睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

防災点検おわった・カランコエ落ちた・XPS8940(白)並べただけ

2021-03-28 19:01:12 | パソコン・スマホ・周辺機器

今朝の朝焼けは春の嵐を呼び込むようにたった5分で姿を消した。
上下の雲が厚くなり風がびゅんびゅん吹いてきた。
下に降ろしておいたカランコエをベランダの床を拭くために
室外機ラックの上に乗せた。

5分も経たないうちにカランコエの鉢は突風に飛ばされた。
ステンレス製の非常梯子のフタの上に落ちたもんだから、
わっと思うほど大きな音がした。

鉢の土は半分こぼれ、大き目の枝が2本折れた。
たわわに咲いて赤い花の盛りだったのに、
ちょっとした油断でこうなった、ごめんよ。


防災点検は午後1時から、外は雨。
なんとか間に合って一服してたらピンポンが鳴った。

感知センサーの検査は金属製カップに長い柄を付けたような
専用道具を使い、煙りや温度を感知する性能検査をする。
4か所ともOK、非常橋子も異常なし、10分程度で終わった。

この検査のためにわが家は大掃除を年に2回する。
1LDKのウサギ小屋に4か所のセンサーが必要なのか?
厚木マンションは3LDKで1ヶ所だよ、古いからw

おかげで年末の大掃除はなし、
年2回やれば充分さ、
それに問題点はぼくのガラクタだけだから。

点検が終わったのでDell-XPS8940(色は白)の梱包を開けた。
PCは本体のみなので割と小さい梱包がひとつだけ。
いつもセット物は買わないことにしている。
モニターはサイズとメーカーを自分で選びたいタイプ。

セットしている途中で気が付いた。
あっHDMIケーブルを用意してなかった、
そういえば前回もケーブルを買い忘れて有り合わせの
VGAコード(青)で間に合わせたんだ。

最新XPS8940には当然のごとくVGAポートがないw
今度こそ買わねばモニターが付かない、
即Amazonでポチった。8/30着予定。

ひとまず並べて置いてみた。
3/30以降は白がメインで黒がサブになる、
8930(黒)より89940(白)のほうが若干ちいさい。




XPS8930一昨日に続いて不具合かも。
BUFFALOの3TB外付けHDDが読み取れない。
システムは認識、デバイスは有効なのに読まない、
Explorerにドライブとして表示されず、
LRの画像保存はエラーとなり他のクラウドに一時保管となる。

8930は急にいかれた?
SDカードの次はHDDまで読まないとは、
消化不良みたいなもんかな、
困ったやつだけど壊れる時を知っているからよしとしよう。


昨夜の月齢13.7の十五夜はおぼろ月
こんなに輪郭がはっきりしてるおぼろ月はめずらしい、
遠目で見ると月の模様すろ真っ白で見えなかった。
ぼくのウデではこれが限度かな。





愛想のないタイトルw
もうちかれたよ
ゆっくり寝るよ
また明日。





雨の日は小林秀雄氏が云う「文は人なり」を愉しむ・月齢18.5寝待月
落ち葉焚きができない東京に、遠慮ない北風がぴ~ぷ~吹いている。布団にもぐりながらブログを見ている。こんな日はあしあとをたどりながらここを訪問してくれた人たちの記事をじっくり読み、小......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿