亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

上海ブルース

2008-03-10 10:25:31 | Weblog
          私の好きな歌
 
 昨日のマラソンで高橋尚子が惨敗したためか、早朝は涙雨ならぬ雷雨があった。しかし、今は穏やかな日差しが降りそそいでいます。

 さて、心機一転で今朝は私の好きな歌である「上海ブルース」を掲載します。歌詞は次の通りです。

 ♪ なみだぐんでる上海の 夢のスマロの街の灯
   リラの花散る今宵は 君を思い出す
   何にも云わずに 分かれたね君と僕
   ガーデン・ブリッジ 誰と見る青い月

   甘く悲しいブルースに 何故か忘れぬ面影
   波よ荒れるな波止場の 月もエトランジェ
   二度とは会えない 別れたら君と僕
   思いは乱れる 上海の夜の月 ♪

 上の四行で一番の歌詞、次の四行が二番の歌詞です。この歌の特徴は、一般的な女が男を慕うケースではなくて、男が女を思慕するところに妙味があります。
 他の歌にも、この種のケースがあるが、大昔の歌として取上げました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2008-03-12 09:38:04
昨日のブログに、文字の大きさを変える方法を書きました。
参考になれば幸いです。

上海ブルース、ディックミネの歌ですよね。懐かしいです。
こういった歌詞の歌は少なくなりましたね。
返信する