚更愛しい桜の花かもしれませんね。
fukurou
桐花様
おはようございます。
桜色の春。
日本全国、桜色に染まっているようです。
ソメイヨシノの潔さの前後に早咲きの桜から遅咲きの八重の桜まで人々の心をかき乱して、春と共に去っていくのですね!
ケイ
桐花さん、おはようございます。
美しい写真ですね♪
花びらに雨の雫がついている・・・
昨日の午前中に行った花見、こんな感じでした。
青空もいいけれど、曇り空でも堪能できる桜

>魅入られて 立ちつくす
そうですよね、桜を見ると不思議とそうなって
桐花さんがおっしゃる様に
日本人でよかったと思います。
そして、今年も桜が見られて幸せだと感じました。

桐花さんの記事にあった鳥さん達の言葉やジェスチャーで意思を伝える話を知り
もしかしたらとNHKプラスを見るとまだありました。
「ダーウィンが来た」のリクエスト版でしたっけ、見る事が出来ました。
鳥さん達すごい!!
桐花さんにもきっとお話ししているんだと思いました。
だってよく目が合ってるし。(´艸`*)
それにしても動物行動学者の鈴木俊貴さんってすごい人ですね。
breezemaster
おはようございます^^
こちらだと、都内の開花から、数日遅れて咲くのが例年なんですが、
今年は、一気に満開、私の中の定番お花見ルートを散策してきました^^
新学期、新入社員のスタート、
新学期と言うと、今は聞かなくなった、
ピカピカの一年生のCMを思い出します。
そして、キャンディーズの春一番、微笑がえしとか
桐花さんに、年代が違うと笑われそう~^^;
今年、戦争、地震、色々なことが起きていますが、
平和に暮らしていることのありがたみを感じています。
桐花さん、春を楽しんでいきましょう~^^

今日の余談です、
おとといのダーウィンが来たで、
鎌倉で発見された白いカワセミを見ました。
表情が、可愛い過ぎます^^
色々な動物で時々真っ白な子供が生まれますよね。
元気で縄張りを作っていましたよ。
この子の子供はどうなるんだろうって興味津々です^^
https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/episode/te/24MNNMV5G7/
suzulove
桐花さん、こんばんは♪

桜咲くこの季節、毎年この国に生まれて良かったと思いますね🌸
桜の名所に行く道すがらにも、そこかしこに咲き乱れていて、目的地に着くまでに、既に満喫できる桜の国🌸
桜の木の下にいるだけで、身も心も浄化されていくことを、かあちゃんは目の当たりに見て知っています。
風邪をこじらせて、心身共に弱ってしまったお義母さんを、お花見に誘ったら嘘のように治ったんです✨
桜のパワーは凄いです!
81sasayuri1018
こんばんは。

ご無沙汰ばかりですみません。

>この国に
生まれてよかった。

本当にそうです。

いつも素敵なお写真にうっとりです。
yamaguti2520
桜が綺麗ですね🌸日本人は桜が大好きです。桜も種類がたくさんあって個性が光ります。染井吉野の良いのですが、枝垂桜などの一本桜も見応えありますネ❕桜大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事