beauty and harmony

つぐみつぐみ


鞠の如くに跳ねまする

去年も書いたけれど
ツグミの胸のうろこ模様は
日本の伝統的な文様 
「青海波」。


向きを同じにしたくて上下逆にしています


どう? 似てる?

うん、やっぱそっくり。

寒くて
いつもふくらんでいたけれど
真の姿は
別人のようにスリム。



同じ個体とは思えない。

裏庭の
この朽ちかけた発砲スチロールのなかは
虫がたくさんいるようで

しょっちゅう入って
暴れている。


長ーい日向ぼっこと
水浴びと、
ダルマさんが転んだ歩き。

くちばしで落ち葉を蹴散らし、

頭だけ動かして
つつくのではなく、
全身でぴょん!と飛び込んで
虫を捕まえたり。

穴を掘ったり。


えっへん。

四六時中
とってもエンターテイナーな
ツグミなのに

この冬はまだ一度も
彼女(?)のことを書けていないなぁ
と思っていると

この前の『鎌倉殿の13人』に
「ツグミ」が出てきて。

でもうちの庭のツグミとは
色も違ったし、
体も小さいような…

トラツグミかな?

普通のツグミは鳴かないけれど、
トラツグミだったら鳴くから
「口をつぐんで」いないと思うけれど…


↑ テレビの画面をスマホで写してみた

坂東武者の
汚れた
ごっつい
大きな手のなかに
小鳥がいる。

なんかもう
それだけでキュンとする。

「見てくれ、かわいい小鳥を捕まえたぞ」
「おおおぉ~」
「小太郎~ ヤケになっておるのか」
「ヒヨドリかな」
「よう捕まえたのう」
「そーっと寄って、ぱっと…!」
「義盛殿は心が澄んでおられるゆえ鳥も安心するのでしょう」

とかなんとか…

男たち
しかも武者が
しかも鎧姿で
しかも膠着状態の戦の軍議の席で

くしゃくしゃの顔をして
小鳥に喜ぶ様子が
なんだか妙に
心に沁みたのでした。





川沿いの河津桜や
満開を迎えつつある庭のミモザを
書けずにいるうちに

お隣の春めき桜が
咲きはじめた。




祈りを込めて。

ソメイヨシノが咲き乱れる頃には、
どうか…





STAND WITH UKRAINE











コメント一覧

sukekaku5th
dankainogenkiさま、こんばんは。
野鳥は鳴き声と姿が一致しなかったり、名前と姿が一致しなかったり^^;
でも「かわいいなー」って眺めるくらいで気持ちが和んで、それでじゅうぶんかなって思ったりします。
コメントありがとうございました^^
__桐花
dankainogenki
ご当地にも、野鳥たちがきてますが、名前がいまいち?
です。
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
そっか、そうですね^^
ツグミの目が、表情が、はっきり「えっへん」って言っていますよね。
得意そう~
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪

書かなくって 大正解!(^^♪
この顔が 物語っていますから
文字よりも 顔で充分語っていますよ・・・だからより面白い♪
(^^)/
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
知らないことを教えてもらうのもうれしいですが、知っていることが出てきて符合するのもうれしいですね。
裏庭には常連の小鳥のほかに、いまはツグミとシロハラがいて、いろんな仕草で楽しませてくれています。
胸のうろこ模様、青海波と似てますでしょう~^^
__桐花
越後美人
私は鳥の事はまだよく分かりませんが、ツグミは知っていて、先日の大河では
私も「あ!ツグミだ!」と分かったし、名の由来も教えてもらった感じでした。
ものを知っているのは楽しいものですね。

桐花さん宅のお庭ではツグミが暮らしているのは楽しいですね♪
胸の模様が青海波だったとは、気づきませんでした(^^;)
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
まゆ毛があるように見える顔なので、けっこう目ヂカラ強いです。
「このへん」と、その下のも「えっへん」とマウスで書こうと思ったのですが、やめちゃいました。書いた方が楽しかったかも?
河津桜、こちらはいま満開です。そちらでも咲きだしたのですね~。
春めき桜は、ほんとうに愛らしいステキな名前ですよね。乙女チックでかわいらしい桜です。
元気な波動を送るためにも 私たちも元気に… ほんとうですね。引っ張られて凹んじゃうのですが、それじゃいけませんね。
吉兆柄の青海波の模様を持っているなんて、ツグミはお目出度い鳥だなって思ったりします。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
はい、ツグミちゃんです^^
公園や河川敷で会えるかもしれませんね。虫を探して歩く姿が可愛らしいのです。
なんとなく桜の種類が増えてきているような気がするのですが、そんなことないのでしょうか…? しんがり、そして本命はソメイヨシノですよね。
東京で開花宣言がありましたが、うちの周りのソメイヨシノはまだつぼみです。こちらも3月末のような気がします。
そちらの満開、有馬川の桜ウォークの日に当たるといいですね。そしていいお天気でありますように!
写真をほめてくださって、ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
祈りましょう~
ソメイヨシノはまだつぼみですが、河津桜は満開で、春めき桜もだいぶ咲いてきました。
本命はソメイヨシノですね。
春めき桜は乙女チックで明るい雰囲気です。でも今年ばかりはつい悲しげに見えてしまうわたしなのです…
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪

つぐみは「口をつぐんで」鳴かないから つぐみ・・なるほど
と思いました
後姿は可愛い感じですが 前から見た目線は野性的ですね
「このへん」と書いてくれた文字を見て クスリと笑いました♪
餌をとったさまは 桐花さんに「えへん」と見せびらかしているよう
撮影していても 逃げないのが不思議です
「春めき桜」とても素敵な名前ですね こちらは河津桜が咲き出しました
ソメイヨシノが咲き乱れるころには どうか!ですよね
元気な波動を送るためにも 私たちも元気に過ごしましょうね
「青海波」ツグミの体にしっかりと確認させていただきました
まさしく青海波ですね
!(^^)!
ひるがお
この子がツグミさんなのね~
私はよくわからないの・・・というのはあまり身近に見てないからでしょうね
だるまさんが転んだ歩きなのみてみたいなあ

いろんな桜が咲くけれどやはりしんがりはソメイヨシノの
ようだと思います
3月末には咲くかな?
満開は4月の2日にしてほしいの
有馬川の桜ウオークがあるからなの
桐花さんは鳥の写真が上手なのね
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ただのツグミは(日本では)鳴かないですが、トラツグミは鳴くんですよね。ウタツグミなんて、さえずりが美しいからその名前がついているそうです。
二重三重に… ほんとうに。
いまの世の中ってとくに情報が多すぎてなんだかよくわからないですよね。いろいろ怖くなってしまうわたしです。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
そうそう、それがツグミです。虫を探す様子、所作がとても可愛いのです。
そうなんですよね、もうすぐ北のふるさとに帰ってしまいます。元気でねって言いたくなりますよね~^^
いまは単独行動ですが、どこかに集合して旅立つらしいです。どうやって集合する時間や場所がわかるんだろーって不思議でなりません。置いてけぼりになっちゃう子とかいないのかしら。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
ヒヨドリくらいの大きさで、地面を飛び跳ねていることが多いです。
公園などでもけっこう開けた芝生で「ダルマさんが転んだ歩き」をしています。見つけてみてください^^
たしかに鳴けば、見えていなくても意識がそちらに行きますものね。鳴かないから目立たないのかもしれません。
うろこ模様、青海波とそっくりですよね。吉兆柄なのでお目出度い鳥、と勝手に思っているわたしです。
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんにちは。
ツグミ可愛いですよね。セキレイもちょこまか歩きますが、「ダルマさんが転んだ歩き」とはちょっと雰囲気が違うように見えます。なにが違うのでしょう…
胸を張る姿、印象的ですね^^
うろこ模様の鳥はわりと多いですが、ツグミだけは見るたびに「青海波~」って思ってしまうわたしです。
春めき桜、南足柄市が発祥なのでしょうか。この辺ではわりと見かけます。同じ神奈川だからかな?
河津桜より薄く、ソメイヨシノよりも濃いピンクです。少し甘い香りがして、スズメやメジロがたくさんやって来ます。
花は美しいですが、思いは複雑ですね。
__桐花
sukekaku5th
オジンさま、こんにちは。
白鳥はもう北に帰ってしまったのですね。ツグミやジョウビタキもそろそろ旅立ちだと思います。
入れ替わりにツバメなどの夏の鳥が帰ってきますね。
いつもいるシジュウカラやメジロやヤマガラもかわいいです。白鳥がお留守のあいだはぜひ小鳥たちを仲良しになってください~
世界中に戦争のない春を… ほんとうですね。わたしも祈っています。
__桐花
warin2020
わぁ🎵
桜🌸がもうすぐ咲くのですね~

和輪も桐花さんと一緒に祈ります🙏🙏🙏

堅いつぼみから安堵と幸せを感じられる心の花びらが新たな希望に照らされて咲き誇りますように🙏🙏🙏

(*^^*)へ
桐花さんと一緒に祈れたのでルンルン🎶

アッ!祈りは…ちゃんと祈りましたよ~🤣🤣🤣

ではまた

失礼致します🙇🙇😊😊
s1504
桐花さん、大河見て「ツグミ」の一件わかったような気になっていましたが、種類によって鳴くものもあるんですね。
世の中のことは、二重三重に探ってみないといけませんね。
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
ツグミじゃないですよね、やっぱり。トラツグミに似ていましたよね、やっぱり。
最初は「ヒヨドリかな」なんて言うから、全然違うじゃん!と思ったのですが、ラストに「ツグミ」と出てきて。それもなんか違う~と思いました。
時代劇だと鷹狩りのタカくらいでしょうか。あ、『麒麟がくる』で籠に入ったメジロがでてきました。
そちらは今年、ツグミが少なかったのですね。別のところへ渡ってしまったのでしょうか。
そろそろ北へ帰る季節ですね。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
わたしのブログをキッカケにして楽しみがふえてるなんてうれしいです。attsu1さんが読み流して終わりにしないでいてくれるからですよね。ありがとうございます。
光源氏の青海波の舞は有名ですね。
アニメの『平家物語』に出てきている平維盛も、後白河法皇の祝賀で青海波を舞って、「光源氏もかくや」と多くの人を魅了したという逸話があるんですよ。
古典って、意外といまのわたしたちの暮らしのなかにも片鱗を見つけられて魅力的だなぁと思います。
『鎌倉殿の13人』たしかに現代風ですね^^; いつだったか、「心が折れた」っていうセリフが出てきたときに、なんだか興ざめしてしまいました…。
ツグミはそろそろ旅立ってしまうかもしれませんね。ほんとうに、ふるさとが穏やかであってほしいです。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんばんは。
別人のようですよね。ほとんどいつもダウン仕様で膨らんでいますよ~。
鳴かないんですよ。一人で行動するからコミュニケーションの必要がないのかな。そろそろ北のふるさとに帰って繁殖するので、そこではメスを誘うために鳴くんだと思うんですけど。
「えっへん」も写真のなかに書こうとしたんですけど、やめちゃった。癒しを感じてくれてうれしい~。
みっちゃんもあったかなよい夜をお過ごしください。
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは。
通じてますね~ ^^*
鳥たちがうちの庭を天国とか楽園とか思ってくれたらうれしいなぁ。
避難せずにキエフにいる女性が、「シジュウカラのエサのヒマワリの種が手に入った~」って書いていて、切なくなったことを思い出しました…
人びともそうですが、自然が豊かな国だから、生き物もきっとたくさん被害を受けていますね。はやく終わってほしいです。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
それはわたしのこと? いやいやそんなことないですよ~
でもそんなふうに感じてくださっていて、うれしいです。ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんばんは。
青海波そっくりですよね。ふしぎだなーって眺めてしまいます。
ふすまが青海波ってステキですね。吉兆柄ですよね。しかも逆とは! 間違ってラッキーでは。 見るたびツグミを思い出しそうです。わたしだったら、ふすまの上に輪郭を描きたくなってしまうかもしれません。
『鎌倉殿の13人』のあのシーン、なんだか惹かれました。
ラストシーンにも(トラ?)ツグミは出てきて、きれいな手にのっていましたが、そっちよりもずっと惹かれました。
寄付と祈るぐらいしかできませんが、祈りましょう…!
__桐花
sukekaku5th
大ペケさま、こんにちは。
シロハラやヒヨドリを見る機会があったらツグミも見られそうですが、ニアミスしているのでしょうか。
もうすぐ北へ帰ってしまうと思うので、その前にたくさん会えるといいですね。
ツグミ、昔は食べられていたそうですね。おいしいのですか…
__桐花
sukekaku5th
mariaさん、こんにちは。
ツグミの仕草ってほんとうに愛らしいと思うのです。
やっぱりあれはトラツグミでしょうか。色や模様がトラツグミっぽかったですよね。ツグミはさえずらないけれど、トラツグミはさえずるんですよね?
ツグミのさえずりを聴いた方がおられるのですか。北へ帰れば恋の季節でさえずると思うのですが、帰らない個体もいるのでしょうか。迷鳥とか…。なんて鳴くのでしょう。聴いてみたいですね^^
シジュウカラの声、賑やかになっていますね。春ですね。
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、こんにちは。
スリムなツグミにダルマさんが転んだ歩き・・
ん?って思って、YuuTubeで検索して確認すると
あ~この歩き方、朝散歩する公園で見ていましたよ♪
落ち葉に顔を突っ込んだりする仕草も見ました。
あれがツグミだったんだと今更ですが納得。(´艸`*)
桐花さんの細かい描写で気づきました。ありがと~!
そろそろ遠くに帰ってしまうのね。
今度見かけたら、元気でねと伝えておこ~っと。(^_-)-☆
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ツグミという名前はよく聞きますが果たして見たことがあるかどうかは定かではなく;。
鳴かないとありますので余計に分かりづらいのかな;。
それにしても羽根が青海波と同じとはよく気づかれましたね。
確かにそっくりです。
こうして見ると結構お転婆さん?な子なんでしょうか。
鳥好きなご自身ならではの観察眼かと感じます。
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
最初の写真をほめてくださって、ありがとうございます。圧巻~。うれしいです。春っぽく写せました。
模様、青海波に似てますでしょう~?
__桐花
sukekaku5th
くぁんみぃ♡さん、こんにちは。
わ~ くぁんみぃさんだぁ^^ と思って読んで、思わぬツッコミに笑ってしまいました~ ありがとうございます。
マメでしょうか^^;
カワイイですよね。小鳥はみんなカワイイ、ほんとうにその通りですね。
きょうはもう『鎌倉殿の13人』なんですね。一週間が早すぎます…!
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
ありがとうございます。最初の写真、ほんわかしていてメルヘンチックで好きなのです。わたしらしいと言ってくださってうれしいです。
あの小鳥、やっぱりトラツグミっぽいですよね。撮影用に、普通のツグミが用意できなかったのでしょうか…。トラツグミだと鳴くからラストシーンのウンチクも活きませんね。
春めき桜、この辺りに多い気がします。
乙女チックな明るい桜なのですが、華やかには写りませんでした。そうですね、悲しい気持ちで見上げているからかもしれません…
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。

つぐみは私も大好きな野鳥の一つです。
桐花さんが仰る「ダルマさんが転んだ歩き」は他の鳥ではあまりみかけないですね。
セキレイはもう少し早い動きですし・・・

その「ダルマさんが転んだ歩き」で立ち止まると同時にスッと
胸を張るあの凛々しい姿にツグミの誇り、矜持を感じ自分を振り返ることも・・・

あの胸のうろこ模様を「青海波」に例えるとはさすがは桐花さんですね。
言われてみればそのとおりですね。
ヒヨドリなどのうろこ模様とは全く違いますね。

さて、
桐花さんのお蔭で私は今日初めて「春めき桜」という言葉とその画像を知ることができました。

ネットで検索もしてみましたら「南足柄市の川沿いに咲く」という説明もありましたが河津桜よりも薄い色で可愛らしいさくらですね。
2枚の写真が私の胸ににいろんな想いを起こさせてくれました。
yamaguti2520
おはようございます。
小鳥も可愛いですね!白鳥が北に旅立ち淋しい思いをしていますが、小鳥も可愛いことに気づかされました。ありがとうございます。春はそこまで来ています。世界中に戦争のない春が来てほしいと願っています。
fukurou
桐花様
おはようございます。
鎌倉殿の13人、見ましたよ!
ツグミが出てきたから意外でした。
でもこれ、ツグミじゃないぞ!
手の中にいるのは剥製だ。
トラツグミか?
色々なことを考えました。
ドラマに鳥が出てくるのも珍しいですね。
今年は開田高原、ツグミが少なかったです。
breezemaster
おはようございます^^
ツグミ、
今年の冬は少ない散策の中で、
何回かツグミに出会えたんですよ^^;
そんなツグミ、逆青海波柄、確かにそうですね^^
こんな記事がありました。
青海波は『せいがいは』と読み、この柄の発祥は古代ペルシャとされています。
シルクロードを経て日本に伝わったのは飛鳥時代、平安時代に書かれた源氏物語の中に『青海波』という雅楽を舞う若き光源氏の姿が描かれています。
桐花さんに教えてもらうことから、
更に知るきっかけになり、楽しんでいます^^

鎌倉殿、
三谷幸喜らしい、現代風な時代劇を毎週楽しんでいます^^;
しっかりトラツグミを話題にしてくれるのが、さすが桐花さん^^
そして餌を探す姿、
ダルマさん転んだで楽しませてくれるエンターテイナー、
故郷のシベリアにもうすぐ帰るのかな
戦争をやめた平和なロシア(シベリア)に帰って欲しいですね
maraika310
桐花さん、おはようございます(*^^*)

ツグミ、寒い時の丸々と膨らんでる時が可愛いですね😍👍

でも、鳴かないんだ💦
鳥はみんな鳴くと思ってました~^^;

桐花さんのこのへんの文字と、
文中のえっへんに、癒しを感じました~(笑)

今日も、良い一日をお過ごし下さい😘💕

みっちゃん☆
harumatidori
わたしも
今日 あもう 昨日か…
の 再放送で
この シーン 観てました!

記事タイトル に
ちょうどな タイミング もしかして?
とおもったら やっぱり*
だったのですねえ(˘︶˘).。.:*♡

荒くれた…
戦の場 ではない …
桐花さんの お庭 に いる
ツグミさん に
ほっと 安心する おもい です …

よかったね って
そこ は 天国
(o^-')*👼
mifuyu2019onyourmark
度々ごめんなさい🙇
追伸です。
去年は見てたんですが、今年は見てない大河ドラマ。
桐花さんのこの記事を読んでて、「義盛殿は心が澄んでおられるゆえ鳥も安心するのでしょう」というのにそれって桐花さんのことだーと思いましたよ~
三冬
赤石
こんばんは~
本当に青海波なんですね。
ちなみに、私の家の襖ですが、うすい水色の青海波なんです。
しかも逆。
自分で張り替えをした時に、間違って逆さに。
張り替えた後に気づいて。マヌケですね。

ごっつい手の中に、かわいい(トラ^^?)ツグミ
武具を纏い、ごつい身なりでも、人の心にある慈しむ気持ちは良いものですよね。

弱きものへ慈しむ気持ち・・・
私も桐花さんと同じく、今日の日記からウクライナの国旗を文章の終わりに載せることにしました(^-^)
o-peke
ツグミ、どういう訳か見かける機会が少ない。というか、
正月からコッチ、そういう時間帯にノンビリ出来ない環境に
置かれているというか。シロハラやイソヒヨドリは見るん
ですけどねw ちなみに、ツグミは美味いらしい…
maria
こんばんは。
ツグミの「だるまさんが転んだ」歩きも可愛いですよね〜
テレビでは、私達はトラツグミだと思って観ていました。
日本にいる間は囀らないからツグミと言うのは聞いた事がありますが、どなただったかツグミ囀りを聴いたと仰ってた方もいました😅
一度私も聴いてみたいものですね〜
良い声だったそうです・・・
今日はシジュウカラの声を聴きました♪
rikimarumama2007
最初のつぐみさんのお写真は圧巻です。
もようもよ~くわかってお勉強になりました。
sukekaku5th
hanatyanさん、こんばんは。
『鎌倉殿の~』ちょうどご覧になったところだったのですね。検索でわたしの記事が一番に?💦
ちょっと文章がややこしかったですね。普通のツグミは鳴かないのです。それで「口をつぐんでいるからツグミ」なんですけど、ドラマに出てきた鳥はもっとかわいくて普通のツグミじゃないと思ったのです。
色も黄褐色だったし、トラツグミかな?って。トラツグミは鳴くんですって。ヒヨドリみたいな声で、夜鳴くらしいです(わたしも聞いたことないです)
__桐花
sukekaku5th
ゆきのさん、こんばんは。
ありがとうございます^^ うれしいです。
童話のような雰囲気ですよね。それでメルヘンな出だしで書くつもりだったのに、『鎌倉殿~』に引っ張られて、武者みたいなフレーズが出てきてしまいました^^;
なにを想っているのでしょう…。そろそろ旅立ちだと思うので、ふるさとで再会する人のことかもしれませんね ^^*
想像が脹らみますね。それこそ童話を書いてしまいそう。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
かわいいでしょ~^^
スリムな写真、たしかになんだかしかめっ面していますね。ほんの少し首を傾げ気味で…なにか思案しているのでしょうか。
青海波って思いつくのわたしだけかしら!? でもそっくりですよね。
春めき桜、きれいです。河津桜がもうそろそろ終わりなのでバトンタッチ~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは。
お天気が変ですね~。わたしもざわざわしてるかも~
うろこ模様、きれいですよね。
普通のツグミは鳴かないです。それで「口をつぐんでいるからツグミ」なんですけど、ドラマに出てきた鳥は普通のツグミじゃないと思って。トラツグミやウタツグミみたいなかんじで、それらのツグミは鳴くらしいのです。
スタッフが写り込んでいた? そうなんですか。そんなことあるのですか。わたしも気づきませんでした^^;
あと少しですか? だといいな! どんどんヒドイことになっていて辛すぎです。
__桐花
くぁんみぃ♡
桐花さん、こんばんはぁ!

テレビのつぐみを、スマホで撮影されるなんてぇ〜〜〜
マメだわっ♡
けれど、そのマメさに感動してしまい、コメントしてしまいましたっ♡
つぐみさん、可愛いですよねぇ!
小鳥さんは、みんな、可愛いです。😊💕

明日の「鎌倉殿の13人」も、楽しみですっ♡
il_fleur
桐花さん
一枚目のツグミが、いかにも貴女らしい写真だと感じました。良いですね。

「鎌倉殿の13人」の鳥は、「ヒヨドリかな?」に即、違うだろう!と思いましたが、ツグミとも違うのでは?と思いましたね。
私もトラツグミかと思いました。しかしトラツグミは夜に鳴くので「口をつぐむツグミ」とは違いますね。

春めき桜と云う桜があるのですか。愛らしいですが、やはり寂しげであなたの心を写しているのでしょう。
ウクライナに平和を・・・
hananoana1005
こんにちは(^^♪
グッドタイミング!
今日の大河再放送を見終わった後、ブログ検索していたら、桐花さんの「ツグミ」ちゃんが一番に現れてビックリ!
「ヒヨドリ」と言っていたけど、直ぐに違う!とわかりました。
桐花さんや他のブロガーさんの投稿で鍛えられましたから(笑)
鳴かないから 口を噤むから「ツグミ」と名付けられたと思っていましたが、実は鳴くんですね~何て鳴くんだろう??
ゆきの
桐花さん、こんにちは。

またまた冒頭の写真に心を捕まれました。

まるで童話のような。

このツグミさん、何かを想っていますよね。好きな人(鳥)のことでしょうか。
素敵な写真ありがとうございます💖
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
ツグミちゃん可愛いーーっ😍
まん丸が可愛いですが、1枚だけスリムな写真があるとインパクトつよっ❕ 横顔がキビシイし👍✨
青海波は去年もそっくりだと思ったし、それを思いつくとこがさすが桐花さんだと思います😊
桜が綺麗ですね💘
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
気温戻って、湿度あるから春の大気♪
植物たちがざわざわしてる( ゚Д゚)

きれいな胸♪
大河に出てたね。
ウンチクにへ~っって!
鳴くんだ( ゚Д゚)
そういえば、スタッフが写りこんでたって、
全然気づかなかった。
唐突に切りつけたトコでしょう。
やっぱ、
前作が良かったから、見劣りしちゃうなぁ。

ウクライナの平和はあと少し!
もっと唐突な展開かと思ってたけど・・。

ショカ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事