睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

品川サンライズ(2010/8/13) ・ 飛んで土にもぐる夏の虫

2020-08-13 19:00:00 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と


朝焼けを伴う晴れの日はめずらしい
葛西臨海公園の花の大観覧車の真上に出て
すこしづづ右方向(南)に舵をきって昇ってゆく。









昆虫
茶色の虫がどこからか飛んできた。
ぼくの目の前をかすって鉢の中にぼとんと落ちた。
断崖絶壁から飛び降りるようなアクションだったから
酷暑に負けて飛べなくなった哀れな虫だと思った。

しばらくすると動き出した
注目してじっと見ていると
鉢の内壁にたどり着いて頭を下に向けた
エサを探している?




いや、穴を掘りだした。
あたまを下に両手で土をかき分け
からだを器用にゆすりながら少しづつ
土の中にもぐっていく。




虫は5分ほどで土の中に消えた
そのままそっとしておいた
土の冷気で命が保てればそれでよし
息絶えたら土の養分になるのが自然の摂理

夕方になって熱風がやわらいだころ
鉢を見たら虫はいなかった
1㎝くらいの穴がふたつ開いていた
行きと帰りの穴らしいww

試しに穴に小指を突っ込んだら
熱をはらむ外気より10℃くらい低いと感じた。

2㎝ほどの小さい昆虫が
飛んで飛んで9階まできて
涼を得た
利口な虫だったのだ。





19時の東西の空・白メダカ6匹は元気@山の家・偶然見つけたお千代さんの墓所
見出し画像は西の空、まだまだこれから降るよと自己主張している空。雨は一段落したからもういいよと言いたげな東の空。神奈川西部は比較的よい曇り空で雨の気配はなかった。山の家に移住した白......





月齢22.4 下弦の月(8//12)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿