睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

かがみっちょ/トカゲ(画像あり注意)とお尻に白い髭をつけた虫

2010-07-19 05:08:27 | 身近にいる生き物

きれいなかがみっちょ
小さいころから「かがみっちょ」と呼んでいたトカゲが睡蓮鉢の周りを
ちょろちょろと動き回っていた。この機を逃してなるものかとカメラに
手を伸ばしたとたん逃げられた。

陽が傾いてトカゲのことなど忘れたころにまた来た。
玄関ポーチの隅の陽の当たるところにじっと止まった。
落ち着いてカメラを向けやっと撮れた。(嬉)

子供トカゲはもっと青くてカラフルで虹のように美しい生き物、
でもヘビに似て嫌われることが多いらしい。
自分は「ニンゲン以外の生き物はみんな好き


                                                                  Cannon EOS Kiss X4

お尻に白い髭をつけた虫
トカゲに気を取られていたときに、飛んできた虫が手に持っていた

ヒシャクに止まった。田舎暮らしの中で生まれて初めて見る虫だ。
あせってシャッター押したせいかピンボケです。

尻尾にふさふさの白いヒゲみたいなのが付いている。
頭の部分が5ミリくらいでヒゲが1.5cmほど。
飛ぶときはヒゲを開いて飛ぶ。


                                           Cannon EOS Kiss X4

ホテイ草の花にも虫
花の先端部分に緑の小さな虫がいる。
これも名前が分からない。
昆虫の世界は奥が深い。


                                     CASIO EXILIM EX-Z850

鉢のふちにいたテントウムシ
去年の今頃、ふだん使っていない2階北側の部屋の戸袋の中にテントウムシが大量発生した。

1匹の固体は愛らしく可愛いテントウムシだが、戸袋の中に何百・何千とうじゃうじゃうごめくを
見ると話はちがってくる。
殺虫剤をぶわっと撒きたい衝動をぐっと抑えてホウキでかきだした。


                                              CASIO EXILIM CA005マクロ

Cannon EOS Kiss X4(1800万画素)はデジタル一眼レフの入門機、
CASIO EXILIM CA005(1300万画素)はカメラケータイのハイエンド機、
CASIO EXILIM EX-Z850(810万画素)は古い型だけど使い慣れている。

X4はメダカや虫などの動体撮影や夜間撮影に、CA005は昼間の静止画のみ、
身近でいちばん活躍するのは使い慣れたEX-Z850かな。
一つの機種をとことん使ってみることが大事だとおも。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿