beauty and harmony

鳥タイプ診断


 


朝から唐突に
「お母さんキビタキだったのよ♪」
と、うれしそうな母。

…キビタキ? 


     © Masayuki Yabuuchi


なにかと思えば
サントリーのサイト『水と生きる@リアル』に

簡単な4つの問いに答えると
自分と似たタイプの野鳥がわかる
性格診断があって
やってみたんだとか。

それでキビタキ。
「表現力に優れた麗しき個性派」
あっている…

わたしも早速やってみると



@ SUNTORY

…ヤマガラ。

ちょっと意外だったけれど
そっか
ヤマガラか。

こんなカンジ?

 にーにーにー 


…… 


「あなたはヤマガラタイプです」
と言われると

バードバスにやって来る
お馴染みのヤマガラたちに
ますます親近感がわいて参ります。


愛鳥活動に取り組むサントリーの
『鳥タイプ診断』は

エニアグラムの性格分類が使われていて
日本鳥類保護連盟が
鳥の監修をしているとかで
わりと本格的。

みなさんはどんな鳥でしょう~
リンク貼ってあります



@ SUNTORY












コメント一覧

sukekaku5th
メズさん、こんにちは~
そうなんですね…! 性格診断とか占いとかやりたくなっちゃう人だったのですね^^*
エナガですかぁ。合っていそうな気もします…
わたしの勝手な印象ですけど「表現力に優れた麗しき個性派」で「洗練されたセンスと豊かな感性を持って」「個性的で人を惹きつける」なキビタキとかも合っていそう…?
寒くなりましたね! あたたかくして過ごしましょうね~
__桐花
mezz-cp314
桐花さん

お久しかぶりです♡

診断やら占いとかって
めちゃくちゃ気になってしまう癖があるんで
私も鳥占いをしてみました(笑)
けど実際の私はちょっと違うかも(笑)

診断結果は
エナガ タイプらしいです(笑)

真面目に責任を果たす働き者

あなたの生態は
努力家

初志貫徹は
根気がある

真面目で努力家の貴女
産んだ卵を守る為に
細部にまで拘った巣を
コツコツと造り挙げるエナガの様に
決めた事は
最後まで根気よくやり抜くタイプ

エナガは
つがい以外の鳥も
ヒナにエサを与えて
子育てに参加する等
働き者の鳥
人間ならば
自分を律して責任を果たし
周囲の期待に応えようとするタイプ


らしいです
(n*´ω`*n)
sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは。
冒頭に小鳥がたくさん~ うふふ。楽しみです。
あの鳥博士(?)が『ダーウィンが来た』と同じ人なので、内容も被っていそうだなって思いました。でも言葉の数が増えている気がします。
URLありがとうございました。めちゃくちゃカワイイ^^@
猫ってやっぱり鳥すきですよね(好きの意味がわたしたちとは違いますけど…)アメリカで飼ってた猫たちは窓辺でバードウォッチングが日課でした。
きょうはほんとうに寒かったですね。凹んだ気分が引きずられちゃいます^^; 気をつけます。ありがとうございます。
お天気はしばらくこんな感じみたいですね。あたたかくして過ごしましょう^^*
__桐花
harumatidori
みました ♪
ダーウィンが来た で
しばらく前に 
シジュウカラの 鳥語
鳥(あ♡)上げられてた とおもうのですが。
わたし それは観られなかったのですが
多分 内容的に
ほとんど 同じ なのではないかなあ˘ ˘*

何しろ 冒頭に
小鳥さん たくさん映って
そこが わたしには
興奮の 大ピーク? でした
可愛いね~可愛いね~ って ˘ ˘*ゝ

ダーウィン… 検索して
いま ちょっと みつけたの
貼っちゃいますね ˘m˘* 
https://togetter.com/li/1719130

今日は また とても 冷え込んでますね …
気分の落ち込みに 身体の保温 たいせつですからね
くれぐれも
ひやされませんよう
あたたかく☕

よい 一日
お過ごし くださいね
(*˘︶˘*).。.:*♡
sukekaku5th
harumatidoriさん、おはようございます。
いまコメント拝見しました^^;
夜はけっこう早めにネットを遮断してしまうのです。
すごく面白そうですね~ harumatidoriさんは見ましたか?再放送があるので見てみます。お知らせありがとうございました。
鳥とお話しできたらステキ…^^
__桐花
harumatidori
今夜 11時半から
このような あるみたいです~
https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/episode/te/GN4GGMP84V/
たった今 知って˘ ˘*ゝ

遅い時間 ですので
おやすみ かもですが …
よろしければ (o^-')*
sukekaku5th
kimibluekimiさま、こんばんは。
はじめまして。いつも読んでくださってうれしいです。
鳥タイプ診断の件、ご連絡ありがとうございました。楽しい性格判断だし、すぐにできるし、おススメですよね。
そしてkimibluekimiさんはエナガだったのですね。カワイイ~。
「あのように可愛くもないけれど;?とちょっと思ったのは内緒です。(笑)」っていうコメント自体、可愛らしいです^^
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
何度も読んでくださってありがとうございます。
同じヤマガラですね^^ うれしいです。
お庭に来てくれる鳥だとなんだかうれしいですよね。
健康診断は無事に終わられましたか。晩ご飯も食べていまはお腹いっぱいでありますように~。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
エナガですか。かわいい…!
でもエナガはかわいいだけでなくて「真面目に責任を果たす働き者」だそうですね。
みぎまゆさんはステキなお母さんなうえに、がんばり屋さんでとっても働き者だなーと感じているので、合っているんじゃないでしょうか~^^
__桐花
sukekaku5th
chorus-kazeアッコさま、こんにちは。
こちらこそいつも遊びにきてくださってありがとうございます。
ヤマガラだったのですね^^ みなさんとの合唱の様子がヤマガラの群れの朗らかなコーラスにだぶってみえました~。
__桐花
kimibluekimi
初めまして。
いつも貴ブログを楽しく拝読させて頂いております。
昨日、此方で出しておられた鳥タイプ診断を自分の拙いブログでも紹介させて頂きました;。
ご連絡が後になり失礼致しました;。

ところでこの診断で自分を見ればエナガさんになりました。
はて?自分などあのように可愛くもないけれど;?とちょっと
思ったのは内緒です。(笑)
ひるがお
こんにちわ 桐花さん
何度も読ませていただいて楽しかったわ
私もヤマガラでした
この前庭に来たのはヤマガラかな?
何だか親近感がわきました
今日は1年に一度の市の健康診断に行って来ます
だからお腹がすいているんです
sukekaku5th
Dukeさん、おはようございます。
そうなんです、バードバスのヤマガラ、コミュニケーションとってきてますよね^^
わたしも2度目やってみたのですが、やっぱりヤマガラでした。
マガンとキビタキ、たしかに相反するタイプですね~
Dukeさんはキビタキのような美的センスのある個性派な面と、マガンのような仲間(奥さま)思いの堅実な面があるような気がします。
もう一度やってみたらまた別の鳥だったとか…!?
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、おはようございます。
律儀な堅実家ではないんですね^^; でもまじめでお優しそうな感じはマガンタイプにあっているかも~
フレンドリーなヤマガラっぽくもありますね^^
久しぶりの投稿、楽しみです。
__桐花
sukekaku5th
マリアさん、おはようございます。
おなじヤマガラだったのですね。うれしいです^^ 群れつくれますね。楽しそう~。
わたしこそいつもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
ケイさんもヤマガラ~。おんなじですね^^
写真のヤマガラかわいいですよね。ヤマガラタイプと言われたので、かわいい顔を選んでみたのです(笑)ケイさんにぴったり^^*
はげりんさんはどんな鳥タイプかなって思ったりして。
__桐花
migimayu1080
鳥タイプ診断、やってみましたよ〜
私はエナガタイプでした〜♪
chorus-kazeアッコ
こんばんは~♫
リアクションボタンをいつもありがとうございます。
「鳥タイプ診断」なるもの早速トライしてみました。
私も桐花さんと同じ「ヤマガラ」でしたぁ。
コーラスの仲間たちはどう思っているのかなと思っていますが
まんざら間違っていない気もします(笑)
sukekaku5th
亜紀さん、こんばんは。
同じヤマガラですね^^
わたしも同じでれしいです~。畏れ多いってなんですかぁ(;^_^A
ずっと前に、子どもの頃からのコスモスへの憧れを書いたときに、同じってコメントくださいましたよね…!思い出しちゃいました^^
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
人なつっこいヤマガラ、わたしによく似合っていますか?うれしいです。ありがとうございます^^
シマさんはどんなタイプでしょう~
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
チームを支える律義な堅実家…あたっていそうです^^
男気なイヌワシ的なところもありそう~
__桐花
sukekaku5th
さおペンさん、こんにちは。
ちょっと意外でした。でもすてきなお母さんだからあってるかな。
「V字飛行したいと思います!!」にウケました~^^
いつも、ちょっとしたコメントがウィットに富んでいて楽しいです。そういうところがマガンっぽくない印象だったのかも…
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんにちは。
ヤマガラは人なつっこくてカワイイですね。
でもイヌワシ!かっこいいです^^*
「リスクを承知で挑戦する」んですね。ステキ。わたしは怖がりでなかなかそうはいきません。憧れます。
息子さんがマガンっていうのは頼もしい感じがしますね。
お嬢さまはどの鳥だったのでしょう。家族でやってみると楽しいですね^^
__桐花
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
ちょっと意外でした。
「個性的で感覚派」のキビタキタイプなイメージでした~^^
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんにちは。
ヤマガラタイプ~ おなじですね~^^
北海道では少ないヤマガラ、これをご縁にお庭に来るといいですね!
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
イヌワシ!
エネルギッシュで挑戦的な王者!
カッコイイですね。わたしもそういう頼もしい性格がよかったです。
写真ほめてくださってありがとうございます^^ 野鳥でも、いつも見る人間のことは認識していて表情が違ってくるのでしょうか。でもヤマガラはもともと人なつっこいので慣れた顔をするのかもしれませんね。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
さいしょの写真もヤマガラです。ふわもこな上に表情がラヴリーですよね^^ きょとん…ほんとだ~。
水浴びのときって羽も変化するし、いろんな体形や表情になって可笑しいです。いろんなことを想像してしまいます。
ペッコンチって、かわいい表現ですね~
さわやか♪さんもヤマガラだったんですね。同じですね。そしてわたしも素早くはないです…仮の姿で、素早く動けたらいいですね。
たっぷり楽しんでくださってうれしいです。いつも遊びにきてくださって、コメントをいただきありがとうございました。ちょっと早いですが、よいお年を。来年もよろしくお願いします。
あ、青い卵は「アメリカン・ロビン」の卵です^^ 残念ながら日本にはいない鳥なのです(→https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th/e/3b75f4a629239cd162311a6d3ab33cc7
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、おはようございます。
ごめんなさい、順番間違っちゃっいました…!
エナガ~。カワイイですね^^
でも外見の印象とすごく違うんですね。「努力家、初心貫徹、根気がある」愛らしい見かけによらずド根性な鳥だったとは。
エナガはいつも仲間で行動して、子育て中ですら、両親以外のエナガがヘルパーとしてヒナにエサを運んだりするそうです。
三冬さんは外見はかわいく、性格は真面目な努力家。いいですね^^
写真は、「あなたはヤマガラです」と言われたので、ヤマガラの人なつっこい可愛い顔をアップしてみました。
__桐花
sukekaku5th
ひまわりさん、おはようございます。
最初がヤマガラで2度目がマガンですか…!
ちょっとした回答の違いでずれていくんですね。でもきっと共通している部分があるんでしょうね^^
きょうやったらまた変わるかしら?
__桐花
sukekaku5th
サチエさん、おはようございます。
マガンですね。頼りになる優しくてあったかなお母さんイメージのサチエさんにぴったり^^*
寒くなりましたね。お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
__桐花
duke1955
桐花さん、おはようございます。
話しかけるようなヤマガラの表情が、何とも言えず可愛いですね。
人と心を振れ合わせる友好の使者……桐花さんらしい診断結果だと思いました。
鳥タイプ診断、私も2回やってみました。
昨日はマガン、今朝はキビタキと相反する結果に……(笑)
明日もう一度やってみます~♪
breezemaster
おはようございます^^
朝から、楽しい診断させていただきました。
ありがとうございます^^
ちょっと実際、どうかなって思いながら回答したら、
fukurouさんと同じ、マガンでしたが、
え!!、律義な堅実家では、無いなと😰
もう一度やってみたら、ヤマガラでした(@_@)
えぇぇ~、桐花さんのように、細やかなセンスは無いなぁと
思いつつ、フレンドリーでは、あるかも???
なんて、思いました^^;

宿題をやるかのように、久しぶりに投稿しました。
お時間有るときにでも、見てくださいね^^
maria_zucchero
おはようございます。
私も早速やってみました。
桐花さんと同じく、「ヤマガラ」 でした。
何だか嬉しいです〜😘
いつもありがとうございます。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
やってみました! ヤマガラでした。(^^ゞ
桐花さんが撮られたヤマガラちゃんが可愛いすぎて
思わず「イヤイヤ、そんなはずはない」と焦ってしまいました。
しかも桐花さんと同じなんて、申し訳ないし (^^;
akiyamakawa
こんばんは(^^)
私もヤマガラでした(o^^o)
桐花さんと同じだなんて、畏れ多いですが、なんか嬉しいです(^^)♡
skeletonsima
スケルトンのシマです。
   
ヤマガラは雀位の大きさで、野鳥にしては人懐っこいことで有名です。
   
桐花さんに良く似合っていると思います。
fukurou
桐花様
こんばんは。
あなたの性格は マガンタイプ
チームを支える律義な堅実家
だそうです。当たっているのかな?(笑)
saopen
地味で堅実なマガンでした!
V字飛行したいと思います!!
越後美人
ヤマガラちゃん、可愛いじゃないですか~♪
お茶目でチャーミング。
みんなに愛されるキャラですね(*^^*)

私は可愛げのないイヌワシでした(^^;)
「のんびり話されるのは苦手」にイエスにしたのが悪かったかな。
「リスクを承知で挑戦する」というのは当たって」いそうです。
そのお陰で失敗が一杯~(^^;)💦

息子にやらせたらマガンでした。
明日次女が里帰りして来るのでやらせてみますね(^_-)-☆
hinata_bocco
マガンでした(・∀・)
sukekaku5th
nora0124さま、こんばんは。
いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
ヤマガラ^^ 同じですね~。写真は気に入っていただけましたか(笑)
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
イヌワシ!かっこいい~^^
意志が強くて頼もしいリーダーみたいなイメージ。わたしもそういうタイプになりたいです。憧れちゃいます。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは。
マガンですかぁ。マガンってしっかり者のお母さんっぽいイメージがあって、勝手に納得しちゃいました。
自分のことってわからないですよね…!
慎重すぎてチャンスを逃す…わたしもそんな感じ(笑)怖がりで。
マガンはちょうど日本に来ている季節だし、見かけたら親近感湧いちゃいそうですね^^
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
きょうはあたたかかったですね。ときどき突風が。
たしかにショカさんの印象はキビタキっぽいですが、わたしと同じヤマガラだったんですね^^ それも二度やっても!
カラスはどうでしょう^^; あるのかな。何種類くらいの鳥に分かれるんでしょうね。
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さん、こんばんは。
動物占い!? そんなブームがあったんですね。楽しそう。
コメントたくさんいただいていつも幸せ者なわたしです。ヤマガラに仲間って思われていたらうれしいですね~
そしてのんき亀さんはマガンですか。群れで仲良く行動するので家族思いなイメージです。しっかり者のお母さんみたいな感じ。
でものんき亀さんは頼りないんですね。そこはわたしと同じ~^^
__桐花
tudukimituo1028
私もやってみました。
ヤマガラタイプでした~^^
したっけ。
il_fleur
桐花さん
最初のヤマガラ、桐花さんを見つめる目が愛くるしい。野鳥とは思えません。
他の二枚もそれぞれいい表情を捉えています。やはり他の野鳥の写真とは異なるものを感じます。

私はイヌワシでした。
エネルギッシュで挑戦的な王者だそうです(笑)
pmr8559goo
さわやか♪です

おかしーい! 上の鳥はヤマガラですよね?
「キビタキ」母さんを 「何言っているのかしら?」って
キョトンとした顔で見ている風に感じました
可愛いでっす この表情♪

桐花さん・・面白すぎます
水浴びの時の顔って・・一番 顔がペッコンチになっている時
痩せて見えるようになのかしら? かわいいですけれど

やってみましたら なんとヤマガラタイプ
わが家に来るヤマガラの動きは素早いです
もともとは 私も素早く行動できる素質があるかも
今は仮の姿かな? もう少し痩せないとですが!(^^)!

なんとなく もしかしたら 似たところありそう
と思っていたので
これからは胸を張って 「鳥タイプが桐花さんと同じ!」
って叫んでもしょうがないですが
何だか嬉しい 結果です

冬休みのコメありがとうございます
リコメも簡単にしてありますので お時間のある時にでも
今年もたっぷり楽しませていただきました
また来年も 楽しみにお伺いしますね

この青い卵はなんの鳥でしたかしら?
リコメにも書いたので こちらのリコメの時にでも( ..)φカキカキ

ありがとうございます!(^^)!
ひまわり
桐花さん、こんにちは。
わたしも最初はヤマガラでした。
もう一回試したら、マガンでした。
いろいろな質問があるんですね。
また、あしたもやってみようかな?
Unknown
桐花さんこんにちは。
早速診断テストしてみました。
マガモと、言う事でした。
ありがとうございました。🤗
nora0124
 いつも楽しく拝読いたしております。
ありがとうございます。
 きょうは、早速、挑戦してみました。
ヤマガラでした。
satochannoniwa
私はイヌワシタイプだって、、
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
エナガでした😍
可愛いエナガで嬉しかったですが、読んでみると可愛いイメージと違って「真面目に責任を果たす働き者」だそうです😲
努力家、初心貫徹、根気がある❕
友達からは頑固で努力家だと言われるので、あってるのかもしれません。。。
バードバスのヤマガラちゃんの写真がカワイイです💘
suzu
桐花さん、こんにちは🎵

私は、マガンでした。
しっかり者、慎重派、仲間思い
あっているような、違うような〜😅 いえ、合っているのでしょうね。意外と自分の事は分からないものですものね。
慎重過ぎて、チャンスを逃すタイプです💦
これから、マガンを他人とは思えなくなりそうです😆💓
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
南海上にある台風から暖かな風( ゚Д゚)

僕もヤマガラタイプだった♪
キビタキなんじゃって思うけど・・、
まぁ、そうかなって( ´∀` )
念のため、どちらか迷う質問を変えてみても、
ヤマガラタイプ!
え~っ、でしょう。

カラスとかあるんかしらね・・。
dayone37raku6
😃こんにちわ
鳥タイプ診断、一昔前にブームになった動物占いみたいですね。
ヤマガラ、桐花さんにあってるかもしれません。フレンドリーでたくさんのフォローさんからコメントいっぱいきてますし。あと、桐花さんのお庭にヤマガラよく来てるから仲間のように思っているのかな?
私はどの鳥タイプかな?と思いサントリー鳥タイプ診断してみたらマガンでした。マガンはしっかり者とありましたが、私は頼りないんですよね〜(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事