睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

「そうだ、浅間山を見に行こう」③ 田舎蕎麦

2020-04-10 08:45:41 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅



3/21に浅間山を見に行ったときのLASTです。



上信越道ハイウェイオアシス「パラダ」を出たのは夕方に
近かった。

せっかく信州にきたからにはまず蕎麦を食べよう。
NAVIで探す前に、まずはtakuya979さんブログにGO、
長野がなかったらNAVIの仰せの通りにしよう。

NAVIとネットでよさげなところを探してみた。
自家製粉の田舎そば...ここにしよ。

なんというか、見た目と食感がこれほど違う蕎麦は
なかなかないと思う。
そば殻混じりのよき色、よき細さ、よき艶がある。

なのに、喉ごしはなんともラーメンチックというか、
超極細のこんにゃく系というか・・・蕎麦の風味は薄く
蕎麦を噛みしめたときに味わうあの至福はなかった。

天ぷらは普通にまあまあ。
ツユは甘み強め系のきりっと薄め。
蕎麦湯は白濁系の濃いめで旨い。

店を出て車に戻って思った。
山から遠ざかってウン十年と経つあいだに長野は何度も
来ているが、これ!といった蕎麦屋にたどり着けないのは
なんでだー

昔に行きつけの店は代替わりや移転に閉店と次々と
姿を消してゆく。茅ヶ崎の蕎麦屋、成瀬駅前の蕎麦屋、
栃木や青森・岩手もうまかった。
蕎麦は寒い地方のほうが全般的に美味い気がする。

蕎麦はするする飲みこむより、ぐっと噛みしめるタイプ、
口に広がる蕎麦の香りと喉ごしに重きをおくかな。
昔みたいに盛り5枚とか食べる量を誇ることはなくなったから
上等な盛り1枚とかりっと香ばしい海老天があれば満足。

長野は何度でもチャレンジしたいから、
コロナ禍が落ち着いたら北アルプスを見に行きがてら
蕎麦行脚にいそしもう。

アルプス繋がりで。
山の家の帰りにスーパーアルプスに寄ったときに
必ず買うのはマック食品(群馬県)の生粗挽き蕎麦。


スーパーで売ってるからって、
安いからってバカにすることなかれ。(230円前後)

蕎麦のうまさとコスパはヘタな蕎麦屋よりずっといい。
知る限りアルプス以外のスーパーでは見かけないから
もしどこかで見かけたら食べてみて、お奨めだよ。

今日も今日とて
自粛の日。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間山を観るなら (nemobaba)
2020-04-10 13:45:05
私にとって、浅間山の一番眺めのいいところは上田市丸子側から、三才山峠からがいい。
今は火口丘の縞々がきれいです。
宜しければ、以下を参考にどうぞ!
ブログ「ネモばあばのはっぴーらいふ」
"今日の常念岳&浅間山&蓼科山”
返信する
Thanks. (睡蓮)
2020-04-10 16:09:03
常念が見えるのは羨ましいです。
その昔、みぞれとガスに巻かれて痛い思い出があったりして。
参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿