マイ・パン教室 マイ・パン工房

今年初めての赤とんぼ

朝は涼しくなってきました。投函しにポストまで歩きました。空は青くまだ空気はひんやり

です。赤とんぼがスイスイと飛んでいます。新鮮な驚きです。

赤とんぼは涼しくなると山から下りてくると聞きました。少し早い気もしますがお盆も明け

ましたので季節の移り変わりを感じます。


今日のパンはお休みします。銀行の店頭で少し時間がかかります。

帰ってきたらすぐにケーキを焼きます。抹茶ケーキです。思い切ってバターケーキにします。

矢張りバターのものはおいしさが格別です。今でもバターは手に入りにくく貴重です。

毎日寒天を作って出します。中にはグレープフルーツを入れます。ようやく新しい寒天にも

慣れました。寒天と一口に言っても性質が異なることを知りました。粉末のものを使って

います。これは濾さなくてもよいので作るのが楽です。ただ今回初めて知ったのですが塩分が

予想外に入っている表示があり驚いています。これまでこの表示が発表されたのは初めてです。

成分表にも記載されていませんでした。考えてみれば当然かもしれません。

海藻の水洗いだけでは不十分なのでしょうね。煮詰めて水分ゼロまで乾燥するのですから。


アメリカの人種差別も深刻な現実があるようです。経済の格差につながって今の支配体制が

維持されている現実があります。白人支配と言っても利害の違いがあり人的にも指導者が枯渇

している今オバマ氏のような方を大統領に据えなければならない現状は動かしがたい。

スパルタの過去を思い出します。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事