睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

早朝にキジバトがまるまるぷくぷくの幼鳥を連れてやってきた・今朝の空・トンボゆく

2019-07-13 07:06:48 | 身近にいる生き物


デデッポの鳴き声がする。
隣のアンテナに初めて見る小さいキジバトがいた、
低く小さい声で鳴いている。



それに呼応するように野太いデデッポの声がした。
あーー、デデッポが子供を連れてきた!

まだ寸足らずの幼鳥の体型はまるまるぷくぷく。


「おはよ、いい子だね」と声をかけたら振り向いた。


デデッポは周囲を見回しながら幼鳥を見守っている。



山の家では鳴き声だけ知っていたキジバト、
ここ品川でキジバトとその幼鳥まで見られるとは、
思いがけない体験ができて嬉しい。

ベランダからあたりを見回す、
神社やお寺さんや工場が多くある当地は都会とは
思えないほどこんもりした樹木が点在している。
このどこかに彼等の棲み家がある。


胎内時計は午前4時
自然に目が覚めた。

今日はいい日だ
風がなくて穏やか
ベランダに坐る。

薄い青い空は見る間に白くなっていく
雲のすき間に見えた青空がせばまってゆく。

4時20分


6時30分



3連休らしい。
毎日が連休のぼくに、
3連休だからどこかに行こうと云われてもな。

ベランダで一服中、
いま目の前をトンボがよこぎった。

梅雨寒を
秋冷とまごうか
トンボゆく





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-07-13 18:14:42
癒しがあるな~
良かった!
返信する
幼鳥だからさ (睡蓮)
2019-07-13 21:24:22
なおさら可愛い。
返信する

コメントを投稿