睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

RX100M6:横須賀港軍艦めぐり 写真集①

2018-07-22 11:19:20 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅




軍港めぐり船のガイド氏が、もしも海に落ちたら左岸に泳ぎ着くように、

右岸は米軍基地なのでパスポートが必要ですと乗客の笑いを誘っていた。
どれほど日本に馴染んでいても米軍基地は治外法権のアメリカ合衆国。

ランダムに撮った艦船の画像です。

参考までに海上自衛隊の艦船
護衛艦 JS Ikazuchi, DD-107 いかづち
護衛艦 JS Teruzuki, DD-116 てるづき
護衛艦 JS Yamagiri, DD-152 やまぎり
護衛艦 JS Takanami, DD-110 たかなみ
多用途支援艦 JS Enshu, AMS-4305 えんしゅう
海洋観測艦 JS Nichinan, AGS-5105 にちなん
試験艦 JS Asuka, ASE-6102 あすか
特務艇 JS Hashidate, ASY-91 はしだて
輸送艇2号 LCU-2002

海上保安庁
巡視船 PM-14 つるみ
















DS-02 SRF-JRMCダイバー支援船
丸いエンブレムにはカタカナで「ナンデモデキマス」とある




茶色の建物は日産自動車追浜工場、
隣接する桟橋に停泊している青白ラインの船は日産車を運ぶ車両運搬船、
デカいっ、いったい何台積めるんだろう。







初めて横須賀港に浮かぶ艦船を間近に見た。
勉強不足だなあ、
どの艦船を見てもどれが米軍でどれが海自の船かわからなかった。

風にたなびく日章旗を見て初めて分かるくらい。
海上自衛隊には日の丸より旭日旗のほうがよく似合う。
第三国に遠慮することなく旭日旗をもって日本の防衛につとめ、
平和のフラッグシップとして掲げてほしい。




RX100M6:横須賀港軍艦めぐりの船
RX100M6:横須賀港軍艦めぐり 写真集①
RX100M6:横須賀港軍艦めぐり 写真集②
RX100M6:横須賀港軍艦めぐり 写真集③クレーン
RX100M6:横須賀港軍艦めぐり 写真集④ランダムLAST
RX100M6:横須賀港の夜景①
RX100M6:横須賀港の夜景②クレーン・鉄塔
横須賀三笠公園の海軍碑と正岡子規の文学碑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿