睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

女ごころが渦巻くような空・フリック入力・MENUはアラカルト

2019-08-30 18:22:52 | 散文うたかたの記
 
 
さっき撮ったこの空、
どうよ
女ごころが渦巻くようだ。
 
gooスマホアプリのトップページはなんで
マイページじゃないんだろ。
ぼくはいつも二度手間だと思ってる。

スマホであれこれやるのは好きじゃないし、
つーか、できない。
文字が小さくて理解するまでがめんどい。

スマホは指が触れるだけであらぬところに飛び、
フリックはミスタイプばかりで短文を書くにも
気を使う。

PCキーボードのブラインドのみでいいよ、
ぼくの特技だし、得手・不得手というもんだ。

一時はフリックの修行にも励んだけど、
フリックは指の太さと神経伝達による指の
動きに左右されるから諦めた。

齢を重ねるほどにヨイヨイが混じれば、
所詮はムリというものよ。

それでもたまには練習してる。
スマホでブログを更新することはないけど、
災害時の緊急伝達やSOSなど非常事態は無きにしも
非ずなので、最低限の短文は打てるように備えてる。

必要な個人情報(迷子札)は単語登録にまとめてる。
これなら口はきけなくてもスマホを見せればOK。

 
月曜日に雀友に会う。
お盆はぼくの体調不良で大将の墓詣りに行けなかった。
渋滞の高速を往復するのも辛いので平日に行くことに
決めてあった。

どこかで夕飯を食べてすんなり解散の予定。
雀友の一人が無類のカレー好きで毎日でもOKと豪語する。
いくら美味でも毎日は食えないよな。

ブログの記事だって毎日同じでは飽きるというもんで、
カレーのジャンルなら、カレーピラフ、カレーうどんに
カレードリア、カレーパンなどなど。
アラカルトがいいね。
 
月水金は食事当番だから献立に迷う。
いちばん簡単なのが、茹で上がったそうめんに
カルビの焼き肉を乗せてだし汁をかけるだけ。
温冷どちらでも美味い。
 
お風呂の用意もしてと
ちゅぷはなにかと忙しい。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿