睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

めずらしい「かなとこ雲」2020/08/30 17時57分 品川より撮影

2020-09-01 21:06:41 | ひびつれづれ







inaka4848さんの記事を読み
あのへんな雲は自分も撮ったと気が付いた
みなとみらいから帰ってきてぐったりしながらも、
初めて見る雲は備忘録に入れようと真剣な面持ちで
シャッターを押した覚えがある。


雲を見ての一瞬のイメージ

エノラ・ゲイ(Enola Gay)が落としたキノコ雲
B29の亡霊
白鷺の飛翔
ゲリラ豪雨
白く透明なイカ素麺

ファインダーを覗きながらさまざまな思いが交差した









また明日
goodnight.




女ごころが渦巻くような空・フリック入力・MENUはアラカルト
  さっき撮ったこの空、どうよ女ごころが渦巻くようだ。 gooスマホアプリのトップページはなんでマイページじゃないんだろ。ぼくはいつも二度手間だと思って......









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (森生)
2020-09-01 23:00:57
埼玉県西部でも同じ雲が見えました
近所の人たちも驚いていました
少し前に 茨城県を震源とするちょっとした地震があったので 地震雲か という声もありました
かなとこ雲 とは知りませんでした
有難うございます
返信する
Welcome. (睡蓮)
2020-09-01 23:14:35
森生さん
東京・千葉・埼玉など広範囲に見えたらしいです。
自分はフォロワーさんのところで雲の名前を知り、
追っかけ検索したらYahoo!ニュースに出ていました。

長野・茨城・千葉の地震は常に注目していますが、
相模湾に東京湾も・・・これではキリがないですね(笑)

「かなとこ雲」の謂われは治工具の金床に形が似ている
からだそうで、ひとつ利口になりました。
返信する

コメントを投稿