睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:2年ぶりの医者通い・処方箋・Dell-XPS8940・昨日の落日と月(3/26)

2021-03-27 20:47:16 | COPD・健康・白内障・メンタル
前回行ったのが平成31年1月12日だった。
持病持ちが丸2年2ヶ月もご無沙汰したらまずい。
幼馴染のかかりつけ医は待合室まで来て「よっ」と手を上げた。

相変わらず待合室の壁と診察室にぼくの水彩画が飾ってある、
飽きたから違うのを描けと云われないかひやひやもの。
今は絵を描く気なんてさらさらない。

診察といっても近況と世間話をするだけ。
顔色と動作、話す内容とスピード感などである程度の健康状態は
把握できるらしい。
持病を悪化させないための治療はこれ以降の検査しだいになる。

「軽い発作はあきらめろ、
それがイヤなら何が何でも禁煙しろ!」これは耳タコ。

「ぼくは古希を迎えたんだよ、70歳だよ、すごいだろ」
「ふ~んwww」
「ここまで生きられるとは思わなかった。残りの人生はおまけ
みたいなものだからタバコはやめない。重い発作で入院したら
いやでも吸えないんだから、いいだろ」
憮然と「それもそうだ」

簡単に納得するとは珍しい、
看護師さんにそっと渡した土産の成果か、
それとも諦めの境地かも。

2ヶ月に1回通うことにして5月の予約を取った。
採血と尿検に加えてプラスαの検査ラッシュになる予感、
なにせぼくは俎板に乗ったカモネギなんだから。

今日の処方箋


5月の予約表と検査



明日の午後はこのマンションの防災点検の日。
火災センサー4つとベランダの非常梯子の点検がある。
このうち2か所はぼくの責任で片付けをしないと。

ベランダのイスとテーブルをバルコニーに移動して床掃除、
5.5畳の洋間はぼくのガラクタとコレクションと本で満タン。
これを全部やっつけるとは、アタマが痛い。

今夜と明日の午前中で終わればいいけどな、
ツレが手をださないぼくの城だから仕方ない。

もうひとつおまけが、
昨日の午後ポチったDell-XPS8940が今朝の午前中に届いた。
出かける間際のピンポンはなんと佐川のおにいさん、
配送予定日が3/30で油断してたから、うっそおが本音。

配送ラベルを見ると出荷デポが大田区羽田で
ほお目と鼻の先じゃんと納得した。


見出し画像は月齢12.7の小望月(3/26)
昨日の落日






おやすみ
グッナイ
また明日。

ぼくはこれから忙しい(;'∀')




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-03-28 13:41:22
一先ずは安心です。
煙草も、理由があって吸っているのと
納得ずくなのでいいのでしょう。
ツレナースさんもおいでなので過分な心配は無用でしょう。

命を粗末にはされない睡蓮さんなので
影ながら祈っています。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-03-28 14:41:22
「命は天からの授かりもの」
これは88歳で没した父の口ぐせだった。

大正2年生まれの父は戦地をさまよい生きて祖国に
帰ってきた。老後はステージ3の胃がんを患いながら
オペと入院を拒否して山の家に戻り、それから3年間
百姓をして、最後は意外にも白血病で逝った。

高齢の母のひとときも父のそばを離れない献身ぶりに
担当医が母の高血圧を名目に2人部屋を用意してくれた。
父が旅立つまでの1か月のあいだ両親はふたりきりで
濃密に死を見つめたと思う。

ツレはその一部始終を間近で見ていた。
それが今の容認に繋がっていると思う。
理解をありがとう。

父が病を得てから旅立つまでのことは「逝ける人々」
カテの「親父part1~part7」に書いてある。
ぼくの死生観につながるかも。
興味があればひまなときにでも読んでみて。
返信する

コメントを投稿