睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

チョコレート菓子もらった・ベランダアクアリウム・戸別訪問調査は若いポリスマン

2021-05-14 12:30:00 | ひびつれづれ
見出し画像は仕事仲間からもらったチョコレート菓子、
近くのスーパーで安売りしてたからと3袋もくれた。

原産国イタリア、チョコレートで包まれた直径2.5cmの玉の
中は3種類の濃厚なクリームと麦パフがぎっしり詰まってる、
(クリーム:ミルク味・ヘーゼルナッツ味・チョコレート味)
クリームはどれも濃厚で3種食べたらお腹いっぱい。
美味しいから、大事に食べよ。




メダカ水槽に黒いコケや緑の藻が目立つようになってきた。
でもまだ掃除はしない。
いちばん小さいオスが大中2匹のメスとタイマン(?)張れるまで、
貧弱なガタイが大きく育つまで、このままにしておこう。

いくら高カロリーのエサを与えても食らいつくのはメスばかり、
アウトローの彼は水草のコケをつまみソイルのゴミをつついてる。
せめて天然の食物は残そう、可哀想だけど自然の掟のままに。

稚魚と稚エビのために水中フィルターと専用ベビーカードを
用意したけど、肝心なBabyが産まれないww
フィルターの吸い込み口にガードがない場合は稚魚が吸い込まれる
リスク100%、その都度フィルターからレスキューはめんどい。



青い空に染まりたいミナミ、Yeah, I feel the same.
      
                                        

目ざめてカーテンを開けるところからいちにちが始まる。
まずはメダカの世話と花の手入れをして、
とうに昇っているお日様よっと手を挙げる、
それからベランダのガーデンチェアに坐る。

半跏趺坐の横着者にもささやかな願福がありますように。
半眼に流れる煩悩は1108つほどのてんこ盛りだが、
今日はなにを書こうかぐらいは獏と考える。

BGMに看経で読むのは最澄さんの「願文」で長さがちょうどいい。
「修証義」は長すぎて眠りを誘い、時短は十三仏真言や光明真言、
ひまなときは声明やチリンチリンのお念仏など。

宗派宗門に節操がないことこの上もなしだが、
神仏は吾が胸のうちに在り
そう思っているから、これでよいのだー。


お昼頃ピンポンが鳴った。
モニターを見ると若い警察官が戸別訪問調査に来ました、
連絡カードに個人情報を書いてください、とのこと。

モニター越しに、2年前に短期赴任で越してきて来年は
不明と返事をしたらそれでもいいのでお願いしますと、
カードをポストに入れるようお願いして帰ってもらった。

鬼が笑っても今が大事と理解した。
駐在所は近辺自治の防犯の要だからね、
後日、取りに来たときにご尊顔を拝すことにしよ。


今日の昼メシ
カップ麺w
たまにはいいか

また明日
Have a nice day!





散文:羽を失くした自由人のウインク
咲き誇る花に命を問いたとて明日に果てるも諒とするなり健気なビオラくんタイトルがウインクでも艶っぽい話しじゃないですよ。トーマス・フラー(Thomas Fuller)は、「結婚前には......





最新の画像もっと見る

コメントを投稿