亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

北京での五輪は失敗

2008-03-12 15:48:40 | Weblog
北京での五輪は失敗

 北京での五輪開催を決めたのは、五輪役員の大失敗であった。男子マラソンでは、世界記録保持者のエチオピアのゲブレシラシエが、喘息の持病のあることから、中国での大気汚染を考え出場を見送った。
中国側は、五輪期間中は北京市と周辺の都市で一部工場の操業を停止して、大気の質の向上に努める。と発表している。

 女子のマラソンでも、世界記録をを持つ英国のラドクリフは喘息のため、英国オリンピック委員会が開発した新型のマスクを着用して参加するらしい。日本で出場の女子マラソン選手にしても、ラドクリフのこうした悪条件下での参加を、決して喜びはしないだろう。
 
 特に野口みずきなどのランナーは、同じ条件でのラドクリフとのレースを望み、そうして得た金メダルこそ価値があると思っているのではないだろうか。
更に、中国は食料問題でも難点がある。このような国を開催地に選んだことは、五輪役員の明らかな失敗であると云えよう。
 
 今後、五輪役員は、あらゆる観点から出場選手に負担を掛けない開催地を選定すべきである。


最新の画像もっと見る