睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ワンコの遠吠え・Always fresh,always smiel. 二十六夜は有明の月

2020-09-14 17:33:56 | ひびつれづれ



このところすっかり夜のお仕事モードに切り替わり、
昨夜は睡魔の誘惑に負け夜9時に寝て深夜3時に起きた。
小ぬか雨が絹布のように濡らすベランダの外気温は21℃、
さすがに半袖短パンのジャージ姿では肌寒い。

つい一週間前は長い残暑に呆れてげんなりしていたのに
台風10号は天気と気温を秋の設えに一変させてくれた。
Typhoons change the seasons.

日曜日深夜2時半ごろ
雲が切れた夜空には三日月が輝いていた。
この夜の三日月は二十六夜の有明の月、
東の空に金星と3角の明るい星が見える。

今来むと言ひしばかりに長月(ながつき)の
有明(ありあけ)の月を待ち出(い)でつるかな
素性法師『古今集』


備忘録:味気ない石ころの月



布団に寝転がったまま空を撮った。
カーテン式網戸の向こうはどんより曇っている灰色の空。
青空ならいいのにな。





深夜に何回もベランダに出る。
エアコンを止めれば室外機から熱風が出ないから
格段に居心地がよくなる。

東と南北の3方を厚い壁に囲まれたベランダは270度の
眺望を望み、わが家唯一の喫煙所でもある。
ペントハウスは屋上に建つ一軒家なので気兼ねなく
望遠カメラを振り回せるのが気に入ってる。

このベランダがあるから品川に居るようなもので、
なかったら厚木に帰るとダダをこねたww
もともとボッチ体質だからひとり遊びは苦にならない。

飲酒OKなら飲み友&カマ友がいる厚木のほうがいいし、
飲めないなら断然品川がよい。

適材適所の棲み家を選べる環境にマジ感謝してるよ、
口には出さないけどさ。
ぼくはエサに釣られてのこのこやってきたワンコなんだ、
さすがに首輪はないけど透明なリードはある。

室内犬のささやかな遠吠えは、
Always fresh,always smiel.ということで。


また明日、
明日があるかな?
〆切は15日
これからラストスパート。





去年は9/13が中秋の名月、翌9/14が満月、
今年は10月1日の十五夜が中秋の名月です。


中秋の名月は雲の中・だんご粉はスタンバイ・カラスの行方
画像はフリー素材いよいよお月見でこんなのを用意してみたがさきほどから雨がぽつぽつふってきたイオンネットスーパーが持ってきてくれた だんご粉200g全部なら24個できる1本の串に4個......






最新の画像もっと見る

コメントを投稿