睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

品川あと1か月・国のない民とトルコ・冬だから・ロシア軍損耗(1/31~2/2)

2023-02-03 22:30:01 | ひびつれづれ


今日は2月3日
ツレが会社に出社する最後の日になった
2/28が正式な退職日で2/4~2/28日までは
有休休暇の消化になる。

今夜は送別会で遅くなると云っていた。
オーラス2/28は会社から貸与されている
ノートPC、イントラ用タブレット、スマホ、社章、
制服、組合健保証もろもろ・・・(あとは忘れた)
それらを返却して晴れて社畜から解放される。

2/28にマンション管理会社立会いで鍵を返したら
これで品川暮らしはジ・エンドになる。
部屋はキレイに使ってきた
法人契約は最初の敷金が2倍だそうで
追加の請求はないと思う
トイレぴかぴかだし( ゚Д゚)

まだ1か月ちかくあるので
念には念を入れて掃除するもんね
長年よく働いてくれたツレの顔を
つぶすわけにはいかない(-Ò。Ó-) キリッ


トルコがきなくさいというか
生臭い
スウェーデンとフィンランドの2か国が
NATOへ加盟申請をしたが
トルコだけが両国の加盟を断固として認めない

その前に
なぜトルコがNATOに加盟しているのか
そのほうが不思議でたまらない
ロシアとツーツーでウクライナ支援はしない
NATOはロシアとのパイプ役として
寛容な態度をみせているが
この先はわからない

トルコが2か国の加盟を認めない理由は
「国を持たないさすらいの民クルド人」
を移民として受け入れてるから
2か国から武器の輸出を制限されているから
などなど

トルコはイランと共同でクルド人を弾圧している
ロシア・イランと縁を切れないトルコ
なら早々にNATOを脱退すればいいのに
2か国増えて1国が減る


不定愁訴は
冬だから
日本海側の濃い灰色の
暗く重い空が見たい
荒い波しぶきの海を見たい
冬だから



婆さんの茶道と和服・「途上にて」みなみらんぼう
見出し画像の自販機に入っている30種のドリンクは全部飲んでみた。意外に気に入ったのはイチゴオレ、お勧めですよ。わが家の冷蔵庫にソフトドリンクは置いてない。生茶と青汁とオロナミ......



1/31ロシア軍の損耗
兵士850名、戦車9、装甲車9台、砲1門、
UAV(無人機)4機、巡航ミサイル迎撃0発、他車両8台
多連装ランチャーシステム1機

 2/1ロシア軍の損耗
兵士920名、戦車8、装甲車4台、砲10門、
UAV(無人機)0機、巡航ミサイル迎撃0発、他車両13台
多連装ランチャーシステム4機

 2/2ロシア軍の損耗
兵士610名、戦車2、装甲車0台、砲5門、
UAV(無人機)0機、巡航ミサイル迎撃0発、他車両3台
多連装ランチャーシステム0機、防空ミサイルシステム1基

ウクライナの隣国極小国のモルドバ
ここにロシアの弾薬倉庫があるはず
どうか巻き込まれないように
( * ˘ཀ˘)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なことが現実味を... (ZUYA)
2023-02-03 22:36:10
そうですか、あと1ヶ月を切りましたか。マンションからの新幹線、富士山の風景が見られなくなるのは残念ですが、睡蓮さんがご健在である限り新しい発見も期待されます

ちょっぴり嬉しかったのは、睡蓮さんが今夜(一部が大騒ぎしている)下らない小僧のいたずらをトピックにせず、トルコの立場を書いてくれたことが...
返信する
今はもう (睡蓮)
2023-02-03 22:54:51
「若気の至り」が通じないということを、
親がしっかりと子供に教えないとな。
ペロ小僧はバカ親にしてこの子ありかも。

セレステ1600GT改でR16走っていたら
幅寄せしたあげく後ろに張り付かれたので
おとなしく前に行かせた。
深夜の橋本五差路、赤信号、
ぼくはシートの下からヌンチャク出して
相手の車のフロントウインドウかち割った、
もの静かに「降りな」と云ったら、
猛スピードでバックして逃げていった。

ウン十年も前の若気の至りw
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-02-04 11:43:08
日本海の冬の海の色は鉛色に近いんでしょうか?
天候に寄ってもずいぶん違うでしょうが

私は長崎なのでエメラルドグリーンの海の美しさを見ていますが、以前夏の北海道、利尻、礼文で漆黒の海の美しさを目にした時感動したのを今でも覚えています。

睡蓮さんの若気の至り、ちょっと痺れる
返信する
Unknown (睡蓮)
2023-02-04 12:06:35
石川県の空港に近いところに従弟が暮らしている。
気が向くとたまに行くんだが、彼より海(笑)
日本海に逆巻く海は白い波頭の下が濃い
緑色に見えるんだ、ひとめぼれしたよ。

もし、無法地帯というモノがあるのなら、
ぼくはその真っ只中で遊んでいたのかもしれない。
群れをきらうぼくは一人狼でイキっていたが、
その実は多くの人たちに守られていた。

目が覚めてから分かることがたくさんあった。
実体験で収穫・習得したことが今を生きるに
繋がっているのなら有難いことだと思っている。
返信する
Unknown (クリン)
2023-02-04 18:55:44
奥さまのためにお部屋をピカピカにするのをがんばる・すいれんさまステキです🐻✨
奥さまおつかれさまでした🍀🍀✨✨長年働くって、たいへんなことだと思います。送別会はもりあがったでしょうね⤴✨
うちのチット(職場のどれい)が「送別会いいなあ~」って、心底うらやましがっています💡
返信する
Unknown (睡蓮)
2023-02-04 20:14:21
ぼくの部屋だけが乱雑なんだよ
積読本を段ボール箱にしまっただけで割とすっきりした。
あとは趣味関係がなぁ...
なんでも夢中になるとコレクション癖が出てしまうので
いまごろ反省しても、時すでに遅しだけど。

39年間働いて、まだ働くらしい( ゚Д゚)
たぶん厚生年金と企業年金がもらえる歳まで
働くんじゃないかな。
ぼくもそのほうが安心できる、いろいろと(笑)
返信する

コメントを投稿