~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

犬を取り巻く人間のコミュニティ

2020年10月06日 | チワワ(ドット)
「可愛いね~。」
「可愛いわね~。」
みんな、ニコニコ。

す、すごい!!
子犬の魅力!

赤ちゃんを連れている時でさえ、こんなに人に声かけられることはなかったです。

土日にお散歩していると、犬を連れている(ダックスフンド)若い夫婦に声かけられ、ずっとドットとその夫婦の子と遊んでいました。
臆病な我が家のドットは怖いけど、興味深々でよその子に絡んでゆく・・。

今まで、犬に興味がなかったので犬を散歩している人の犬なんて注目して見なかったけど、犬を飼っておられる方は沢山いるんだな~と感嘆しました。

そして夕方6時になってドットの散歩に出掛けると、犬の首輪が赤、黄色、水色、緑に光っている犬と人間の集団が毎日同じ時間、同じ場所にいることに気が付きました。
そして30分もすると自然解散していくのです。

こんな集団が、近所にいるなんて知らなかったです。

人間、子ども中心の世界から少し世界が広がりました。

次男は、学校から帰ると宿題、勉強が終わってから犬の散歩に行くという毎日を実践中です。
それにしても、犬のうんちの片付けから、エサやり、散歩と犬のお世話をする次男には感心しました。
これからも、継続して頑張ってほしいです。


コメントを投稿