睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

夕闇に浮かぶお台場の観覧車・デデッポーポーいつものキジバトに好かれたらしい(?)

2019-07-11 18:53:01 | 身近にいる生き物


雨でうっとおしい夜に。
昨夜撮ったお台場の観覧車、
朝には朝の夜には夜の美しさ。

あの鳴き声が近くでする。
ルーフバルコニーに出たら屋上アンテナの先端にいた。
このときは正面を向いていた。

リビングにカメラを取りにいき戻ったら背中を見せていた。
なんだよと思いながら、
「またおまえか!」と声をかけた。
あれ、逃げない。




少しづつ体勢を替えてアンテナに平行して前向きになった。
こちらからはデデッポが横向きに見える。
何枚か撮ったら意外にも、




シャッターを押すたびに首を45°左に曲げてぼくを見る。
連続3回続いたから間違いなくシャッター音に反応している。
あとは好きに撮れと云わんばかりに腹をつけて居座った。



デデッポはうつむきで胸を小刻みに震わせながら低音で鳴く。
ヒヨちゃんは胸を膨らませて口を大きく開けて甲高く鳴く。
同じ鳥でも違うもんだと感心して見学した。

32枚撮って満足したので、
「バイバイ、またなー」
そう声を掛けてから部屋に戻った。

すぐに鳴き声がやんでデデッポは飛び立った。
最初の頃のヒヨちゃんとぼくみたいだ。
好かれたのかも?

最初から品川の友達はヒヨちゃんとキジバトと幼鳥カラスと
云ってたんだから、いいよ。
ヒヨちゃんと代わりばんこに来るといいんだけどなぁ、
そうはイカキンだね。


この梅雨寒は向こう1週間は続くとTVで言ってた。
週末の厚木行で長袖ポロとヤッケもってこないと、
早朝のベランダで風邪ひきそ。

COPD+風邪っぴきはサイアクの状態になる。
呼吸困難で119のお世話にならないよう自衛する、
市税は払っても区民税は払ってないからね。

今夜も早寝早起き、
Try to get some rest,
good night and sweet dreams.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿