マイ・パン教室 マイ・パン工房

保健所の思いで

保健所への届け出の更新が近づいてきました。満5年で更新です。当時もうパンを焼く事を

あきらめてパンは時々にしか焼かなかった。もうやめようと思っていた。

それでも家内はパンを焼く作業場と保健所への届け出に固執した。業者を呼び建設を指示。

同時に保健所に行き担当者に説明を聞き、私の意見を聞きながら話を進めた。届け出の

仕上げに私が講習会に出向かなくてはということになりました。その時も会場に彼女の友達に

付き添ってもらいロビーで1日待っていました。

今から考えると死期を覚悟していたのです。心臓の調子が良くなかったのです。設備も完成して

保健所の認可を取りいつでも使える状態になりました。その時彼女が1年は使わないように宣言。

約束通り家庭のオーブンで時々焼く程度でした。作業場は物置でした。

そんなことを改めて思い出します。


今日のパンはプレーン食パン、レーズン食パン、クルミパン、リンゴパン、チーズパン、

ブレッエルです。ケーキは抹茶ロールです。


韓国の大統領が選出されました。米国、仏国に次いでの選出です。流動化する世界の政治を感じ

ます。この日本においては極右の安倍政権が最後の詰めを急いでいます。軍事立国を目指し憲法を

無効にする法律を作り立法府の長、三権の長と称し独裁政治を目指しているかのようです。

こんな政治は一刻も早く止めさせたい。考えるだけで逮捕投獄される時代が来る前に。

共謀罪の法律を通してはならない。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事