睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

腹が立つと書きたくなる時事関連w・上弦の月(1/29)・ロシア軍の損耗

2023-01-31 20:23:20 | ひびつれづれ



中東が騒がしくなってきた。
イスラエル&米国vsイランが一触即発のもようで
関係するロシア・シリア・イラクは気が気じゃないだろ。

1979年、イスラム革命で親米イラン王政は倒され状況は一変した。
その頃のイランとイスラエルは直行便を飛ばすほど親密だったが、
イランのライシ政権はイスラム教の聖地エルサルムを奪った
イスラエルをイスラムの敵と位置づけた。
双方は国交を断絶、イランは今もイスラエルを国と認めていない。

イランがドローン攻撃を受けたリスパハ州はくだんのデモで揉め、
反政府運動に加わった若者は当局の弾圧で多くが落命したり逮捕
されている。欧米諸国は重大な人権侵害として制裁を行ったが、
イランと日本は友好国なのだ、どういう対応をしてるんだか...。
キッシー得意の遺憾砲くらいでうやむやにしているかも。

そしてリスパハ州には大規模な空軍基地・弾道ミサイルを製造する
軍需工場・ウラン濃縮の中心となる原子力開発施設など複数の核
関連施設がある。ここにイスラエルから3発のドローン攻撃された。
1発は迎撃、2発は空中で爆発し軍需工場の屋根にわずかな損害。

イランはロシアから数百発の弾道ミサイルの注文を受けている。
ロシアがイランに売却したSu-35戦闘機はミサイル他と物々交換の
可能性も、イランはロシアの唯一の兵器調達先でもある。

イスラエルがイランを攻撃することは間接的だがウクライナに
恩恵をもたらすことになる。もっと飛ばせイスラエルwww

ついでにもうひとつ。
キッシーが韓国をホワイト国に戻すような検討をしているらしい、
もしホワイト国に戻すなら同時にカントリーリスクをあげる処置を
とるべし。歴史を捻じ曲げて教科書をつくり、ガキの頃から反日
教育を徹底している国は根本的に性根が曲がっている。
日本への憧れ、嫉妬、競争意識、これらが敵愾心を養う土壌となり、
何度でも同じことを繰り返す。

さらに、
徴用工蒸し返し問題で韓国が戦犯扱いする日本企業に補償金を
求めない、そしてキッシーは韓国に「反省表明」する懸念が...
なんだとお!
本当に謝罪したら・・・キッシーにタマなし拳銃を向けてやる。
お似合いだろw玉なし男児ここにあり。

ここで韓国なんぞに謝ったら親玉中国はニヤっとし、
北朝鮮はほくそ笑むだろう。
外交はルールに則り誠実に、弱みを見せてはいけない、
日本の外交を注視するのは関係国だけではないのだから。

キッシーのおかげでハラハラしたり腹が立ったり、
秘書の長男坊も親父と一緒にオトコを下げてるし。

いいNEWSはないけど、
書く気になっただけでもヨシとしよう。


明日はもう2月
玉置浩二コンサートの
次の日は引越予定日
ちまちまと忙しい

Have a nice day!




母と人参のグラッセ・トンガ海底火山大噴火と津波
クリンさんのコメントで思いだしたのは、昔、八王子で食べたハンバーグの付け合わせのニンジングラッセがめちゃ美味しかったこと。そのころのぼくはニンジンとピーマンはNGだった。それ......



1/30ロシア軍の損耗
兵士490名、戦車4、装甲車3台、砲1門、
UAV(無人機)0機、巡航ミサイル迎撃0発、他車両4台
多連装ランチャーシステム0機
 


1/29 19時40分の上弦の月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿