beauty and harmony

黒い瞳



ヤマガラに
エナガにシジュウカラ

コゲラにホオジロ、
ツバメ
モズ

…ジョウビタキ。

身近な
小鳥たちの目は
黒曜石のように艶やかな

黒い瞳



まん丸で

混じりっけなしに
真っ黒で
澄みきって

そこに兆す
白く美しいハイライトが
フェルメールの描く瞳のように
生き生きと

命のきらめきを
伝えて





ネガティブな印象もある
黒という色の

美しさや
清らかさを
思う




毎日
いろんな小鳥が遊びにきて
みんな大好きなんだけど

いちばん親しみを覚えるのは
なぜかヤマガラ

いつかの鳥タイプ診断のせい


……じゃないと
思うけど。

ヤマガラの
黒い瞳に見つめられると
アメリカで飼っていた犬を思い出したりも
する

澄んだ瞳と
しめった黒い鼻
柔らかな黒い



いつもわたしのそばを離れなかったJr(ジュニア)

その
黒い瞳



小鳥と、
犬。

ぜんぜん違う生き物だけど

愛おしいものが宿す
共通の面影があるような気が、

するのです。






STAND WITH UKRAINE










コメント一覧

sukekaku5th
コタパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
可愛いんですよ~。もっとたくさん更新して、可愛い小鳥たちを見ていただきたいのですが、ノロマで…^^;
バードウォッチング癒されますよね!
こちらこそフォローありがとうございました。よろしくお願い致します。
__桐花
コタパパ
sukekaku5thさん
こんにちは

来訪&フォローしていただいてありがとうございます。
小鳥たち可愛いいですね。
バードウォッチング好きなので。
sukekaku5th
seytaka2745 さま、おはようございます。
うれしいご感想をお寄せくださってありがとうございます。
望遠レンズいいですね!それこそ憧れます~。でも使いこなすのが難しそうです^^;
庭のバードバスなので、小鳥たちはすぐそばで浴びていて、わたしは安物の古いコンデジで撮っています。
山や森林公園で望遠レンズでだと、自然のなかの野鳥たちのワンシーンを捉えられていいなって思います。やっぱり憧れます^^
裏切ることを知らない相棒… 犬や猫はほんとうにそうですね。兄弟代わりだったなんてステキですね。
うれしいコメントありがとうございました。
__桐花
seytaka2745
鮮明で生命感あふれる写真が素晴らしくて憧れます!
僕も市内の森林公園を散歩しながら小さな水場に現れる野鳥を望遠レンズで撮影するのですが美しく撮影できたためしがありません。
僕は兄弟がいなかったため小さいころから犬、猫が兄弟代わりでしたが裏切ることを知らない相棒はいいものですよねえ。
sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
k-24さんの小鳥たちへの愛に拍車をかけられていたら光栄です^^ どうもありがとうございます。
写真に愛情が表われておりますでしょうか。少しはカメラのこと勉強すればいいのに苦手なんです^^; 愛情だけで撮ってて恥ずかしいです。k-24さんみたいなお写真が撮れたらステキだなっていつも思うんです。
8枚目っていうと横向きの子ですね。誰とお話してるの?って、つい話しかけちゃいそうな横顔で。お気に入りって言ってくださってうれしいです。
Jrはなんだかいつもこういう目でわたしのことを見てました。アレックスを見る目はちょっと違ってて、彼が撮った写真とわたしが撮った写真で別人(犬)みたいで面白かったです。
なにか共通する愛おしさって、ありますよね。k-24さんも同じですごくうれしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
wakoさんもヤマガラだったんですね。植物園に絶対いると思います。おしゃべりなので、声も聞こえてくるんじゃないでしょうか。鳥撮りカメラマンさんがいたら教えてくれそうですね。
ロシア民謡の『黒い瞳』はウクライナの方が作詞なのですか。両国は深い縁なのにいまは戦争していて切ないですよね。
ジュニアなんだか期待に満ちた目をしてますよね。
辛かったです~^^; 人も動物も、別れが辛すぎて、新しく得ることをためらってしまいます。
「動物の「黒くてつぶらな瞳」は、敵にどこを見ているのか分からないようにするため」なんですか。愛らしいとかより、生き残る知恵なのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
__桐花
k24_0511
桐花さんのブログに来るたびに
小鳥たちを愛おしく思う気持ちが増すようです♪
ほんとに、小さいけれど、一生懸命に生きていて
黒い瞳には命の輝きと純粋な気持ちが表れていると思います。
お写真を見ていると、桐花さんに会いに来ているように感じるのは
桐花さんの小鳥への愛情が写真に表れているからですね。
どの姿もかわいいですが、一番のお気に入りは
8枚目のヤマガラちゃんです。
なんて、可愛いんでしょう~
Jrちゃんのまん丸で黒く輝く瞳にも、胸がキュンとなりました。
甘えたような表情で、桐花さんのことが、ずごく好きなのがわかります♪
小鳥や動物には、私も、何か共通するものを感じます。
wakoslowstep
桐花さん こんばんは
「鳥タイプ診断」やってみたら、同じくヤマガラでしたよ~♪
会ってみたいなぁ。。鳴き声聴いてみたいなぁ。。(*˘︶˘*)…と、調べてみました!
4種類も鳴き声があって覚えられないです(笑)植物園で聴こえるかしら?
タイトルの「黒い瞳」を見た時、思い浮かんだのは、ロシア民謡♬調べてみたら、作詞はウクライナ人の詩人らしいです。
桐花さんを見つめるジュニアくんの黒くて大きな瞳✨愛おしいですね。。
猫ちゃんも家族だったとのこと、帰国する時、辛かったでしょう?
動物の「黒くてつぶらな瞳」は、敵にどこを見ているのか分からないようにするためと聞いたことがありますよ。
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
エナガは団体でやってきてアクロバティックな水浴びを見せてくれるんですよ~。わたしは「エナガ歌劇団」と呼んでます^^
ヤマガラはフレンドリーで親しみを感じますよね!
アメリカでは犬も猫もいたので、賑やかでした。アレックスの実家に行けば馬やロバもいましたし。
Jrはいつもじーっと見つめてくるんですけど、おやつを期待してたのかも~
ほんとお近くだったら蛍さんと花や小鳥を見ながらお茶したり、おしゃべりしたり、写真の撮り方を教えてもらったり…(ウットリ)
まだまだ暑いですね。蛍さんも気をつけてくださいね。
__桐花
hotaru-3939
こんにちは!
まぁ~ エナガさんまで遊びにくるのですねぇ~
かわゆ~い!
そうそう! 蛍もなぜかヤマガラさんが大好きですよ~
アメリカに住んでいた頃はワンちゃんも一緒だったのね!
黒い瞳が桐花さんを見つめているね!
いつもうらやましいお庭ですねぇ~
近くなら毎日、遊びに行きたいなぁ~

お彼岸がまじかなのにいつまでも暑いですね。
お体に気を付けて下さいませ。
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
生きている上での非情さ――。可愛いというより真摯さとか矜恃とかの表われでしょうか。自然は厳しいですものね。
まやかしのない生き物の世界。きっとわたしなんかが放り込まれたら、あっという間に死んじゃうような世界なんだろうなって、よく思います。
そんなシビアな世界で、小さくても逞しく生きている小鳥たちは、とても厳かで尊く思えます。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
キュンとしますよね~
犬もかわいいですね。Jrもすごくかわいかったです。
でもネコもかわいいです。オジンさんは犬派なんですね。わたしは子どものころネコが怖かったんです。でもアメリカでいっしょに暮らしたら虜になってしまいました。
犬もネコも大好きです~
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
小鳥は小さいので目はもっとちっこくて、動きも素早いし、なかなか目をアップでじっくりは見られないですね。
マリオくんも瞳がきれいですね^^ ネコの目はちょっと違うけど、やっぱりきれいですよね。シャーロック(アレックスの馬)の目も黒くてきれいでした。動物の目は澄んでいて美しいですね。
小鳥とお話できたらいいですね~気持ちは通じてるかなって思う瞬間はあるんですけど、つまり話せてるってことかなぁ?
冬になったら、手のひらにヒマワリの種をのせてヤマガラに差し出してみたいと思ったりしているわたしです。
__桐花
s1504
(桐花)さん、こんばんは。
いろいろの小鳥の瞳が容赦なくとらえられていますね。
こうしてみると可愛いというより生きる上での非情さが現れている感じかな。
敵を認識し逃げたり襲ったりの日常に、黒曜石のような目が与えられたのでしょうか。
まやかしのない生き物世界に人間はたじろぐばかり。
シビアな画像でした。
yamaguti2520
黒い瞳素晴らしい!あの瞳に見つめられたら胸キュンになります。小鳥も可愛いですが、犬も可愛いです。オジンは犬派だったのですが年齢が年齢なので、断念しています。犬可愛いよね~
ひるがお
こんなに沢山の鳥さんが来てくれるのですね
黒い瞳は実際にはなかなか見られないけれど
こちらの写真で会えました〰♡
私も今思っていましたうちのマリオの時の写真で
瞳がいいね!と言ってもらったことがあるのです
ジュニアちゃんも黒い毛で黒い瞳なのね
ひょっとしたら桐花さんは小鳥とお話しできるのではないかしら
そんな風にいつも思うのです
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
人の目にはない輝きがありますよね。純粋で赤ちゃんみたいなきれいな目。
フェルメールの描く瞳って、いつもすごく印象的に白いハイライトが入っているじゃないですか。美しいなぁっておもうんです。
そうですね、恋しくて悲しい思い出です。けっきょくなにを見てもアレックスの記憶、彼への思いにつがっていくんですね。困ったものです~ ^^;
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは。
ヤマガラの群れをつくって、いっしょに木や花を渡り歩きたいです。
小学生くらいまでですか? ショカさんてもっとモテそうです~
ネコに好かれるのもステキ^^
アメリカで飼ってた白猫は名前を呼ぶと「にゃーーー!!」と叫んで、すっ飛んできたんですよ。いまはトニー(義父)のところにいて。会いたいな~
ショカさんは草や花や木と見つめ合ってますよね。
__桐花
sukekaku5th
ゆきのさん、こんにちは。
写真を見て、ゆきのさんも小鳥と目が合ってうれしく思ってくださって、わたしもまたうれしい~
バードバスに来る子は、じいって見つめてくれることがあって、ちゃんとそのつもりで見てるんだと思います。浴びながら見てる子は「なんで見てんの~」っていう雰囲気なんですけど、動きを止めてじっと見つめてくれるとキュンとしちゃいます。
犬のJr(男の子です)の視線と似ているって思っちゃう気持ちをわかってくださってありがとうございます^^
昔々飼っていたインコに向けられた視線…
こちらが子どものときって、接していた動物たちはたぶん自分が年上って思ってわたしたちを見てましたよね。だからどんなに小さな生き物でも、こっちを見る眼差しは、むしろ見守る系だったような気がするんです。
だからちょっと違うのかも?
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
エナガはほんとうに小さくて愛らしいですよね。いつも集団でやってきて飛び交って、メジロよりも目まぐるしいです。
ヤマガラってフレンドリーで悪戯っぽい雰囲気で「やんちゃ坊主」という感じしますね。
「人と心を触れ合わせる友好の使者」って、わたしらしいですか? 自分ではそうかなぁ?って思ったんですけど、そんなふうに感じてもらえてうれしいです。
attsu1さんはキビタキでしたか~。なんとなく普段感じる印象から、そうかも!って思いました^^
Jrは男の子です。かわいいんですよ。
朝晩ちょっと涼しいですよね。昼間はまだ太陽ギラギラですけど…
__桐花
sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
漆黒、ですね。
人ではなかなか会えませんが、でもいますね、稀有な人。でも赤ちゃんの目はみんなそうですよね。きっと、純粋な魂に宿る目なのでしょうね。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
小鳥たちの瞳、確かにいきいきとしていますね。
言われてみればフェルメールの描く少女の瞳のように感じられます。
純真無垢な感じ、かな?
入れ替わり立ち替わり、こうして賑やかに水浴びに来てくれるのは嬉しいことですね。
そんな彼らの瞳はかつての飼い犬のJr君にも似ていますねぇ。

桐花さんにとって瞳は淡くちょっと悲しいセピア色の「おもひで」に通ずるのかなと思ったりします。
tsn24502
桐花さん、おはよ~。
ヤマガラのショカw
当ってるようなそうでないような・・、だよね。
いまだに、小学生くらいまでの女子やネコに好かれるのは、
ヤマガラ?

黒い瞳、
深い瞳、
うん、吸い込まれてしまいそう。
でも、鳥と見つめ合った記憶ない。

ショカ
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
動物の目は共通して純粋って、ほんとうにそうですよね。やっぱり人間のような煩悩がないのでしょうか^^; 人間も赤ちゃんの目はすごく純粋ですよね。
ネコがいるんですね~いいな~アメリカではネコも犬もいっしょに暮してたのでいま淋しいです。
気に入らないときの三日月のような目つきもチャーミング…!
マガンでしたか。いつも赤石さんから感じる大らかで優しい印象が重なります^^
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さん、こんにちは。
つぶらながら意外と強い目って、ほんとそうですね。人にはない一途さのなかに、野生ならではの逞しさや鋭さも感じます。
ほんとうだ… 羽の色がアイメイクのように黒い目を引き立てていますね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
身近な鳥のなかでも瞳孔と光彩がはっきりとわかる種がいますよね。
メジロが特にそうで、白くかわいいアイリングに目が行きがちなんですけど、実はけっこう鋭い目をしていて。足環のメジロをモデルにそのことも書いていたら、ものすごく長くなってしまって、またの機会にしました^^;
身近なところでいうとヒヨドリやガビチョウなども同じように2色の目をしていますね。黒くなくても十分可愛いです。
映画の『黒い瞳』機会があったら観てみたいです。
小鳥は美しいさえずりや姿、愛らしい仕草、表情や眼差しなどいろんな魅力でわたしたちにアピールしてきますね。
穏やかな心や喜びに繋がるものの一つ …ほんとうにそうですね!
__桐花
ゆきの
桐花さん
おはようございます。

画像アップして黒い瞳を見てみました。
桐花さんの写真は凄いですね~
鳥たちと目が合ってるから、それを見る私も鳥たちと目が合うのです。
嬉しいですよね。

それに、たまたま目が合ったと言うよりは意思を持って見つめてるみたいですね。
愛情を感じているのかな(^-^)
Jrくん(?)の愛情と信頼をこめた視線と似てる感じがするのわかる気がします。

私は昔々飼っていたインコにこんな視線を向けられたことがないと思います。大人になった今ならもう少し、信頼関係が築けるのだろうな・・・
breezemaster
おはようございます^^

黒いつぶらな瞳の小鳥たち、日々遊びに来てくれて、
見ているだけで、癒やされそうですね、
中でもエナガが小さくて瞳も可愛いと感じる私です^^;

桐花さんは、鳥タイプ判断だと、ヤマガラなんですね
ヤマガラは、やんちゃ坊主をイメージするんですが、
「人と心を触れ合わせる友好の使者」
まさに、桐花さんらしいぃ~

私も試して見ましたよ
桐花さんのお母さまと同じ、キビタキでした。
「表現力に優れた麗しき個性派」
そうかなと思いつつ、自分で微笑んでしまいました^^

Jr(ジュニア)くん or ちゃん、
可愛い顔していますねぇ~

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
秋が始まっていますね^^
umaonaosora3104
漆黒というのでしょうか。
吸い込まれそうな黒。
動物だけでなく、人でもたまにいらっしゃいますね。
魅入られそうです。
次回も楽しみにしてます。
赤石
こんばんは~
小鳥たちの目、つぶらな瞳。混じりっ気のない無垢な黒。
本当にかわいいです。
いつも思うのですが、動物の目は共通して純粋ですね。
ウチにもネコがいるのですが、同じです。
気に入らないと三日月のような目つきを時々しますが(笑)

鳥診断をやってみました。私はマガンでした。
dayone37raku6
@sukekaku5th こんばんは。
鳥さんや動物の黒い瞳。
真っ直ぐに見つめるつぶらながら意外と強い目。
鳥さんの黒い瞳、それぞれ顔の模様がまるでアイメイクのように引き立てている感じですね。
sukekaku5th
コタパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、家にいながらにして会えるのでうれしいです^^
コタパパさんのカワセミの子どもの写真、愛らしくて癒されました~
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
蝶もステキですね~
わたしもほとんどの生き物が大好きです。苦手なのはムカデとゴキブリかな^^; ほかは虫も好きだしトカゲとかイグアナとかもかわいいです。
ほんとうに、人の業で生き物たちの暮らしを壊したくないですね。ウクライナなど戦乱の地でも、人間以外にもたくさんの動植物が傷ついているはずですよね…
はやく平和が訪れてほしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

桐花ワールドを訪れる可愛い野鳥たち・・・

確かに身近な小鳥たちの目は真っ黒で可愛く
どこか惹かれるものがありますね。
そしてそれが桐花さんに様々な想像をさせるのですね。

「エナガ歌劇団」をはじめ、小鳥たちの目の表情が
小鳥たちへの桐花さんの命名の発想や由来になっているのかも
しれませんね。

中には真っ黒に見えても黒目の周りが薄茶色だったり
灰色っぽい野鳥もいるようですが・・・
目の周りが白くて可愛いあのメジロもよく見ると瞳の部分は
黒目だけではないようですね。

「黒い瞳」というと・・・
映画やポール・モーリアの演奏を思いだします。
ロシアの民謡も・・・
桐花さんのフェルメールは「真珠の耳飾りの少女」でしょうか。
「命のきらめき」とはまさに「言い得て妙」ですね。

小鳥たちの目の輝きがこうして私たちの自然への思いや
関心を呼び、穏やかな心や喜びに繋がるものの一つに
なっているのですね。
コタパパ
訪問ありがとうございます。

沢山の鳥たちに会えて、羨ましいです。
rikimarumama2007
私は鳥も蝶も生き物皆好きです。
みな一生懸命生きているから皆おメメが澄んでいます。
鳥さんもそれぞれ表情が豊かです
平和なこの時間を戦争などで奪わないで欲しいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事