見出し画像

マイ・パン教室 マイ・パン工房

シュークリームに初挑戦

ヤングママさんの今日の課題は胡桃パンです。

そして、1次醗酵中にはシュークリームです。

手際良くしないと時間が来てしまいます。



まずシューの製作。水70g、牛乳70g、バター60g、

三温糖5g、薄力粉75gと卵4個で作ります。

200度18分160度20分。

カスタードクリームは卵黄3個、薄力粉30g、三温糖75gと

牛乳380gで作ります。



どちらもすばらしく良くできていました。最高です。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆ 美しいお花がいっぱい~♪ 素敵な詩も~♪ クリックしてみてね 

コメント一覧

ヨッシー
了解しました
シュークリームに再度挑戦できるのは、
消費者が多いお盆の頃だと思います。

頑張れたら、やってみます。
sugiua
ヨッシーさんへ
余分の量が半分も有れば、量を少し減らして作るか、

一つ当りの大きさを少し大きめにしても良いのでは

と思います。

 しかし、ひょっとしたら時間が経ってもあまり

影響が無いはずですので、チャレンジする価値が

あるのではと思います。
ヨッシー
質問です
我が家のレンジだとこれだけの量は一度に焼けません。
その場合は半量で作ったほうがいいのか、焼いている間、半量の皮の種を寝かせておいても良いのでしょうか?
教えてください。
ヨッシー
疲れました・・
シュークリーム作りが
あんなに体力がいるとは思っていませんでした。
ぐったり・・・でした。

味ですか?
とても美味しかったです。
ご近所におすそ分けをしましたが、
好評でした。

また
sugiura
パンきちさんへ
暑くなって来ましたので、冷やしても大丈夫な

お菓子を作ってみました。やはり決め手は皮です。

あの素材で約3倍に膨みカリッとした表面、中は

しっとりの食感が最高です。

カスタードクリームは生クリームを使わない程度で

十分堪能できます。今の80代のおば様達の方が

お若い時を思い出して喜んでくれます。

       いつもコメント有難うございます。
パンきち
一度だけ
こんばんは、パンきちです。

一度だけ、たった一度だけ(実習でですが)シュークリームを作ったことがあります。

失敗したような記憶が・・・。

シンプルなお菓子だからこそ、ごまかしがきかないでうすね。シューのカスタードクリームもシフォンと同じく、卵が美味しさの決め手でしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事