睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

神奈川東部に現れた乳房雲(8/12)・お盆の日程は待ったなし・・・酷暑の草むしり

2020-08-13 08:57:23 | ひびつれづれ





昨日の夕方、
ここから南方面の川崎・横浜上空に現れた乳房雲。

品川は大粒の雨が風に乗ってパラパラしたぐらいで、
おしめりにもほど遠かった。
ゲリラ豪雨は困るけど普通の夕立はきてほしい。

乳房雲とは雲の中の強い下降気流と、雲の下の上昇気流がぶつかる事により、
渦を巻くような流れ(=乱流)が発生。この流れが、乳房のような特徴的な雲の
形を作り出します。

特に多く目撃されている神奈川県は西部を中心に雨が強まり、17時40分
までの1時間に相模原市・相模湖で39.0mmの激しい雨を観測しました。 
強い雨を降らせた雨雲の東側の端に当たる部分に、乳房雲が現れたと考えられ、
横浜市や川崎市など神奈川県の東部で見られました。
(ウエザーニュースより)


今朝は強烈な日差しを背に受けてベランダに坐った。
目を閉じるとオレンジ一色に見えるのはマブタの内側を
縦横に走る毛細血管の色だろうか。

じっと見てるとオレンジの中にこんなのが見えた。
         < 〇〇 >
中央の〇はぼくの目玉で少し離れた両脇に「<」と「>」がある。
これは「小なり」「大なり」の記号なんだが、目を閉じた状態で
視野に見るのは初めてなので不思議な気がした。


昨日は酷暑猛暑のなか墓所の草むしりをした。
8時前に品川を出て、空いてる首都高・東名・圏央道を下り
途中で花を買い、菩提寺に着いたのは10時ごろだった。

空はピーカン、太陽はこれでもかというくらい輝いていた。
墓地へくだる坂の途中から墓を見渡してイヤな予感が、
あの緑の葉が繁ってるのはうちの墓ではないだろか?

水桶を手に持ちホウキとミを抱えて墓所に近づいた。
予感的中・・・5月末に掃除と草むしりを済ませたのに
梅雨の長雨のおかげで雑草が猛烈に成長したらしい。

草むしり用具は山の家に置いてあるのを後悔しつつ、
酷暑ピークの中で帽子なし腕カバーなし半袖短パンで
草むしりは無謀と思ったが、お盆の日程は待ったなし!

墓所の一段の階段を上がると玄関の土間みたいな
1.5畳ほどのスペースがある。


左側スペースにある葉はよく育った雑草


メイン墓石の回りも雑草だらけ


墓碑のまわり



石と石の間に根を張った雑草を引き抜くのは大変な作業、
30分もやると、汗だくだく、息が上がってはーはーぜぇぜぇ、
腰はへろへろで、もう使い物にならないと落胆した。

ときどき意識がぽわ~~んする。
熱中症の初期と思ったのでエアコンが効いた車に避難、
OS-1補水液と生茶を飲み30分休憩したら普通になった。

それからまた30分、休み々で草むしりと墓石の掃除、
最後に供物と生花をあげ線香を焚いてようやく終了。
これから山の家に行って草むしりハシゴは到底ムリ、
厚木もパスして早々と品川へ帰ることにした。

首すじの後ろと両腕が赤く熱っぽい。
これで赤いぽつぽつができると皮膚科へ直行だね。
ベルさんの日焼け対策を参考にして気を付けよ。


待ちに待った夏
早く終われよ夏




夏の空と入道雲・American Airlines & Delta Airlines・眠れない夜にGuitarra Azul Tres Lagrimas 
夕方16時ごろ天王洲アイルあたり入道雲がもくもく湧いている。羽田C滑走路をテイクオフした飛行機は、ベランダからこんな感じに見えて、あっという間に通過する。16:33 Delta A......




青空のもと悠々とJALが飛ぶ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い (さなえ)
2020-08-13 11:23:36
昨日のお疲れは大丈夫ですか?腰辺り
意識がポワ~ン💦危険でしたね
OS1 イチオシ!です
御身お大事になさってください。

〆の飛行機の画 ありがとさんです
大好きな飛行機 子どもの頃は空港まで見に行った 
大人になって搭乗出来て・・・また見るものになりました
返信する
なまくら (睡蓮)
2020-08-13 12:15:37
昨夜は早く寝て、
というより疲労に眠らされた。
普段のなまくら具合を見透かされたようで( ;∀;)

腰はモーラステープを貼ったら痛みは収まった。
なにより、時間帯がわるかったね。
早朝5時ごろか、陽が落ちる夕方を選べばよかった。

熱中症は怖いね。
あのままガマンすればたぶん意識が飛ぶ、
ひとり暮らしの高齢者が簡単に命を落とすのが
すこし分かった気がする。

飛行機撮るのに羽田や成田までいかなくても
ベランダですむ有り難さ。
ANAのA380型機FLYING HONU(フライングホヌ)が
成田⇔ハワイなので撮れないのが残念かな。
きっといつかは。
返信する

コメントを投稿