~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

犬を飼う

2020年09月30日 | チワワ(ドット)
我が家にチワワをお迎えしました。
次男が犬を飼いたいと思っていた夢を実現してあげました。

「ドット」という名前を次男が直感で付けました。

ペットショップでこの子が良いと次男が言ったので、この子に決めました。

ペットショップで犬を買ってしまいました。
これだけは、罪悪感がぬぐえません・・。

命をお金で取引してはいけないと思うからです。

コロナで在宅にいる状況が増えて、ワンコを2~3日飼ってやっぱり飼えないから捨てるというテレビを見ました。
命をお金で取引できるという状況が、簡単に捨ててしまう原因にもなってると思います。

今回は、はじめてワンコを飼うので若い犬が欲しいと思いました。

次男たちには、
「お母さんが例え死んでも飼うのよ。」と厳しく言いつけました。

5月21日生まれなので、4カ月は生まれてから経過していてワクチンも3回接種済みなので赤ちゃん犬よりは楽です。
今後の予定ですが、10月に入ったら狂犬病の注射を打ち、それからフィラリアも接種、その後は去勢という流れです。

お家ではトイレトレーニング中なので、トレーニングに励んでいます。(というか、もっぱらゲージの中・・)

ペット保険に初めて入りました。
「アイペット損保」うちの子プラスに入りました。

動物は病気になると高いです。
あっという間に、諭吉さんが何枚も飛んでゆきます。





犬を初めて飼うのですが、ワンコは猫と比べると体臭がキツイ。
猫のほうがう○こは臭いけど、犬の体臭は常時だからネ。悲しいのはそれ。

そして、猫と違って高いところオール×です。
チワワは高いところから落ちると即、骨折するらしい。

今日は子どもたちがチワワと遊びたい為、早起きし珍しく朝自分たちで着替えをしてました。
次男は犬のうんちの始末も覚えました。

これから、散歩に出る時は散歩のマナーも一緒に覚えてもらわねばと思ってます。


コメントを投稿