マイ・パン教室 マイ・パン工房

甘酒の味見で

酒酵母を作り始めていました。最初は甘酒作りです。毎度の事ながら最後のチェックです。

色香り申し分ないのですが最後にスプーンに付いたのを味見します。これでぶっ倒れました。

若い頃はビールはダースでと言う仲間でしたのに。40年近くも一滴も口にしていません。

家内の調子が悪くなった時に病院へつれていけなくて以来です。私のお付き合いもなくなり

ました。今では奈良漬も口に出来ません。

おかげさまで今日は寝過ごしてしまいました。気がついたときにはもう5時近くです。

それから具の段取り、2次醗酵とすべてが遅れています。それでも何とかできそうです。

一安心です。


昨日テレビの報道でtppの合意がまとまったとありました。何回かの国会決議は何だった

のでしょうか。マスコミの果たした役割はひどいと思います。

自動車の輸出が増え国民にとっては歓迎でき、米牛肉などは安く手に入るので万々歳だと。

一部の農家は生産性が悪いので大規模化を推し進めて太刀打ちすべきだとのご意見です。

そんなに簡単にバラ色の国になるのでしょうか。マスコミの使命を打ち捨てています。

暫くは安い農産物を供給して国民を喜ばせることでしょう。しかし、これで国民が豊かな国に

なるのでしょうか。実態が明らかになるのは1年も要しないでしょう。

不況は大企業にはありません。消費税の負担は輸出企業には全て返されます。武器の生産は

多くの大企業で始まります。企業収益はうなぎのぼりです。しかし働く人は正社員は極端に

減り、多くはワーキングプアーになります。商店街はなくなり高収入は公務員のみになります。

社会保険は次第になくなり、生命保険がそれに変ります。もう目の前です。

こんな日本に誰がしたの台詞がはやります。選挙で自民、公明を減らすしか道はありません。


今日のパンはにんじん食パン、レーズンパン、リンゴパン、ロールパンです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_00
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事