亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

随想集

2008-02-25 16:13:48 | Weblog
           随想集が出来た
 昨日から苦労して随想集を5冊完成しました。収録してある記事は、このブログにも書いてある
「いかなる星の下に」、「螺旋階段への誘い」それに「山川杜美子のこと」の3篇です。
「螺旋階段への誘い」は、私の処女作とも云える作品で、この作品を原点として、その後、色々な作品を発表してきました。

 中でも「モジュラー工事余話」という小説は、鈴鹿市の文芸賞のトップとなり、賞金10万円を頂きました。 また、「花の歎きを」と「阿修羅」は、東京の文学館から単行本として発行しています。

 「山川登美子のこと」は、ご存知の与謝野晶子と共に、短歌誌「明星」の代表的な歌人として活躍した薄幸の美人です。彼女は朝のNHKドラマの「ちりとてちん」の女主人公と同じ若狭の出身です。正確には小浜市竹原で生まれ、晶子と二人して、「明星」の主催者である与謝野鉄幹に恋したが、

 家庭の事情で親戚の男と結婚させられ、鉄幹を晶子に譲った経緯があります。それでも、結婚後も、夫に死なれ寡婦となってからも、ひたすらに鉄幹を恋い慕う情熱的な女性です。明治42年に結核に掛かり、29才9ヶ月の若さで夭折(ようせつ)しました。

 彼女の晩年の短歌を一首、下記に紹介しましょう。

     落としませ億劫(おくごう)さむき幽界(よみ)の底
      その偽りの恋をまもらむ

                              以 上

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登美子の (P)
2008-02-26 21:25:29
それとなく 紅きはなみな友にゆずりて そむきて泣きて 忘れ草つむ 私はこの歌が好きです 晶子の情熱には 鉄幹もさぞやビックリしたのではないでしょうか?  (苦笑)
返信する
来てくれましたね ()
2008-02-27 08:51:20
 pさんへ

 やっと私のgooのブログへ来てくれましたね。これからは、このブログで交信しましょう。

 それから、貴女のアドレスもブックマークに取り込みましたので、ご了解下さい。
返信する