睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:新コロナ自粛の日々の1ヶ月Diary①(4/7~4/9)緊急事態宣言 ・ 20th ARASHI THANKS JET

2020-04-09 18:46:53 | 時事・世相・昭和~令和

20th ARASHI THANKS JET (JAL A350)




4月7日(火)
本日の午後「1都7県緊急事態宣言」が発令された。
対象:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・福岡県
期間:平成2年4月7日~平成2年5月6日まで

発令における安倍総理スピーチ概要
全国的かつ急速なまん延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす
おそれがある事態が発生したと判断し、特別措置法に基づき緊急事態宣言を発出する。

最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えることだ。
専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、
極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、
減少に転じさせることができる。

効果を見極める期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に限定して、
国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする。 以上

・都市封鎖は行なわない
・法的強制力はない

その他の詳細は下記サイトにて。



4月8日(水)
ツレは仕事、ぼくはいつもの怠惰な一日。
南風の夕方に飛ぶ羽田新ルートは3日も見ると飽きる。
JAL・ANA・フライスター・スカイマーク・ソラシドエア・
エアドゥの国内6航空会社しか飛んでこない。

たまに遭遇する特別塗装機や月とコラボとか何かしら
インパクトがないとレンズを向ける気がしなくなった。
質素な下地があればこそ贅沢が生きる、そんな感じ。

その点、自然は偉大だ。
サンライズ・サンセットは毎日みているが飽きない。
何かあるんだろうな...人智を越える何かが。

太陽を崇める太陽信仰の素みたいなもの。
神々がでると脱線するからやめとこ。



4月9日(木)
ツレが今日から5/6までテレワークになった。
ネットスーパーが13時に配達にきた。

ネットスーパーの売り場、商品をカゴに入れ配送時間を選ぶ
段階でいつも満杯のオール✖で、なかばあきらめていたが、
ひょんなことから注文するコツが分かった。

忍耐と時間を選ぶ経験とアタックあるのみ。
これで町なかのスーパーに行かなくても食材と日用品は
調達できるのでよかった(^O^)

1mの間隔を開けてレジに並ぶのはつらい。
いつ喘息なみの咳がでるか分からないし、
出はじめると息が詰まって苦しいけど止めようがない。
それを見た周囲から白い目で見られるのがイヤだ。

ホムセンやデパートなどの買い物はマスクをしたツレが
店に入り、ぼくは車でずっと待機する。
ぼくら二人で一人前だから常に二人三脚してるみたいだ。

ときどきもつれて転ぶけど
仕方ないよね
人間だもの。

また明日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿