睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

SpO2/92ほどほど安定・ひとり遊びを見つけて・ヒヨちゃんきた鳴いた

2019-07-26 10:22:49 | COPD・健康・白内障・メンタル


つらい時はステロイドを吸入して
眠剤を飲み横になる
目が覚めたのは朝8時過ぎだった。

殺人的な日差しの強さに慄いて
ぼくは外に出られない。

遮光カーテン閉めてエアコンつけて
部屋の温度は25℃
このまま光りのない部屋で一日を過ごす?
な、わけはなくて
何かしらおもちゃがあると物色中。

朝はバルコニーに出られなかった
隣のアンテナでヒヨちゃんが鳴いている
カメラを持ってカーテンを開けた。

ぼくを見ている
ツンツン頭のヒヨちゃん
おはよー

逆光に照らされて
鼻の頭に光の雫がのってるよ。



アンテナは熱いだろう
もういいよ
彼はせわしく鳴いて飛び立った。


カラダが冷えると外に出る
バルコニー西側から富士山が
山頂付近の冠雪は融け
ガスってる雲のなかに
青灰色の偉容を見せてくれた。





メダカの日除けを確認する
昨日ぜぇぜぇしながら水温計を片手に知恵を絞った
テーブルを横に立てかけレジャーシートとポリ板で
午前中の直射日光の進入を防いでみた。




風通しをキープしながら家にある物で作る日除けは
ニトリのランチョンマット、ゴム紐、洗濯ばさみ、
100均のワイヤーネット...など。
この組み合わせがなかなか楽しい。


ツレがぼくに気兼ねなく仕事に行けるよう
ぼくはぼくの遊びを見つけるから
do-it-yourselfだね
カラダがポンコツでも落胆はしないよ。


SpO2/92
ほどほど安定
70を切ったら救急車
この都会で
ピーポーはいやだ
昨夜は81だった( ゚Д゚)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿